

A級

久しぶりに音楽の話。
最近ずっと、鹿さんたちとか
事変とかアップルさんを
爆音でかけていたけど(迷惑
やっぱり昔から聴いていた音は
身体に馴染みますね。

というわけで、新譜が出たので
ALI PROJECT 「A級戒厳令」
買いました。
発売日よりも早く入手していたのに、
今頃聴いてるというw
遅い。

何だか昔のアリプロみたいな懐かしさと
イマドキな感じが合わさった作品でした。
どの曲もなかなかだったのですが、
♪異端革命
♪絶叫哲学(もっと絶叫して欲しかったw
♪昭和B級下手喰い道(森茉莉のエッセイを思い出した
♪女化生舞楽図(ムード歌謡
♪悪しき進化
が好きでした。

あと、instrumentalの
♪泣き虫ダリ
は前奏がこれまでのアリプロには無い感じだったので
是非、歌詞書いて歌って欲しかった。
ギターとかアコースティックな感じも
新しいアリプロっぽくて良い気がする。
若いファンは嬉しく思わないかもしれないけれど。

前回の、「快楽のススメ」は何故だかヒットしなかったので
今回は何度も聴きそうです。
と言いつつ、
「快楽のススメ」聴いたら、
殆ど歌えたw何故www

最後に。
♪妄想水族館♪
のアレンジがあまり好きな感じでなくて、
原曲ver.を聴きたくなる。
なんでだろ。
あの高音で、ふわふわとした感じが
狂気を出してたのに。

音楽に溺れて沈みたい。

ちゃらがたり。





CHARAを知ったのは、中学生の時。
兄がテープをくれたことがきっかけだったと思う。
まあ丁度、
スワロウテイルなんか公開されたり
主題歌がラジオでかかったりしていた頃だったのだと思う。
一寸記憶がおぼろげ。
でも、テープ聴いて、
うお!何だろうこの声は。
と思って毎日の様に聴いて
何度も頭の中で流していて。
その頃、あまり良い精神状態じゃなかった私は、
音楽を知る事で、
ひとつ新しいものに触れて新しい自分にも会えた気がしたのです。
それは、CHARAの初期Bestだったけれど、
本当にずっと聴いて歌ってた。
多分、天地に続く
私の救いだったのだと今では思ってる。
そっから♪やさしい気持ち♪や♪タイムマシーン♪の
PVとか見て、
何だか惹かれた。

そのCHARAちゃんが、
24周年記念として、
5日連続でLIVEをすると知ったのは、秋。
今までの活動を振り返る、
年代別の5日間のスペシャルLIVE。
親友様に話してみたら
「行っても良いよ?
こんな機会滅多にないでしょ」
と賛成して下さったので
お言葉に甘えてチケット応募。
抽選の結果、当選!
そして!!
整理番号、なんと一桁!!∑(゜Д゜)!
これには親友様も嬉し吃驚!!

一寸、予定が合ったのが、
第四夜目で、
その頃が一番私の行きたかった初期の頃の曲の日だったので、
もう前日からそわそわでした(笑)

そうしてお天気を心配しながら行ったら、
お天気も大丈夫で、
朝ほど寒くなくて。
元気に行って来られました(^-^)/
しかも!
一桁台だったので、
開場してお席選び放題♪♪♪
遠慮しようかと思ったのですが、
親友様がまたもや背中を押して下さり、
CHARAちゃんの目の前のお席という贅沢スペースをGET出来ました!

勿論!!
LIVEそのものが贅沢空間でした\(//∇//)\
CHARAちゃん可愛かったし、
あんなにCHARAのピアノ聴ける機会もそうそうないだろうし、
選曲が本当に素晴らしかったし、
CHARAを支えるコーラスメンバー&実の息子さんのドラムも温かかった!!
なかなか普通のホールLIVEでは聴けない曲や、
CHARAのトークも愉しかった!!

本当に本当にスペシャルな時間でした。
CHARAにあんなに近いのは、上野でおしまいだと思っていたよ。
一番前の席で、目の前を通ってステージを下りて行かれたので、
あーお花持ってくれば良かった!と、
LIVE中に思ったり(笑)

本当、親友様ありがとうございました。
あの頃の自分にも会えた気がしたし、
やっぱり音楽って私にとっては大切だなと実感。
そうして、
愛が溢れているから
CHARAの曲は
いつでも温かい気持ちになれるんだなと感じました。

余談ですが、
我が家の音楽は、
兄上から齎される事が
多く、
CHARA以外にも
ユニコーンとかXとか
筋肉少女隊とかも
兄上が私たち兄妹の耳に届けてくれました。

にしてもテープって!
現代の子たちは
カセットテープなんて分からないだろうなあ。
カセット聴けなくなる環境辛いw

音楽で生き長らえる。

IMG_6865.jpg


2月に観劇をした時に、
大好きなお姉様に頂いたANNA SUIを付けて、
サンタラのLIVEに行ったしっぽです。
凄い紫。
素敵なお色で、
私のツボど真ん中でした。
ありがとうございます!!

サンタラは只今、
アンプラグドLIVEを各地で開催中。
マイクも、アンプ等の機器も一切使わない、
楽器と声のみのLIVEです。
素晴らしかった。
23名の客席の空間で、
全身を使って音楽を生み出す二人の力強さ。
ボーカル、キョウコさんのますます艶っぽく輝く歌声と
ギター、砂田くんの弾く程の技巧と音色。
うっとりでした。
目の前にキョウコさんが来られてドキドキでした。
もう照れますね。
お客さんも、空間も、二人とひとつになる感じで、
雨で大変だったけれど、
逆に雨だったからこそあの雰囲気になったのかもとも
今なら思えます。
当日は会場辿り着かないし、雨だし、寒いしで大変でしたが。
あと、ドリンクにホットがあって本当に救いでした。
またアンプラグドLIVE行きたいけれど、
4月の東京は鳥渡無理かな。
アンプラグドのLIVEの初日に行けた贅沢。
幸福でした。

音楽といえば。
アリプロさんが、1月末に出した
「Violetta Operetta」
がここ最近の、ソワレCDで一番良く、
アリプロの最近のアルバムの中でも
出色の出来だと思います。


Violetta OperettaVioletta Operetta
(2015/01/21)
ALI PROJECT

商品詳細を見る



アリカすわんの声が良く出ているし、
全体的にまとまっていて、
気が付けば日に何度も流しています。
カバーも素晴らしいですし、
クラシック曲をベースにしたものたちも、
「これぞアリプロ」という感じで
美しく繊細に仕上げています。
このアルバムのソワレ公演のDVDは
久しぶりに買おうと思っています。
楽しみ。


そして、
3月4日に発売された
Charaちゃんの
「Secret Garden」



Secret Garden(初回生産限定盤)(DVD付)Secret Garden(初回生産限定盤)(DVD付)
(2015/03/04)
チャラ

商品詳細を見る



温かく、優しい花園。
柔らかい風が頬を撫で、
甘い匂いに誘われそうなアルバムです。
アリプロさんの秘密の花園とは全く違いますw
彼方は、
失われた少女の日々と
延びる蔦が足下を掬い
閉じ込めようとする中、
刺をさしながら大人へと向かうものだものw
何方かというと・・・・
アリプロさんの毒々しい花園に籠りたい私ですがw

今回のCharaちゃんのアルバムは、
「恋」と「温かい愛」がテーマだと思います。
本人が温かい、幸せな恋をしているんだろうなあと
聴いている方が実感する程のアルバムです。
だから最初に聴いた時は、甘ったるくて
このアルバム好きになれるかなあ?と思いましたが。
けれど、聴いてるうちに
あ、Charaちゃんのアルバムっていつも
愛だわと思い直し、
洋楽みたいだなあと思えました。
お気に入りは
♪不器用
♪はちみつ(作詞が良い)
♪恋は目を閉じて
♪せつなくてごめんね
♪恋文

全13曲のうち、
6曲もタイアップソングになっていて、
流石だなと思いました。
4月のLIVEも楽しみ!!!
初めての中野サンプラザです。

そういえば、
アリプロさんも前回、
茸の時は(正式には違うツアー名w)
中野サンプラザで、
今回はCharaさんだわ。
中野サンプラザも今年までの様ですが、
何だか勝手に奇遇。
アリプロもCharaも好きな人って他に
居るんだろうか。
自信を持って、自分を貫いている人が好きです。
何者にもゆるがないその精神と哲学。
良いなあと思います。

音楽を聴く事で、
自分を高め、
次に繋げたいです。
音楽が私を救う日々です。

注げ、狂気と美と魂。

寒い!!!
起きたら手が氷の様に凍っていたしっぽです。
寒いよお。もう冬が近づく!!
冬生まれなのに冬が苦手ってどういう事だろうと
最近思います。

最近と言えば…
やっとやっと、菜奈ちゃんの新しいバンド、
THE TEENAGE KISSERSのアルバム買いました。
激しくロック。
変わらない魂。
強い歌声。
揺るがない精神。

要するに素晴らしかった!!


IMG_6447.jpg

キサーズはライブが本当に凄いので、
観には行けないけれど、
もうそういう魂とか精神とか躯とかが
ぐちゃぐちゃになってしまう程の
狂気、混乱、混沌、美しさ、毒々しさ、
でも純粋で純真で、
昇華してしまうくらいの勢いと
温かくでも冷たい輝きがあると思うのです。
狂気と美は紙一重だと思う。
菜奈ちゃんは、それを貫いている。
1人で歌っていても、
バンドでも変わらないんだなあと
菜奈ちゃんの哲学を感じて幸せになりました。
もっともっと聴き込もうと思うし、
ミニアルバムも買いたい。
交ざり合って汚し合って
生まれていく美と狂気の狭間を見たい。

で、
今日は今日で何と久しぶりのRioくんのアルバム&シングル到着!


路上路上
(2014/11/05)
Rio

商品詳細を見る




ガラクタガラクタ
(2014/11/05)
Rio

商品詳細を見る


まだ聴いてないのですが、
ジャケットからして恰好良い。
こちらも変わらずに心に響くブルースを
歌い続けてくれると信じてます。
Rioくん知ってからも10年になるなあ。

音楽への渇望は無限。
本当はもっと沢山、
欲しいCDがあって!!
林檎さんの新譜も欲しかったりします。
沢山の音楽を躯に注ぎ込みたいのです。

千葉LOOK!

毎日、愛・天地無用!の放映を楽しみにしているしっぽです。
17年ぶりくらいに魎呼ちゃんに再会して歓喜の涙も束の間、
どんどん謎なストーリーになっていくので…
天地にする必要はあったのか、
どうして今、天地なのか、
設定は何であんなに突っ込みどころ満載なのか
などなど首を傾げつつ、とりあえず50話見る予定でいます。(予定w

さてさて。そんな私ですが、
大好きなDOESさんのライブに先週行ってきましたよ!
ツアー初日。10月9日千葉LOOK!


IMG_6353.jpg


どーんと大きなポスターに迎えられ、
待っている間もわくわく!
お外で待機していたら、練習の音漏れが!!
音漏れって、嬉しい。何だか得した気分。
これから燃えるぞおおお!
という気持ちになります。

今回は、親友様のアドバイスにより、
事前に会場と主催に連絡をして、
車椅子で見せて頂きましたです。
車椅子でも来るのかよwロックなのにw
と思われそうなのに、
とっても親切に対応して頂き、大感謝です。
ちゃんと、私の前に柵を作って下さり、
「立っても座っていてもどっちでも良いですからね♪」
と声をかけて下さったので、
激しい曲の時には立ち、ゆっくりなナンバーの時には
座って聴いておりました。ありがとうございます。
周りの方も結構、気遣って見ていて下さったので、
押される事も無く大変楽しめました!
ステージのアンプか柵に足を掛けて
顔を覗かせたり、煽ったり、マイクを掲げる
ヤスさんの美しさをガン見出来ました(笑)
気遣いのヤスさんは、おもちゃのレーザービームを
放ってる時も美しかったです。
同じく笑いながらレーザービームを打ったり、
お茶目に笑ったり、セクシーに歌うワタルさんも
人が動く隙間や、ワタルさんが柵などに立った時に
見えました。
何だか、ワタルさんが終始、幸せそうに笑っていらしたので、
ああ本当にこのアルバムを生む時って大変だったんだな、
DOESであるために必要だったんだなあと実感しました。

セトリはひっそりとメモったのですが、
他の方が書いていらしたのと違うので記載しない方向で。
聴きながらメモったんだけどな(^^;)

曲としては、♪春が生で聴けて幸福。
そして、やっぱり曇天と修羅と紅蓮の疾走感!!
2曲目が曇天ですっごく嬉しかった!
紅蓮は、やはりライブだと力を発揮するというか
二倍良さが出る曲だと思いました。
また、♪レーザーライトと♪殺伐とラブニアも好き。
単なる明る曲では無い、♪君とどこかへ 
にはじーんと泣きそうになりました。
そしてやっぱり、
♪終わりのない歌
の歌詞に!!!涙!!!
ああ、終わらないものを探しつつ彷徨いつつ、
此処に居るんだと感じました。
そうして心に響くのは
♪今を生きる
これを聴かないと帰れない程に
この歌に込められた想いを感じます。
ワタルさんが
「今を生きて、今生きていて、此処に居る皆に感謝します」
と仰った時、そのままワタルさんにその言葉をお返ししたかった。
こちらこそ、
こんな素敵な言葉を歌を想いをありがとうございます!
今、出逢えた事に感謝。

1時間40分くらいで、
アンコールなど入れて、23曲ほど。
素晴らしい、もう行けて良かったライブでした。
我儘を言えば、♪色恋歌聴きたかったです。


…ところで、ケーサクさんの姿が全く見えなかったのですがw
オサムちゃんも見えなかったけど。
ケーサクさん、ドラムは奥だもんね、次回。

またイベントもして頂きたいなあ!!!
そんな優しい男らしい骨太DOESが大好きです。

今回のグッズ!!↓
IMG_6355.jpg

ワタルさんデザインの鹿バッジ格好良い!!
ヤスさんが「俺が描いたと思ったやろ?違うよ、
そんなに上手く描けんわ〜」
と仰っていらしたので、
次回はヤスさんのイラストまた採用で!
そして、買わなかったけど、
「DOSEって間違われる事が未だにあるので、
Tシャツ作りました。俺達はどーせTシャツって読んでます」
とワタルさんが仰っていた、どーせTシャツ、
次回あったらやっぱり買おうかな。
ケーサクさんがアンコールの時に着ていましたけどw
どーせ覚えられてないんでしょ?
という皮肉を形にw
どーせモッシュするために作ったと思われてるんでしょ?
その通りだよ!な♪砂嵐も格好良かったなあ。

タオルとリストバンドは、次回も使おう♪

本当に、素敵な優しい熱い夜でした!
親友様、スタッフ様、ありがとうございました!

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

