

早ッ!!

仕事が…
仕事が…
と、毎日騒いでいるしっぽです、今晩は。
もうすっごい今、時間欲しい。
あと、癒し欲しい。
まったりお茶したい(この間してたろ?
どっか遊びに行きたい。
でも、疲れて体のあちこちが痛いから本当は寝ていたい。

さて、そんなこんなで
PCとにらめっこな毎日ですが、
先週の土曜日に本屋さんに寄ったので、
何気なく本棚見たら、
この本が↓文庫になっていたので思わず購入。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


漫画エッセイって、ダーリンシリーズもそうだけれど、
兎に角大きくて。
場所取るし、なかなか持ち運べないから良いなあと思って買いました。
映画も観たので、原作が読みたいなとも思って。

相変わらず、読むのが遅い私は、1日かかりました。
「ママンだったら、30分で読み終わるね」
と、言ったところ、本当に30分で読み終わってた!!!早ッ!!

内容は、
苦しく感じてしまう部分もあるけれど、
時に温かく、時に優しく、時に厳しく
ご主人を支える、作者のユーモアによって、
笑いが生じ、読者も救われます。
苦しみがあるからこその「生」なんだなとも思えます。

鬱病とまではいかなくとも、憂鬱になってしまうのは、
誰しもあること。
その時に、あせらず、そのままを受け入れられたらなあとも思いました。
誰かが傍に居てくれるって良いなと素直に思える、
家族愛であり、夫婦愛の物語です。
続きも文庫になっているから買おうかな。

また、映画は
この温かい原作を、素敵に仕上げたんだなあと、映画の魅力再発見。
もう一度、見てみたくなります。
寄り添えるって、良いなあ。

今年は読書、頑張ろう。

美しき書物


世にも美しい幸福は、
美しき書物。

今日、漸く
『絵本 マボロシの鳥』が届きました(*´∀`)♪
太田さんが
太田さんの大好きな藤城清治さんに
小説『マボロシの鳥』を送ったところ、
藤城さんが感動!
藤城さんから絵本化しようとお話があり、
僅か3ヶ月で40枚の絵を描き上げ、
製作された奇跡の一冊です。

今日から少しずつ読みます。
とても素晴らしい作品は、
あまりに早く読むのは勿体ない。

少しずつ。
ちょっとずつ。

美しい物語に魅了されて。

肌から吸収する。

台風ですね。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?
私のところは、雨がざあざあ言ってましたが、
特に被害もなく。
梅雨の時期は、嫌い。
体調が悪くなるので、
6月は、私にとって、悪夢月間です。
もう早く過ぎて欲しい。
あと、今から、電車の冷房強いのはなんなの?

でも、今年の6月はお出かけ沢山なので、
楽しい月間に変えたいな。

あと、
読書も頑張ろうと思う。
ほら、まだ『八日目の蝉』読み終えてないから(遅すぎるだらう)

読みたい本が多くて困る。
でも、集中力が無くてもっと困る。

もっと、もっと。
私は吸収せねばならないのに。

毒書したいのに。

扉開けるように次の表紙をまた開く(禁書より)

人様のお宅に泊まりに行ったのに、
行ってすぐくらいから、
帰りたくて帰りたくて仕方がなくなった…。

という夢を見たしっぽです。
起きた瞬間、
帰って来られて良かったー♪と、思いました。
なら、最初から泊まりに行くなよw
まあ、そういう事、よくあるんです。
熱しやすく冷めやすい。
急に、機嫌が悪くなる。
情緒不安定な子どもがそのまま大人に(形だけ)なった感じですね。

そんな事は兎も角として、
活字に埋もれたい。

珍しく、読書熱。

本当は、GW中に、読書しようと思ったのですよ。
ですが…
全くせずに流れてしまいました。
出来ない時に限って、読書熱は沸々となる。
また、来週も仕事が大量なのに、
読書したい。

大体、今年まだ、1冊くらいしか読破してないの。
ありえねー。
読んだつもりで積んどく本は、
かなりあるのに。


因みに、GW中に読めたらいいなと思っていたうちの一冊はこちら↓


名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)
(2011/01/07)
NHK「爆笑問題のニッポンの教養」制作班

商品詳細を見る


ご本人たちも、凄い分厚いよねと言ってましたw
DVD買って見た方が、目には優しい。
字が小さいのなんのって。

読み応えはあるけれど。

ちょっと、部屋の中の本、整理しようかな。

読書熱がある時は、
脳内で、ALI PROJECTの♪禁書♪がエンドレスで流れます。

読書熱。

優子さん、優子さんで浮かれていたら、
2日間なんてあっという間ですね☆(ヲイ

しかも、
12日、雨だって。寒いって。前日は雪だって。
流石過ぎます、愛姫様wwwww
もう、12日にハリケーンが来ても驚かないよwwww

今日は読書も少し出来ました。
本当は、お手紙書かなきゃなんだけれど。
お手紙と言えば、ミニ―のレタセで可愛い子にお手紙を認めたら、
すっごく喜ばれた!!!本当に良い子です。
会う度にこちらが幸せになります。

で、読書。
ちょっと1月に読書熱があったものの、バタバタしていて読めなかったので、
エッセイ2冊を交互に。
もう少しして読み終わったら、
血肉的読書したいな。
香織ちゃん読もうかな。
血肉的読書とは、文字通り、読む事によって、
私の血となり肉となるもの。
要するに、
脳髄が震えるほど、身体にその世界観が、文字が、身体に染み通っていくもの。
読むというより、
吸うという感じ。
…だとすると、香織ちゃんより、宮部さんかな。
宮部さん読むとますます現実で生きられなくなるからなあ…。
どうしようかな。
とりあえず、
ALI PROJECTの「禁書」が聴きたい。
ALI PROJECTのDVD、買えないかと思ったけど、
買えそうだ…。どうしようかな。
迷うことばかりです。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

