

岩手旅3!


昨日のお夕飯は美味しいお肉でしたの。
むひゃひゃひゃ。
全体的に味が濃くなくて、
美味しかったです!(≧∇≦)
ポテトも美味しかった♪♪

そんな楽しい旅行も今日で最後。
曇りの空でしたが、
空が広くて、本当に豊かな自然に囲まれてるなあと感じました。
賢治が自然についての物語を紡いだのも納得。
都会は、空が狭いもの。
こんなにも空の広さが違うとは!
と大発見でした。

トンボ玉のお店と
ワイナリーに寄って帰路です。
ワイナリーは、最後まで
優子さんや愛さんに
ワインを差し入れたくて迷ったのですが、
やはり電車乗って持って行くのは大変だと思い断念。
代わりにワインゼリーを!

帰りも車で8時間!
両親、交互運転お疲れ様でした。
本当に楽しくて色々な発見のあった旅行でした!
念願の花巻、行けて良かった!

大人になってからの両親との旅行も良いものだなと
ここ数年感じています(^-^)/



岩手旅2!

二日目です。
お天気は曇り。
ちょっと涼しく、長袖持って来て良かったー。
朝ご飯はバイキング♪
ミルクパンが凄く美味しくて、珍しく朝からもぐもぐ食べました。

お宿を後にした後は、
車で賢治記念館と、童話村、イーハトーブ館に行きました。
賢治記念館、
猫の事務所がお出迎えしていて凄い怖い(>_<)
個人的に、あの作品には恐怖を感じるので。
あれは社会に対する痛烈な批判を描いているのですがね、あまりにもトラウマ。
賢治記念館自体は、勿論素晴らしかったです。
直筆の原稿や、賢治の描いた絵などもあって、
じっくりと一点ずつ見たら、二時間くらい余裕だと思う。
鉱石などもあったので、
長野まゆみさんのご本を思い出したりとか。
長野さんの本を読みたくなったりとか。
長野さんの『賢治先生』を読み直したい!

銀河鉄道の夜の原稿や、天体の展示を見ながら、
頭の中で再生するのが
「銀河鉄道の夜のような夜」
だったりするラーメンズ脳の私←

記念館を後にすると・・・
や、山猫軒が!!!∑(゜Д゜)















どうぞご遠慮なくって書いてあるー!こえええええ。
忠実過ぎて、素晴らしい。
バシャバシャ写メっていたら、近くの親子に不審がられましたw
いや、撮るだろう!
これは撮るだろう!
バシャバシャ撮ったら、曇天の下に山猫軒w
ますます怖いですな。

続く童話村では
銀河ステーションの門もあって、




またまた「のような夜」を思い出して泣きそうに←
ずっと一緒に行こうなって・・・金村ぁぁぁ!
と、思ったのでとりあえず兄様にメールしましたw
そんな兄様は、
『銀河鉄道の夜』を読み直していましたw
私もダイジェストじゃないものを読んでみようかな。
本当は長いんですよ。

イーハトーブ館では、
入りこ絵本で賢治作品を展示してあるのが素晴らしかったです。
静かで良いところでした♪

お昼を食べた後は、
萬 鐡五郎美術館へ。
凄く面白かった!
油彩、デッサン、水墨画、水彩なんでも描ける人で、
だからこそ時代を先に行き過ぎてしまったのかなと思いました。
アバンギャルドで、
最終的にキュビスムになるという。
自画像が面白かったです。
何だか、久しぶりに日本人画家の面白い絵を見た満足感。

岩手の芸術に触れた一日でした!

岩手旅!

遅い夏休み休暇の気分♪
しっぽです。
予定通り岩手に両親と旅行に来ています。
お天気がチラリ心配でしたが、何と晴天になったよ!
ママン効果恐るべしです。

「雨ニモ負ケズ」の詩碑がある桜地人館に行きました!
高村光太郎と交流があったとは。














羅須地人協会の
「下ノ畑ニ居リマス」
があるなんて!!
羅須地人協会は移設されたので、此方にあるのです。
桜地人協会にも賢治のものが展示されており、
高村光太郎と宮沢家の交流も知ることが出来ました♪
あと、東和町土沢出身の画家、萬鐡五郎の絵も見ることが出来て良かったです。


そして!
そして!

私が15年以上行きたかった、
念願の!念願の!林風舎(りんぷうしゃ)
に行けましたー!!
わーいわーい!





















両親とまったりお茶\(//∇//)\
一人テンション高いわたくしw
両親は珈琲を頂いたのですが、本当に美味しい珈琲だったそうで、
「最近の珈琲の中で一番だった!」
「行けて良かったね」
と言ってくれました。
私はガトーショコラも頂いて、本当にまったりしてしまいました。
住みたかった←

一日目から
テンションの高い楽しい日でした!
夕飯には蟹と、
白金豚のしゃぶしゃぶが!!
蟹!!!嬉しい!!!
お米も美味しくて幸せ(≧∇≦)
温泉も良かったです!

明けまして!


新年早々、咳の勢いで旅先で歯が欠けたしっぽですw
本年も宜しくお願いします(^_^;)
もう去年の10月からの満身創痍ぶりに笑うしか無い。
80を過ぎた祖父母達よりも歯が弱くて噛めないとかねwww

そんなしっぽですが、
今は館山に居ます。
南仏仕様のリゾート系ホテルにて二泊三日の家族孝行旅行中です。
ま、ま、家族のためにね、来てる訳ですよ。
昨日は強風の中での露天風呂という得難い経験もした訳です。

今日は偶々入った休憩所で
ご当地銀時発見!!!
やったー!(≧∇≦)

もう、旅に思い残す事はない←

仏蘭西料理も美味しく頂き、お風呂にも入ったので
ゆったりです。
咳も治ると良いんだけど。

明日、帰ります(^o^)/

旅に出る理由。

ログイン出来たー!!
出来なくて吃驚ですよ。
キャッシュ消してやったぜ!

えーと先週の出来事をつらつら書いて行こうと思っていたのに、
気付いたら随分時間経ってて、普通に時の経つ早さに戦慄しました。

でも、振り返るwww

9月5日~7日まで両親と旅行に行って来ましたです。
信州松本と奥飛騨温泉&新穂高ロープウェイの旅。
本当は両親だけで行ってくれば良いかなと思ったのですが、
最近の旅行は祖父母セットで行く事が多く、
たまには両親とだけの旅行に行くのも楽しいかなと思って
行く事にしました。

まあ、なんていうか
ご当地銀魂さんと信州牛と飛騨牛に釣られた
とも言うのですが(酷)
何しに行ってんだって話ですけれど、
ま、ま、でも両親と一緒に旅行出来るのも
両親が元気に車運転できるうちだなあと思いまして。

久々の松本は楽しかった!
特にコレといって何もせず、
行った時に泊まっていた懐かしのホテルに泊まり、
付近を散策しただけなのだけれど、
鳥渡したお店がお洒落だったり、
センスの良い雑貨屋さんにときめいたり。
お夕飯は、
ホテルの近くのお店でしたが、
此処の焼きおにぎりと信州牛の串焼きの美味しいことと言ったら!!!
大満足で、久しぶりに沢山食べました。

翌日。
曇り。
一路、穂高へ。

ロープウェイのすぐそばにあるホテルへ宿泊。
ホテルのロビーでは、
山頂の様子をライブ映像で流しているのですが…
霧。
曇り。


まーでも、晴れ女のママンが一緒だから大丈夫だろうと
思って、ロープウェイを二つ乗り継いで
標高2156mまで行ったら…
霧が飛んで晴れ間が見えるーーーーー!!
流石、ママン。
標高高かったけれど、私の身体も大丈夫でしたし。



新穂高!

写メは、ロープウェイの1度目の駅から撮ったもの。
あー線は見えるけど、ゴンドラが通った時に撮れば良かった…。
デジカメでは撮ったのですが。
つか私、本当、デジカメいらないなって思いましたw
使いこなせないし、スマホの方が慣れてる。

この後、足湯に浸かる両親をパチリ。
後ろ姿を激写していたら
背中見て泣きそうになりました。
何か、あーこういう年齢になったんだな、
私も彼らも。
とか思ったり、
両親が可愛く見えたり1人しみじみ。

一緒に行けて良かった。
勿論、両親も喜んでくれた。

良い思い出になりました。

この夜の飛騨牛はパパンの分も食べました←


で、7日は只管、帰宅。
調子悪かったなあ、あの日は。

そんなワタクシに
地元帰って来てから、ママンがローソン寄ってくれまして。

じゃん!


guraさんっ!


わーい!G賞だったー!\(^O^)/

ぐらさあああああん!!
この神楽好きだから嬉しい!!

わーい!





銀時下さい(ToT)


全くね、
「こーいう歳になったんだな」
じゃないですね。

まだまだくじに一喜一憂するような
子どもの私です。

小さな子どもの、
貴方の小さなあたしのままで
居させて下さい。
その慈しみで
その愛で
あたしは生きていけるのです。




あ。因みに。
銀魂さんは調べて行ったのだけれど、
パーキングなどのご当地ねつけは
ワンピースだったり
何故か長野でクマモンだったり(なんでだよ!
で、なかなか銀時が居なくて。
そうしたら!!!
なんと、山頂の売店で、飛騨ver.のご当地銀時さんが!!
山頂にしかなかった!!
行けて良かったですw
両親も一緒に喜んでくれましたwwww

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

