

機関車先生

よーやく見ました機関車先生!!超感動!
戦争の傷跡がまだ残る時代、瀬戸内の小さな島に臨時で赴任してきた先生。けれどその先生は話す事が出来なくて島の人たちは吃驚しながらも先生と心を通わしていきます。そしてたった7人の生徒も先生の事を大好きになり、先生と共にそれぞれの家庭の事情や困難を乗越えていく…。
こう書くとあまりにも道徳すぎる話みたいな気がしますが、いや本当に感動しました。
戦争で親を亡くした子、借金が払えず島を出なければならない子、漁船事故で父を亡くした子、自分の父が島一番の網元で島の人達に偉ぶっている父が本当は嫌なんだけれど、父に言えず自分も皆に偉ぶってしまう子。
それぞれ子供達が抱えている傷を大きな優しさと強さで包んであげる先生。その大きな存在に見ているうちに引き込まれました。

実は折笠愛さんが出ているので見たのですが…もう物語に引き込まれたら愛さんどころぢゃなかった…ヾ(^_^;
愛さんを始め、声優さんも豪華!主人公を演じた坂本千夏さんは、しっかりと修平の心情をとらえ、のびのびと育った修平がやがて強く逞しい1人前の男に成長していく過程を表現していて素晴らしかったし、子供達と機関車先生を見守る下條正巳さん演じる優しい校長先生も良かったです。もちろん愛さん演じる網元の息子満君も、父に反対をし、皆と普通に仲良くしたい微妙な心の動きと、ラスト近くでやっと子供らしさを取り戻すところが凄く良くて、愛さんの実在感のある演技が光ります。
それにしても良かったな。
今度は実写版も見たいと思いました。
夏休みアニメ特集最高!

黄昏時は…

近所から流れてくるピアノの音が黄昏に溶けるこの時間帯が一番好きな時間です。

今日はちゃんとやるべき事を一応してからアニメ観賞♪
ぬお!タイミング良く魔法食堂チャラポンタンが見られました。折笠愛さん演ずるマダム・パンプキン好きすぎ☆ナレーションも愛さんなので、5分番組とはいえかなりおいしい番組です。実は全部ビデオ録画しているのに…つい見てしまう(笑)でもビデオはまだ見ていないという。

先週分のおお振りと怪物王女を見ました。
三橋君心配だぁー。7度8分もあって大丈夫なのか。それにしても心理戦、駆け引きが面白いアニメです。これ見る度にキャッチャーって大変だなと思います。

怪物王女…今週ちょっと良く分からなかった。難しい話ではないのに。
理解能力不足。
予告が面白い!!30分の中で一番好きかも。そしてフランドルが可愛いすぎて何も言えません。サントラ早く発売しないかな♪

雷雨だー!!ってば。

ちょいと!!
留守番してPCとにらめっこしていたら急に雨デスヨ。ダッシュして洗濯物入れようとしたら雨風が顔にかかってきた…。雨が顔にかかってくると息が出来なくなるのだと今日初めて知りました。必死に洗濯物を半分入れ家中の窓を閉めたら救世主が帰って来てくれたので良かった(^_^;)
でもしっぽはずぶ濡れですよ。

PCは古すぎなのか、モニター画面がぼやけて、思う様に絵が描けないっ!!イライラしながらも描いたけど果たして…??
PC2台ともお古って泣ける。どーしよう…。

気になる食卓

20070728213147
「地球へ…」を途中録画で切り上げて、夕飯はいつもの中華屋さんです♪祖父がお出かけなので祖母を誘ってね!
祖母はアワビのクリーム煮に御満悦でございました。
「そんなに食べられないわ」と言いつつお皿を父に渡す祖母。食べる気満々ぢゃん!(笑)

明るく楽しい夕飯でしっぽも沢山食べられました。しかし私達の隣りの席のお客さん…あまりに静かで…。騒がしすぎるのも迷惑だけど静かすぎる食卓って…どうでも良いけど気になりました(^_^;)

今日はアニメ見よう!と思ったのですが時間が無く(起きたの遅いから…)見られなかった。
おお振りの続きが気になる…!!

時を止めて。

祖父母が福島の法事より帰宅しました。
暑くて疲れたと言いつつも思ったより元気に帰宅したので安心。限定キティの数々としっぽの大好物の薄皮饅頭をお土産に下さいました♪

それにしても。生きてる以上、時が流れるのは仕方の無いことで、しっぽ自身が歳をとればその周りにいる人達も歳をとるのは当たり前なんだけれど…。
いつの間にか、小さい頃支えてくれていた大人を今度は自分が支えていかなければいけないという立場の逆転には正直辛いものがあります。
生きる事の哀しみを目の当たりにする日々。どうにか時が止まらないかななんて考える事もあります。まぁ無理なんだけど。流れて行くのが人生だから仕方ないけど安心していたものが壊れるのを直視するのは…辛いな。
両親の風邪も早く治らないものかな。

お洒落して行く先は…?

今日は黒猫ネックレスを下げて病院です♪
病院に行くのにお洒落をしていく変な子。
お医者さんにも好評でした。
黒猫が下げている紫のネックレスと瞳が綺麗だと。

帰宅後、あまりの暑さにかき氷食べました。
最近水分でしか生きてないので、ちゃんと食べようとは
思ってはいるのですが。

ああ、読書もしたいけれど、部屋もすさまじいモンスターと
化しているので片付けねば。
贅沢貧乏部屋までの道のりは遠いです…。

今日のBGMは「EROTIC&HERETIC」byALI PROJECT
“戦争と平和”と“赤と黒”が聴きたかったので。
月光ソワレを思い出すな♪

ザ・ヒットパレード

♪劇場に夢がある劇場に愛があるー♪(byサクラ大戦)
という訳で本日はル・テアトル銀座にて「ザ・ヒットパレード-ショウと私を愛した夫-」を観劇して参りました!
60年代放送のヒットパレードなのに、何故か全曲知ってる!!(幾つだしっぽ)思わず口ずさみました♪るんるん
大好きピーナッツを演じた瀬戸さん&堀内さん、目茶苦茶上手!歌声もピーナッツに似てました♪とっても良かった。
また北村さんの声量やRAG FAIRのハーモニーに感動!素晴らしかった!!
そして何よりも戸田さん!凄いの一言です。マシンガンの様に喋るところ、何処で息つぎしてるの?
女子大生の頃の可愛らしさからラストの支える妻まで素晴らしい演技、そして歌唱力!
一番後の席のしっぽまで響いてきました!
原田さんも第2部の演技が良くてラストは切なくなりました。

ちょっと調子悪かったけど行けて良かったです♪生演奏最高(≧ε≦)

帰りにピーナッツのCD買ってもらいました♪

本日ハ快晴ナリ

久しぶりに今日はすっきりと晴れて気持ちの良い1日でした♪
でも、しっぽは何処にも出かけず
1日またもやテレビっ子でした。
あ~目とか痛いなぁ。見すぎですね。

今日は、折笠愛さんの「声優白書」や「萌えよ剣」のインタビューなど
見ていました。
「声優白書」最高!声優さんが自分でプロデュースしている点が
良いのだと思います。
バーでのミニドラマ(?)あり、ブランコに乗る姿あり、
草むらで寝っころがる場面あり、CDジャケット撮影風景あり
そして、1本を通して“想いを伝える”という物語になっている!
素晴らしい。月で始まり、月で終わるところなんかもうムーンライトカフェ
という感じですね。
さらにジャズダンス(?)シーンもあります!!
踊る愛さん恰好良く、美しい。ドレス背中すごい開いているし!!
ダンス途中で流れる、フルーツを野生食い(笑)する愛さんも
恰好良いのです。
特典の生写真欲しかった…(涙)

「萌えよ剣」の近藤さん大好き♪
アホッ子なところが(笑)TV版だと近藤さんのアホ度UPしているし(笑)
でも作品としては、TV版よりもOVA版の方が好きです。
だってTV版、すぐ死んだり行き返ったりって…
そんな風に軽く命を扱うな!!と思って。
OVA版の方がノリが良くて、テンポも良くて普通に楽しい。
近藤さんが一応主役…なハズだし。
あぁ近藤さんのフィギュア付きのDVD欲しかったな。悔やまれる。

今日は、お天気と愛さんに元気を沢山頂いたので
きっと明日のお出かけも大丈夫なはず。
明日も晴れますように☆
愛さんに会いたい(涙)

愉しい読書

本日はアニメ三昧でずっとテレビばかり見ていました。「ダンバイン」面白い♪♪チャム可愛い☆
が、最近しっぽの夜の楽しみは読書です♪(昼間は何故か集中できないのでボーっとしています…)
☆最近読んだ本☆
『ベイクルチームの作戦』(E.L.カニグズバーグ)
『爆笑問題の日本史原論』(爆笑問題)
『深追い』(横山秀夫)
『ブとタのあいだ』(小泉吉宏)
『ブタのふところ』(小泉吉宏)
などです。
どの本も面白かったのですが、中でも小泉吉宏さんの本はおススメです♪読めば心がスッキリ☆生きていくのに悩むのも辛いのもあたりまえ。普通にそのまんまで良いんだなと思えました。でもその「そのまんま」が難しいのですが。
そして只今の読書は長野まゆみさん。高校時代、図書館でダントツに人気だったのが長野さんでした。久しぶりに読むと面白い♪

3時間ランチ♪

20070722205811220070722205811
休みの日なのにもかかわらず、友人様に来て頂き近くのパスタ屋にてランチ♪
3時間も!!Σ(◎o◎)
彼女の楽しい職場のお話や、日々の事など聞けて良かった(*^-^*)-☆
また私の愚痴りを聞いてもらい…アドバイスを頂いて、持つべきものは友人様だと確認。
さらにまたまた素敵グッズを頂いてしまい申し訳ないかぎり!!しっぽの大好きな薔薇と、しっぽの欲しかった黒猫のネックレス!さらにアクセサリーかけも!!
この写メぢゃ分かりにくいですね。
もう、うひゃうひゃ♪という感じです♪来て頂いたにもかかわらず何かいつもいつもプレゼント貰って…。本当に申し訳ないです。
でも楽しい一日となりました♪会えて良かった♪また遊んでね!

いま風林火山見たら一生君出てた!でも一瞬しか分からなかった…。毎回わからないのは何故だろう。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

