

ロミオの青い空上映会!

親友様達に超絶我儘を宣って、
愛さんが出演された
「ロミオの青い空20周年記念上映会」
に行って来ました!
チケット握りしめて
親友様に連れて行って貰いました(>_<)

扉座御用達の
紀伊國屋サザンシアターは、
今調べたら468席もある広さ!
どれくらいの人がいらしてるかなぁと
開場すぐくらいに行ったら、
んー、
は、80名くらいでしょうかね。
100名居なかったと思います。
全席自由で、パラパラ座りだったので
正確には分かりませんが(^_^;)

それでも、根強い人気のロミオ。
昨日今日で4回に分けて
全33話上映だったのですが、
昨日の上映から通しで来ていらっしゃる方の多いこと!
ロミオを全部大きなスクリーンで見たいっ!
という方と、
愛さんが出られるから見たい!!
の私とではかなりの温度差があった模様(。-_-。)

時間となり
司会の方が登壇すると
脚本の方、監督に続いて愛さんが当時。
今日は黒いチュニックワンピースに、
キラキラ飾りの付いた髪飾りでお団子ヘアー。
可愛いぃぃぃ!!!!!
愛さーん!!!
と、叫びたかったけれど、
皆さん普通に拍手でお出迎えされていたので、
叫ぶのを堪えて盛大なる拍手を。

司会の方より、幾つかの質問を
脚本家、監督、愛さんへ。
でも、
「昨日に続いての質問ですが」や
「昨日のお話で皆さんご存知ですが」
のコメントが多く、
え?夜の部だけ来た人はスルーなの?
とちょっぴりがっかりする私。

ロミオと自分について各人の感想を、
という事で愛さんは
「世界名作劇場の主役をセディに
続き二回も演じることが出来て光栄でした。
セディの時は、
マイクを食べそうな程近付いてしまったり、
泣く場面では本当に泣いてしまったり
慣れるまで大変でしたが、
ロミオではちょっとそういうのも分かってきて、
ロミオがまた一つ大きな私にとっての、
機転といいますか、
役者として新たな場面を迎えられる事が出来たと思います。
また、
この名作劇場は、カルピス劇場「愛の名作劇場」でしたので、
皆さんご存知とは思いますが
「愛」は芸名で、
ここから頂いている名前です。なので、
本当に大切な大切な作品で
ロミオという作品と共に成長していけたと思います」

の、ようなことを仰っていらしたと(^_^;)
ちょっとごちゃまぜかも。
曖昧な記憶ですが。

監督屋、脚本家さんは、
ロミオの台本や絵コンテを書いて泣いてしまったエピソードを。
自分で書いていて泣くのは恥ずかしいし、
作家としては客観視しなくてはいけないのに、
それだけ思い入れがあったと仰っていました。

あとは、基本的に
脚本家さんと監督についての質問が多くて、
その後の質問コーナーでも
お客さんからの質問もお二人に多くて。
作品ファンの方が多いんだな…と実感。
私ひとり、
愛さん呼んだんだから愛さんにお話伺えよおおおお!
と思っており、2回程挙手したのですが
当ててもらえませんでした(>_<)
司会の方、緊張されていたので仕方ないですね。

ぶつ切りで覚えていること。
・本当はもっと早い段階で、アルフレドが亡くなるはずで、
アルフレド亡き後のロミオ達を描くつもりが、
アルフレドの人気で、なかなか病死回が出来ず。
本来なら、その後数話ロミオ達の事件や裁判などがあるはずだった。

・ロミオの相棒であるオコジョのピッコロについて
監督「本当は、名作劇場内では動物キャラは1度しか使えない事になっていたが、出すことにした」
愛さん「私も、今、犬を3匹飼っていて、
その日の出来事を犬達に話す事がある。そういう意味で、ロミオといつも一緒にいてロミオの話相手になってくれたピッコロの存在は大きい」

・1話から比べると33話の頃は、ロミオの成長が見られる。演技や演出などで変えた点はありますか?
愛さん「見ている方が、ロミオと同じ気持ちになって見てくださっているので、表情や仕草はそんなに変わっていないのに、成長した様に見える事がある。それこそが私達が演じて皆さんに受け取って貰えたところ」
監督「折笠さんの熱演に引っ張られて、ロミオの表情などをギリギリで描き直したところがある。
上にはおこられたが、お陰で良いものに仕上がった」

演技によってアニメの作画を変えさせるなんて!!流石だ、愛さん!!

・アルフレドが亡くなった後での変化。(かな?)
愛さん「それこそ、その年は丁度日本も大変な時期だったので、
僕について来い!という強く大きな気持ちだった」

などなど。
あー質問したかったな。
なかなか良い質問が浮かばなかったのも確かなのですが。
せめて、33話演じた後で
愛さんご自身が感じられた事
を伺いたかった。

それにしても、
「放送当初は4歳だったのですが」
と言う人が二人も居るとは!
ワタクシなんてオバさんじゃんw


さて。そんな時間を見計らいつつ、
作品に関しての質問とお客さんからの感想?
を交えた後は、
愛さんによる生アフレココーナー!!!
わーい!!
大きなスクリーンが愛さん達の後ろにあるから、
それを見つつ愛さんが科白を言うのだな
と、思っていたら・・・
スクリーンには何も映されず、
愛さんがステージ真ん中に出て来られて、
科白が書かれた本をめくり、
司会の方が
「第二十七話、ロミオがアルフレドに言う場面」
という簡単な説明をして、
愛さんが演じるというもの。
しかも数行!!
その次はまた違う場面に。
声の中に表情を持たせ、
映像も無いのにその場面を再現させてしまうのは流石のプロの技!
とは思いつつも、
映像つけよーよー!
丁度、先日ケーブルテレビで見た場面だから
辛うじて私もわかるけれど、
愛さん気の毒じゃない?
よくすぐ次の場面に気持ち切り替えられるなあ
と、何とも演じにくそうな生アフレコでした(>_<)
昨日の昼の部では、
川村万梨阿さんも出ていらしたので、お二人で演じるとまた違って、
そんなに大変ではなかったのかもしれませんが。
(現に愛さんはアドリブを効かせていた模様)

その後、愛さん達から再びご挨拶。
「またン十年同窓会でお会いしましょう!」
との愛さんのお言葉に会場小さく笑い。

挨拶後に、それぞれの方の今後のお仕事について。
愛さん「えー、4月よりロミオとはまたガラリと変わった作品、
血界戦線に出ます。放送時間とかは・・・わからないけれど、
皆さんの方が詳しいかもね、調べて見てください。
豪華な出演陣と、面白い作品になっているので是非!
私は3話くらいから登場かな、多分。
まあ、色々とね、調べてね」
出た!!!
愛さんお得意のファンの皆さんの方が詳しいでしょう&調べてね♪♪♪発言w
内心爆笑のしっぽ。

愛さん「あと、またこれもガラリと違うのですが、
ワシモという作品に出ています。
松本梨香ちゃんがおばあちゃん型テレビ・・の様なので、
私は主人公のお母さん役です。
結構、気に入っている作品なので、此方も見てね」
愛さん違うwww
おばあちゃん型テレビじゃないよ、
おばあちゃん型ロボットだよwww
壮大に突っ込みたいしっぽ。

監督「ご存知の通り、ドラえもんを今度また映画化します。
ここでまた話題になると、次に繋がるかもしれません」
しずかママは?!
隣にしずかママ居るけど、出番は?!
しずかママー!!!
小さく叫ぶしっぽ(・ω・)ノ

脚本家さん「まだ情報解禁ではないので言えないのですが、
ひとつ書いてます。秋頃、アニメ化されますので、お楽しみに」
愛さん「タイトルのイニシャルくらい駄目ですか?」
脚本家さん「駄目です」
愛さん「どうしても?此処から他に出なくても?」
脚本家さん「駄目ですww」
愛さん「じゃあ、じゃあ、最初の一文字だけ」
粘る愛さんwww
脚本家さん「駄目w」
愛さん「じゃあ、音消せないので、私がピーと言うので」
まさかの自動でw
脚本家さん「い・・・」
愛さん「ピー!」
何てピッタリなタイミングw
そこまでして言わせたいのか愛さんw
最後の最後で愛さんらしさが出ましたwww

イベントに対してのワタクシ的後悔。
昨年の愛さんライブの時のトラウマで、
一番前の方に座れなかったのですが(爆)
もう少しだけ前の方に座れば良かった。
トークショーだけ前の方に座ってた人が結構いらして。
愛さんに手を振るくらいの距離にすれば!!←

差し入れをしたのですが、
愛さんに差し入れしたの、私だけみたいでした。
あれですね、
声優さんファンと
作品ファンの違いですかね。
もし天地のイベントがあったら、
どういう心構えかなあとずっと考えてましたけど、
変わらず差し入れするし、
もっと盛り上がるなと思いました(。-_-。)
兎に角、
差し入れは私だけだったみたいなので、
無事に愛さんのお手元に到着したか心配でした。
中身は珈琲豆とクッキーですが。
お手紙も入れたから大丈夫かな(._.)

そして、
家にあるロミオのDVDBOXを
きちんと見ようと思った日でしたw

貴重な休日に
我儘しっぽにお付き合いしてくれた親友様、
お迎えに来てくれた親友様
ありがとうございました(>_<)
お陰様で、
2015年初イベントは、
愛さんでスタート出来ました!!

以上、
長々曖昧レポでした(>_<)

I's Bar LIVE~Cocktail〜NightTime「Blue Moon」2

長い!
あまりにも長い。
いつまでかかっているんだ、私は。
もう智佐さんの赤ちゃんも産まれちゃったよ!
おめでとうございます!!
お写真で見る限り、旦那様似かな?
どっちだったんだろう。
母子ともに健康で良かった。

さて。
LIVEに戻りますよ。
I's Bar LIVE~Cocktail〜NightTime「Blue Moon」の続きでございます。
あまりにも長いので、駆け足にしませうね。
生タマメドレーも終わり、
もう少し道頓堀ダイバーズの曲をという事で、
一成さんが歌い、少し愛さんもサビを歌った、
♪赤い月
♪心のイタミ

一成さんの作詞だということで、
愛さん「良い曲書くじゃん」とお褒めの言葉を。
一成さん「コミックソングばかりじゃないんですよw」
と返す一成さん。
どちらも良い曲だったけど、演奏の音が大きすぎて残念。
もっとじっくり歌を聴きたいと思ってしまうのは…駄目ですか。

続いて
愛さん「では、私ももう数曲…ファーストアルバムから」
と、
♪menu
を楽しそうに歌われてました。
愛さん、menuはファーストアルバムじゃないですw

そしてまさかまさかの
♪ハンサム
久しぶりに聴きましたあああああ!!
最後は妖し気に指をくねらせてくれた、
私の理想通りのハンサムでした。
愛さん「ちょっと、格好良い感じでね」
と、仰っていらしたけれど、
もう格好良い曲歌った後に一寸照れる愛さん大好きです。
ハンサムは愛さんが歌ってこその魔性の曲。

そして、ここで
えりんぎさん登場!
昼のコックさん衣装も可愛らしかったけれど、
夜のミニーちゃんみたいな赤水玉衣装も
よくお似合いでした。
愛さんと一緒にどうしても歌いたい曲があったとの事。
まさかの!!
♪恋のバカンス
えぇー。まさか此処でピーナッツナンバーを聴けるとは。
ハモり、えりんぎさんが下パートなのに一寸笑いました。

♪キューティハニー
続いてのキューティーハニーでメンバー紹介。
そういえば、とうきょうデンキでは、愛さんが
キューティーハニーを歌われてたな、
愛さんもうお忘れだろうなと思うw
一成さんが三番を歌ったのが面白かったです。

愛さん「楽しい時間はあっという間ですね、
次でもう最後の曲です(会場えぇーの声)
最後と言えばね、(一成さんに目配せ)」
一成さん「番組閉店の曲といえば…」
愛さん「フルで聴いて貰いたかったからね」
一成さん「そうですね。本当に、今日はありがとうございました」
愛さん「お昼から来て下さった方も、夜来て下さった方も
ありがとうございました。こういうカタチで行ったイベントに、
こんなに沢山の方がいらして下さって、感激です」
一成さん「またね、こうやって何か出来たら良いなと思いますし、
番組にもどしどし感想や要望も送って下さい」
愛さん「本当、励みになりますので」
一成さん「どこまでもリスナー頼みですがw」
愛さん笑。

♪ウェルカム
OPよりも此方の曲の方が好きだなと思う。
しみじみ聴きたいのですが、
結構華やかに演奏。
そして、お礼を述べて退場。

すぐに拍手で、
演奏者が集まり、
愛さんとえりんぎさんも。
愛さん「本当に、ありがとうございます。
アンコールだって、嬉しいです」
一成さんあわててやって来て、
ギターのコードを付け直す。
愛さん「一成君、準備良い?」
一成さん「まだ、ちょっとはい、すみません遅くて」
愛さん「早いって言われなくて良かったわね、あなたが」
突然の下ネタwww
一成さん「最後の最後に何言ってるんですか」
愛さん、微笑w

何歌うのかなと思っていたら、
愛さん「せっかくなのでね、今日フルで聴いてもらったので」
一成さん「番組の顔って事で」

♪en.ムーンライトパーティ

一曲で終わって、
お辞儀&挨拶で終演。

長かったですねwwwレポがw
LIVE自体は、1時間15分くらいで、
もっと曲数増やしても良いのでは?と思いました。

この翌週に放送された
I'sBarでは、感想が沢山来てました。
二人で振り返ったり。
20年愛さんファンだという方が
お便り読まれていたけれど、
私もそろそろそれくらいになるなと思ったりw

あと、一成さん格好良かったというおたよりに
イチイチ愛さんが突っ込んでいて、
「大丈夫ですか、お疲れなんじゃないですか」
と言っていらしたのに笑いました。愛さん、酷いw
一成さん、普通に格好良かったけど。
昔より格好良かったけど。
スーツ似合っていたし。

また次回もイベントあれば、
その時は、きっちりしたレポ書ければと思います。
あとその時は、後ろの席に座りたいw

次は朗読劇とアコギLIVEが良いな。
一成さんとワチャさんだけで、
本当に飛び出せ!生タマ!みたいな。
一成さん、ハイキューも終わってしまったことだしね…。

年内に愛さんに会う機会はもう無いかと思うとやはり寂しい。
酷い仕打ちを受けても(笑)
まだまだファンだなと思います。
愛・天地での魎呼ちゃんのお声、楽しみにしていますです♪

以上、長過ぎレポートでした。

I's Bar LIVE~Cocktail〜NightTime「Blue Moon」1

I'sBarのイベントのレポ。
長いですね、鳥渡長過ぎ。
このまま夜のレポ書きますが、
最後まで読んで下さる方はいるのか。
自分の備忘録も兼ねて。

3時間、喫茶店でお姉様お兄様とお茶♪
思っていた以上にあっという間に時間が経った気がしました。
マイミク様達の一団も何故か一緒で笑った。
手を振り合ったりw

お付き合い下さった、お姉様、お兄様
ありがとうございました!
お陰さまで楽しかったです(^∀^)/

さて、そんな訳で

I's Bar LIVE~Cocktail〜NightTime「Blue Moon」

先程、心が折れた席に着席し、待つ事少し。
スタッフさん達に「お帰りなさ〜い」
と言われて吃驚。通しの方が多いらしい。
そして、
いよいよ夜のLIVEスタート。
ステージもドラムやギターが設置されていてわくわく。
OPはやっぱり、ドラマから♪
スパイやら
フラワーアレンジメント
(↑これ、愛さんが役者以外になるとしたら?という職業よね)
色々な顔を持つオーナー!
そしてついに!
「ちょっとLIVEの歌手が倒れちゃったから、
私、代わりに歌ってくるわ。一成も後から来るのよ!」
とLIVEステージに登場。
一成さんでなくとも、
「オーナー、あんた一体何者?!」
と言いたくなる、愉しいOPドラマでした。

♪鬼に乳房
前奏と共に登場。
まさか!まさか!鬼に乳房が聴けるとは!
と急にテンションが高くなる私。
愛さんは、赤いムームーの上に黒で編まれた上着を
お召しでした。髪型も付け毛つけて可愛らしいけど、
ちょっと…ね、重力を感じたので、
もう少し優子さんくらい頑張ろう!
(愛さんのHPにお写真UPされています)

妖しく美しく狡く酷いワルな女達の歌。
手つきやらダンスで演奏者を誘うような愛さん。
でも、ワチャさんしか愛さんと目を合わせてなくて、
がっかり。サービス精神!!!と思う。
演奏者は皆、音楽家という訳ではないらしいとこの時に思う。

歌の終わりに誰かハンサムな人が目の前を横切って行った
と思ったら、一成さんだったw
ハンサムですね、スーツに会ってる。
ステージの上から愛さんに
「遅いわよ、一成君!」
と此方来いの手つきをされて、ステージに。
久々の生、鬼に乳房は素敵でした。

愛さん「皆さん、3時間ぶりですね(笑)おかえりなさい。
そして、夜のLIVEに来て下さったお客様、いらっしゃいませ」
一成さん「皆さんようこそいらっしゃいました。
昼とはガラッと変わり、夜の雰囲気です(笑)
最後までお楽しみ下さい」
愛さん「短い時間ですけどね。
一曲目は私のファーストアルバム
からお送りしました。
こうやってね、今日はファーストアルバムを中心にお送りしたいと
思います。短い時間ですが、お付き合い下さい」

一成さんギターの準備。
愛さん、お水を一口。

愛さん「皆、待ってる間何してたのかな〜。
おトイレとか行ったかな〜」
一成さん「行ったでしょうw」
愛さん「ご飯とか食べたかな〜。
珈琲とか飲んだかな」
一成さん「飲んだ方もいるかもしれませんね」
愛さん「お昼の感想とか言ったかな〜。
夜公演もあるって知らせてくれたかな〜」
一成さん「お客さんを脅迫しないで下さい!w」

相変わらずのやり取りw
そして、とりあえずこの曲が無いと
始まりません。
I'sBarのOP曲、
♪ムーンライトパーティー
ワチャさん作曲の曲。
初めてフルで聴きました!
OPらしい愉しい曲。
愛さんも楽しそうでした♪

愛さん「一成君はさ、今年の夏何してた?」
一成さん「(言いにくそうに)これの準備…」
愛さん「!!そっか、そうね大変だったもんね」
一成さん「…」
愛さん「(訊いて欲しそう)ほら、ほら」
一成さん「愛さんは何してたんですか(棒読みw)」
愛さん「お仕事が忙しくてね、あまり何処にも行けなかったんだけど
子ども用のビニールプールを買って来てね、
外にね、広げてね、うちの犬達を泳がせてたの〜」
一成さん「ふーん。楽しかったんですか」
愛さん「楽しかったの!いいの、楽しかったんだから!
何?良いでしょう、楽しかったんだから寂しくない!」

独身ネタで遊ぶ流石のI'sBarなLIVE!

一成さん「自分で言ったんだから、怒んないで下さいよw」
愛さん「えー、そうやって訊いたのはね、次の曲がサマータイムだから。
本当は(本物のサマータイムを)カバーしたかったのよ。
で、お願いして、スタッフさんにも、作詞も全て準備万端整えたのに、
さあ!歌入れるぞっていう時ね、駄目でーすって言われちゃって!
本当に全部用意したのにねぇ…(愛さん悔しそう)良いじゃないのね、
歌ってもね」
一成さん「それで駄目だったんですね、何でやろ」
愛さん「分かんないけど、アイオリカサ?
誰それ?ってなったのよ向こうが」
一成さん「そんなもんかなあ。カバーしてる人もおられますよね」
愛さん「きっともっとビックな人なら良いのよ。
和田アキ子さんクラスとか。
こんな私じゃ駄目だったのよ。でもどうしても歌いたくて…
作ってもらいました、おやじへの子守唄(笑)」

♪サマータイム(おやじへの子守唄)

高音が綺麗な愛さん。
情景とか浮かんで来て、
哀愁漂いますw
優子さんの親父たちのララバイを思い出しつつw
でもやっぱり愛さんのこの曲も名曲だなあと思って、
終演後にiPhoneで曲をと思ったら…
この曲だけ入って無かった!何なの、私!!

話はLIVEに戻って。

愛さん「私、そんなに強い女ではなく、どちらかというと
こうおっとりとしているのにね、強い役ばかりが多くて」
一成さん「嘘だーwww」
愛さん「そうだったのよ!昔は!」

え、昔?じゃあ今は最強ってことでwと内心思う。

愛さん「私は元々、歌手ではないので、アルバムとかもね、
三時間とかでぎゅっと録ってしまうんだけど、
この曲だけはもう一度、アーティストの人みたいに、
納得するまで、せめてあと2、3時間は頑張って
録り直したかったなと思う曲があって。
今からその曲をやるんですけど(笑)
その頃、天地ほにゃららっていうアニメでね、
強い女を演じていたので…」

天地来た!!!!
と思っていると、一成さんが冷静に
「天地無用って名前出して良いでしょう、別に」
と突っ込んで下さいましたw

愛さん「そうそう、天地無用ってのでね、魎呼だったんですが…
あれ、一成君出てたよね?」
!!!!!!!マジか!!!!!
一成さん「はい、ちょっとだけ。不良の役で」
???????え、TVシリーズかな。見てみようw
愛さん「そうそう、でね天地無用の魎呼の影響で
強い感じでって言われたんだけど、大阪弁の巻き舌というか、
兎に角そういうのが上手く出来なくて…
この曲だけはねー。で、今回、LIVEするって時に、
ここはひとつ、ほんまもんの大阪弁で
一成君に歌ってもらおうと!」
(会場拍手)
一成さん「精一杯、やらせて頂きます!」

♪浪速男に手を焼いて

大阪弁のおじさん来たー!と思ったのですが、
一成さんのキーより少し低くて歌いづらそうだなと
心配しました。
ナンパされる女性パートを愛さんが。
と思いきや、最後の最後のところは
愛さんがおじさんパート!
迫力あって面白かった。
こういう事も出来るんだな、I'sBarLIVE楽しい!
と感じた瞬間でした。

愛さん「どうだった?大丈夫だった、あたし?」
一成さん「先輩、ばっちりです」
愛さん満足そうw

続いて。
一成さんとワチャさんの道頓堀ダイバーズの曲を。
本当は「濡れて宗右衛門町」という曲なんですけれど、
今回は「西荻窪」なので、
♪濡れて西荻窪(濡れて宗右衛門町)

ダイバーズも昨年で結成10周年!
愛さんもLIVEのゲストで出て凄く楽しかったとのこと。
因みに、♪濡れて西荻窪は、愛さん、チーママみたいだったw
「また来てね〜社長さん♪」とか、間奏の間に入るやりとりが面白いw
ダイバーズの本当のボーカルさんもやるのかな?
愛さんノリノリな感じ。
一成さん「ま、コミックソングなんですけど。コミックソング以外もやるんですけど」
との事w

続いて、ラジオのコーナーもやりましょうと、
生タマメドレー!を。
愛さん「生タマって何の略か分かる?何で生タマかって…」
と、また最前に訊いて来たー!!(コワイヨー
でも、私、ど忘れw
他の方々も。
仕方無く、一成さんに助けを求める愛さんw
一成さん「たまには生で歌いましょうで生タマですね」
愛さん「そうだねwそうだったねw」
え・・・愛さん、まさか本気でお忘れだったとか・・・。

愛さん「ま、そんな訳で、今日はメドレーで、
番組内で歌った5曲をメドレーでね」
と言って、演奏始まったけど、
メドレーじゃないwwwww
1番までとか全部歌って、1曲ぷつっと終わって次の曲だったw
メドレーっていう意味をw
そして、ドラムのリズムが気になる私。
メドレー(?)はこちら。↓

♪生タマメドレー
・桜色舞う頃
・ムーンリバー
・上を向いて歩こう
・ラブスコール
・はじめてのチュウ

愛さんのラブスコールが聴けただけで私はもう、
ご馳走様でしたwありがとうございました。でしたw
はじめてのチュウは曲中に何かコントあったw
一成さん「生々しいのは止めて下さいよ!」
と突っ込みが。ですよねーw

あまりにも長いので、その2をに続きます!

I's Bar Live ~Cocktail~DayTime「Red Eye」

ちょっと遅くなりましたが、振り返ってみましょうか。
9月7日、西荻まで行って参りましたよ。
お天気は、いつも通りの傘必要な感じ。
しかも、気温も寒いんだか湿度高いんだか。
昨日会った親友にも
「折笠さんの時には天気、期待しちゃ駄目だね〜。対策立てなきゃね」
と言われましたwwwww
その通りでございます。
と言う訳で、I's Bar Live ~Cocktail~DayTime「Red Eye」のレポです。
レポにならないかもですが。

's Bar Live ~Cocktail~

まずは、I'sBar恒例、OPドラマからスタート。
相変わらず、一成さんの話を聞いてないオーナーwww
ドラマの途中から、お二人が出ていらして、
マイクの前に。
私、張り切ってチケット取ったので、
最前だったのですよ。
愛さん目の前!!
うおおおお愛さんだああああ。
今日も美し可愛い。と思って見惚れました。ガン見です。
最前の私の左の席をひとつ挟んだところにマイミク様。
右隣の席をひとつ挟んだところにもマイミク様。
最前だよ、皆w
ちょっと面白い感じだなと、余裕があったものです此の時は。

opドラマの時、愛さんはコート?みたいな可愛らしい
ベージュに赤や白の水玉模様の上着を着ていらして。
とてもお似合いだったけど、暑くない?と、思ったら、
ドラマ終わってから暗転して愛さん出て行って、
すぐに戻って来たら上を脱いでいたwwwww
何で、この数分のOPのために上を着られたんだw
特に外のシーンでも無かったのに!

一成さん「I's Bar Live!ついにこの日が来ましたね、オーナー!」
愛さん「来たね!えーと…1年半くらい?」
一成さん「予告の予告の予告を入れると2年くらい経ちますね、始めてからね」
愛さん「あーそっか、予告詐欺だったもんねwww(会場爆笑)」
一成さん「詐欺って言うの止めて下さい、こうして今日LIVEできてるんだから」
愛さん「でもさー、皆ちゃんと聞いてくれてるのかなー?」
一成さん「聞いてくれてるから来てくれたんでしょう!聞いた事ないけど、
来てくれた人ー!(会場に聞く。3人くらい手が挙がる)うわ、聞いてないのに来てくれた!
ありがとう、めっちゃいい人たち!」
愛さん「何で来てくれたんだろうね?」
一成さん「それは、オーナーに会いたくて…とか」
愛さん「そっか、まあ情報流れてるもんね、ありがたいね、
こんな東京の端っこにw(会場爆笑)」
一成さん「今日も沢山来て下さって…でも、今日一番最初に会場入りしたのは
オーナーなんですよ!流石!」
愛さん「そりゃあ、まあね」
一成さん「朝も早くから…」
愛さん「まぁ…でも、皆の方が遠いよ。県跨いで来てくれてる人もいるでしょ」
一成さん「本当にありがたいですね、こんな天気なのにね」
愛さん「天気wwwwww もう、そうだよね、何か、そういうことになっていてね」
一成さん「聞いてましたけど、まさかの天候ですよ。俺、LIVEで雨だったことないもの」
愛さん「でも、皆来てくれたしさ、良かったね」
一成さん「本当、そうですね、ありがたいことです。それでは今日もI'sBar開店です!」
愛さん「最後まで宜しくね」

という、いつも通りの愛さんwwww
いつも通り、苦労している一成さんwwwww

実は、I'sBar聞き始めたのは、今年の春頃からで、
YouTube遡って聞いていたとは言えない最前列の私w
ぐだぐだの中で、色々と回転していく、それがI'sBar。

暗転して、
構成作家えりんぎさん作の「あるワインボトルの話」の朗読劇スタート。
ワインボトルの付喪神の愛さん。
ボトル工場で、中を広げられて空洞が出来、ボトルとして誕生するシーンが
大変そのなんと言うか、色気が凄くて、鼻血ものでしたが、
物語は至って真面目。
ワインボトルとして誕生した愛さんの中に入ってくるワイン。
ワインと言えば、紳士的で知的で…と想像していたところに
やってきたのが、一成さん演じる南河内産のワインwwww
大阪弁で早口で捲し立てられ、
ワインボトルは振り回されてしまいます。
けれど、ワインは、
「昔、ぶどう園を営んでいた夫婦の一人娘、ミカコちゃんのために自分は生まれた」
のだと説明します。
お母さんが倒れてしまい、ぶどう園を畳んだミカコちゃん一家。
「ミカコちゃんが成人になったら、お父さんとお母さんとミカコちゃんの
ために飲まれるのだ」と語るワインは、何だか温かくて良い人。
ぎゃーぎゃー騒いだり、趣味が合わなかったりするけれど、
ボトルとワインは毎日楽しい人間観察をして、
ミカコちゃんとお父さんの暮らしを見守ります。

今回、一番凄いなと思ったのが、
ワインセラーからTVを見ているボトルとワインのシーン。
二人の演技と効果音だけで、どんな内容の番組を見ているかが分かるし、
その番組を見ている時の二人?の発言等で、
どんな性格かが分かる。
これは凄い。凄いし、これは朗読ならではの演出だと思った。
特に、野球のシーンね、あれは面白い。
当然阪神ファンのワインと、何故かジャビットを応援するボトル。
掛け合いが面白くて、このシーンだけでもずっと見ていたかった。

愛さんと一成さんは、ラジオの時も掛け合いが非常に面白いのですが、
二人だけの朗読劇となると、それがもっともっと磨かれて行く感じ。
多分、勘が良いのだろうと思う。
お芝居の勘と、間が絶妙で、ぐいぐい引き込まれました。
お話自体も、まとまっていて。素晴らしかった。

ラスト、ワインとのさよならのシーン。
あっさりと別れるのが二人らしいのですが、
だからこそ何だか寂しくて、切なくて、
でも嬉しい温かい気持ちになれて。
愛さんの優しい声も手伝って、ふんわりと素敵な余韻の残る物語でした。

今回、CDが発売されて、CDにも別ver.が収録されたのですが、
もう何度も聞いてしまうくらい、このお話が大好きになりました。
CD収録してくれて良かった。
嬉しかった。
あ、OPとED曲も収録されてます♪やっとフルで聴ける♪嬉し。


さてさて。
素敵で温かい物語の後は…
楽しいコーナー♪
という訳で、朗読配置から、
コーナー配置へと転換。
勿論、スタッフさんではなく、自分たちでw
愛さん「次、何だっけ?」
40分くらいの朗読劇の後で、お疲れのご様子。
一成さん「コーナーですよ、コーナー」
愛さん「あー、じゃあほら、一成君、用意して、ほら」
一成さん「ホント、人使い荒いんだから」
ぶつぶつ文句言いつつ後方より机を運ぶ。
愛さん「本当、全部手作業、自分たちで賄ってます」
一成さん、机が重そうな演技をするw
愛さん「そういうの良いから、ほら(会場爆笑)」
一成さん「あと何だっけ…えーと、」
用意に必死。
愛さん「準備してる間に、何でこの番組をやる事になったかとか話す?」
一成さん「先輩、俺、準備してるんで、急に話を振らないで下さい。
あと、時間がそんなに…」
愛さん「あっそ、じゃあいいか」(会場、えー!!!の声)
愛さん「あのね、何で番組する事になったかというと、
私が何となくやりたいと思ったから!以上!」
会場爆笑wwwwwwww
私 が や り た か っ た か ら !!
流石です、オーナー、権力振りかざしてますw
一成さん曰く「いつも通りですね、オーナー…」
力尽きつつ用意。
愛さん「頑張れ〜。ねぇ、箱は?」
一成さん「気付いたら、オーナー持って来て下さい」
愛さん「教えてあげたのよ、親切でしょ」
毎回こんな調子www
一成さん「ほら、ええとじゃあコーナーの前に、俺にも水頂戴」
水のボトルを取りに行く。
席に着き、ボトルの水を飲む。
愛さんも疲れちゃったねとか言いながら飲む。
二人、同時のタイミングに愛さん、吹き出すw
一成さん「先輩、吹き出すの止めて下さい」
愛さん「ごめん、何かさ、面白いなと思っちゃって」
一成さん「すみません、お客さん待ってるのにステージでお水飲んで」
愛さん「皆、いい人だから大丈夫よ」
愛さんを注意しながら、お客に気を使う一成さんは本当に、いい人w

愛さんの言葉にイチイチ突っ込みながら、コーナーに入ります。
ここより、構成作家でもあり、声優さんの卵でもある、
えりんぎちゃん登場。厨房のコックさん担当なので、
コック衣装。可愛い!!
ぐだぐだな二人の賢いアシスタント。

まずは、コーナーいち。
「もの」と「シュチュエーション」のお題を箱から引いて、
そのものになりきって演じる?「もののきもち」のコーナーを。
愛さん、箱を壊したけどなwwwwww
愛さん「一成君、これ取りにくい。箱の蓋が取れそう」
一成さん「先輩、コーナー初めから物を壊さないで下さいw
愛さんが引いたのは「邪悪な」「田中一成の肝臓」でした。
超面白かったwwwwwww
愛さん可笑しすぎw
邪悪ってwwwww愛さん演技力っていうか思った事を言ってるw
続いて一成さんは
「折笠愛に従順な」「西荻ターニング」でした。
超ペコペコしていて此方も面白かったw
ターニングの建物というよりは、ターニングの社長の真似w
愛さん「似てるね」
一成さん「いい人なんです、ほんと」

そんなこんなで、もうひとつづつお題やったのかこの辺から
私の記憶が曖昧ですが、
どうやら、時間が無い上に、コーナーの進みが悪いらしい。
さらに、段取り間違ったらしいwww
愛さんとえりんぎさんが引くのが違うとか何とか。
時間の事もあり、えりんぎさんと一成さんが若干焦り気味。
お疲れモードというか、皆二人に任せる愛さんw
お題を引きつつ、何を思ったか、
愛さん「よし、じゃあお客さんにも参加して貰おう!」
一成さん「えーーーー!」

ここで、愛さんファンなら覚えておかなければならない事がひとつ。
最前列に座ったら、必ずと言っていいほど、
愛さんが何か話しかけてくるから気をつけろ!です。
肝に銘じておきましょうね(笑顔)

これは拙いパターンだと思ったので、目を逸らしたのに…
愛さん「はあい、じゃあそこの貴女!立って立って!」
捕まりますよねー(死)
一成さんが「こういう人だから!こうやって無茶ぶりする人だから怖いよね!」
と慰めて下さり、それに頷く私wwww
名前を言ったら、「はっ!」とえりんぎさんに気付かれる。
あー投稿もしてるもんなと思ったり、余裕無かったり。
愛さんが間近でキラキラ美しかったのと、
えりんぎさんが応援してくれた事が記憶の片隅にw
結果はお察し下さいwww
でも参加賞として、I'sBarの名刺を貰いましたよ♪
どっちから貰いたい?と訊かれ、
一成さんの方に寄っていたのに、
愛さんから…と言ってしまい、一成さんをぬか喜びさせてしまう。
すみませんwww
しかも愛さん、「じゃあ特別に〜」と胸元に一度名刺を入れて、
でも入らなかったから「あら、入らないのでこれで」
と名刺にKissしてくれましたよおおおおお。
にやにやしてたと思うw
サイン入りです。
でも、愛さんに「喜ぶよりも、布教活動するのよ!そのためだからね」
と言われるw はい、オーナーの仰せのままに。

二回目は流石に「やってみたい人〜!」と挙手を促し、
愛さんのファンの女の子が手を挙げて、
選ばれただけで泣いてしまい、
素敵な感じに雰囲気を塗り替えてくれました。
しかも上手かった!!!お題は私のとは当然違ったのですが。
この方には、愛さんから温かい包容と、Kiss入り名刺を♪
愛さんはファン想いの方ですが、
時々こういうところがあってwww
色んな意味で、酷い人ですwwww

そんなこんなで「もののきもち」を終えて、
愛さん「次なんだっけ?」
一成さん「小ネタでわいわいです」
というわけで、コーナースタート。
「小ネタでわいわい」は、
予めテーマを決めて、そのお題に沿って、
リスナーがメールを投稿するコーナー。
リスナーに投げるコーナーw
今回のテーマは「I'sBarがYahoo!のトップに!一体何があった?」
との問題。
ちょっと私の精神的疲労が酷くて、内容を殆ど覚えていないのですが…。
何だかブーケを受け取った事があるかどうかって話になり、
愛さんが受け取った事あると何故かプチ嘘を。
でも、サクラ大戦の渕崎さんの結婚式で、ブーケをゲットした人は
次に結婚したとか。
一成さんも、ご友人の結婚式でブーケを
三人掛かりで奪ったのを見た事があるとか。
愛さん「でも、誰も拾わないブーケとか嫌だよねwww」
一成さん「そんな悲しいこと言わないで下さいw」
あとは…何故か♪およげタイヤキくん♪の歌の話になって
一成さんが「歌知らない人〜」と会場に訊いて、
誰も手を挙げなかったら、
愛さん「え!!知らないの!?え、え!」
と、皆歌を知らない世代だと勘違いw
一成さん「先輩、先輩、落ち着いて。皆知ってるって事だから。
年齢とか世代に敏感だからな〜」と苦笑い。
あ、でもこれEDだったかも。

「小ネタでわいわい」は、会場皆でわいわいの練習もしたのに、
あまり活かされていなかったし、
一成さんにも流石に疲労の色がw
覚えているものとしては、オーナーとマスターが宇宙のデブリを
拾いながら宇宙でBarを開店してしまうという、プラネテスなネタや
(愛さん曰く「先の時代を行くアニメだったわね!」)
愛さんの愛犬を一成さんが散歩させて、その時に愛犬が埋蔵金を
当てて、何方がお金の所有者になれるか揉めるというネタ。
「これ、私んちの犬を一成君に頼んだってことで、私が権利あるわよね!?」
ととても前のめりな愛さんw
一成さん「がめついな〜w」
結果としては、
私のマイミク様が前列なので愛さんに訊かれて答えていらした通り、
土地の所有者が権利を持つと言う事で、
すーっと愛さんのやる気が冷えて行くのが見えましたw
あとは、また私の投稿読まれたよ!
愛さんにステージ上から手を振られるw
最近ではお酒に強くない愛さんですが、
若い時は、愛さんを酔わせて誘おうと考える男性陣が多かったそうな。
けれど、その男性陣よりもお酒に強い愛さんは、
ぐでぐでの男性達をタクシーに乗せ、1人で電車で帰ったそうな。
愛さん「あたしの周りの男の人達、皆潰れちゃうから、あたしが介抱して…
お母さんみたいだったわ」
との事。一成さんもそりゃあ負けるわと思わず突っ込んでいました。

そんなこんなで、ぐだぐだのまま、コーナー終了。
(わいわいの練習は必要だったのか。生ですから何でもありだね!)
そのままえりんぎさんがお辞儀をして、はけて、
ED。
一成さんがギターを用意して居る間も自由な愛さん。
愛さん「このままずっと何か話していれば良いんじゃない?」
一成さん「駄目ですよ、ちゃんと閉めないと」
愛さん「えぇ〜そう?」
ギターをアンプに繋ぐ一成さん。
繋がったの?と確認。
愛さん「終わっちゃうね〜」
一成さん「夜のね、LIVEもありますんで」
愛さん「そうね、じゃあ仕方無いわね」
と言いつつ、まだ何か言いたそう。
愛さん「じゃあ、終わりますか…。あ、ギター持ってるんだから何か弾いて」
一成さん「唐突だな〜」
愛さん急に♪さくら さくら♪を歌い出す!
一成さん「本当、毎回こんなんです」と項垂れる。
お疲れ様ですw
一成さんご自身が作詞作曲したED曲を少しだけ。
隣で、イチイチ歌詞に突っ込む愛さんに流石に
一成さん「先輩、いい加減にしなさいよ、本当にもう、先輩だからって」
とちょっと怒るw

そんなぐだぐだのままの1時間15分でお昼終わりw
一成さん「皆さん、初めての試みに来て下さり、ありがとうございました」
愛さん「皆もお腹空いてるから、終わろうか」
一成さん「そんなw」
愛さん「でもさ、結構通しで来てくれる人が多いって聞いたので、
また皆、夜も来るんでしょう」
一成さん「決めつけないで」
愛さん「夜も来てくれる方はまた後で〜。
そして残念ながらここで帰られる方はお気をつけてお帰り下さいね」
一成さん「これからも番組宜しくお願い致します、今日はグッズもあるのでそちらも」
愛さん「CDもあるのでね、皆分かってると思うけどね」
という宣伝をしつつ昼の部終了。

あっさりとステージを後にする愛さんと、
最後まで手を振る一成さんw

あーしかしこのレポ
長かった。
しかも、かなり曖昧な部分が多くて、
読みにくい。
申し訳ないです。
夜の部の方がきっときちんと書けるかと。

因みに、始まる前は皆さんに
「最前列じゃんw」と言われた私は、
終演後は
「お疲れ様www」
と労れました。
愛さんコワイヨー!
夜に続きます。多分。

ファンというもの。

18日、デーボス軍祭りに行って参りました!!!
開場前にお席を決める抽選会があって吃驚。
自分の引きが良くて、前から三列目で、
きっと愛さんが立たれる方だろうと
思った勘が合っていて吃驚。
さらに、愛さんファンの知人が
前列真ん中という素晴らしいお席ではたまた吃驚。

でも一番の吃驚は、
愛さんの良く通る声と、
スーツアクターさん(?)
というかラッキューロの動きと愛さんのお声が
その場で拝見できたことでした。
とっても貴重。
愛さんたち声優さんも贅沢な出来事だと
仰っていました!
もともと声優さん達が
「何かイベント出来たら良いね」
と話し合っての今回だったので、
皆さん楽しそうで嬉しそうでした。
敵側なのにwwwwwww
勿論、見ている此方も楽しかったです。
ラッキューロの活躍は(笑)
2回目の夜公演の方が多かったみたいですが、
何せよ1年ぶりの愛さん。
拝見出来て、
イベントでラッキューロの生声を聞けたけで大満足でした。

さて、そんな愛さんファンの私ですが、
愛さんに染まったと云えばOVAアニメ天地無用!
なのですが…



え?


天地、新シリーズだと!?


どういうこと!?今更????

ということで、(何?
高梁市を舞台に移して天地の新シリーズが出来るらしいという
ニュースをTwitterを通して昨晩知りました。
もう昨晩から訳が分からなくて。
突っ込みどころも多いし。
大体、あのアニメ、倉敷を舞台にしているというけど、
実際はSFアニメで、宇宙が舞台だからねw
さらに原作者の同人誌を読んでも、
全てが分かるのは原作者だけだからねw
もっと言うと、1話5分では鷲羽ちゃんの長科白か
阿重霞と魎呼の喧嘩だけで終わる可能性あるからね!


なんで今なの!?

聖地巡礼で市のPRというのなら、
他にも色々とあるだろうに。

ファンだから喜ぶと思ったら、違うんです。
納得出来ないものならば、いっそ作らないで頂きたい。
これがファン心理。
だって、あの声優陣でなければ、
天地だと思いたく無いもの。
派生したGXPやその他はまだ繋がりがあるから
良いけど、
天地って付けるって事は、
天地達を出さなきゃ納得できやしません。
天地達出しても、OVA3期は納得出来なかったし←
しかも知らないテレビ局だった。
不安要素しかなくて、
手放しで喜べない(><)
声優さんだって、出られる人限られてるし。
どうなんでしょう。

ちょっと気にしつつ、
愛さんの魎呼ちゃん復活を祈るのみです。

あー愛さんに会いたい!!(結論w

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

