

今年の夏のおしながき

えーと…。
かなり前に、一度、話を考えたにも関わらず、
ラストが決まらなくて、そのまま封印。
そしたら…全く何も浮かばなくなって、
こりゃあまずいなと一昨日くらいからちょっと冷や汗。

そうしたら、昨日の夜中に突然!!
思い浮かんだ。…というか、前に考えたのをベースにして、
科白がポロポロと浮かんできた。
科白をとりあえず書いておくかと思ったら、
急にどんどんどんどん溢れて出たので、
ラストの科白まで書いてしまいました。
でも、飛び飛びに科白だけ書いたから、
それを繋ぎ合わせて、組み合わせて、
ラストの科白へ余韻を持たせないといけない。
あー。パズルが無事に完成しますやうに。
ラストに意味を持たせるためには、逆算して、
その前が、バタバタしないといけないのですよ。
逆算して考えながらいつも作っているなあと、いま、思った。

今回、主役は阿重霞なんですけれども、
実は一番言わせたかった科白は魎呼ちゃんという。
魎呼ちゃんのどの科白を私が言わせたかったか…あまり意味のない科白だから、
きっと皆には分からない。それで良い。自己満万歳。
でも、読者を意識して書いているから、
言葉遣い&登場人物の性格には気を配っています。
兎に角、テンポよく。これが大切。
リズムの無い文章にならぬように気をつけています。

あーでも。
阿重霞主役で、普通のドタバタを描いていると、
どうしても、魎呼が描きたくなるなあ。

今回の自分的なテーマは、輪廻です。
輪廻やら因果やら。
でも、そんな暗い話ではない。

サンタラとアリプロの音楽というか歌詞からヒントを。
歌詞からイメージを持つ事が多い。
早く、人生美味礼讃のような世界を描けたら良いのに。
一度書いたけど、もっと毒々しいものを。
天地ではできないけど。
そうすると、魎呼が切なすぎるし。

もっと高みへ。
あたしの世界へ。
その頂点へいかなければ。

とりあえず、締切日も伺えたので、
その前に、きちんとした物を書き上げたい。
目標、2作品(…魎呼がどうしても書きたいので…)だけど、
1作品になるかも。
気分のノッている間に書き上げなくては。


江戸の金物拾いの徳が、
外見がそっくりだと言われて、
羽前国平畠藩の紅花問屋の当主、紅屋喜左衛門に成りすまし、
安定した地位と、
平畠藩一の美人と言われる妻おたかを手に入れようとする物語。
初めのうちは、
一日でボロが出るに違いないと思っていた徳も、
平畠に入り、「天狗隠し」という切り札を見つけてからは
野心と欲望の赴くまま行動する事に。
とは言っても、
所詮は偽者。
完全に喜左衛門になりきるために、
徳は、方言の「平畠言葉」を習得すべく
日夜努力をする。
元来、勤勉で頭の回転が良い徳は、
なかなか憎めない者なのだ。
しかし、そんな徳の元に江戸に住んでいた頃の仲間が訪ねて来てー。
さらに、方言という言葉を習得したがために、
徳は自分自身を窮地に追い込む事になるのだが…。

昨日、新国立劇場で観劇して参りました♪

兎に角、
井上ひさしさんの脚本が素晴らしい!
脱帽!
これに限る。

慾望に目がくらんだ徳が、最終的に自分自身を失い、
それを得るために足掻くという幕切れが凄い。
ミステリアスで、
鳥肌が立つくらいにその脚本の力を感じた。


舞台美術も凄い。
新国立劇場は、
中劇場といえど、
奥行きのある舞台なので、
大きな回転舞台も余裕。
無断な暗転を感じる事なく、物語に入り込めた。

また音楽。
黒子衣装で、1人の方が太鼓や、尺八に似た音の笛などを演奏。
まさに舞台と融合していました。

そして!
役者!!
喜左衛門に成りすまそうとする、金物拾いの徳役の
市川亀治郎さんが本当に良かった♪
まあ、亀治郎さん出ているから、行ったんですけど、
余裕のある舞台って良いですね(≧ε≦)/
実はシリアスで重い内容を、喜劇に変えてくれています(笑)
脚本もどちらかというと、底に重さを秘めているのですが、
いやはやなんとも、亀治郎ワールドにしてしまうのが、彼の魅力。
徳を憎み切れないのも、
彼が演じたからかもしれない。
ただ徳を演じているのではなく、
「変化」を付けているのが流石、歌舞伎役者さんだなと思うのです。

他人に成りすますなんて無理無理!
と思っていた徳が、
いや…天狗の所為にしてしまえば…
と、思い付き、
方言をマスターし、
そして、
慾深く自分のためだけに行動をしていく…。
そして、惨めにも自分を失った事に気付いた時の、
哀れさと、自分を取り戻そうと足掻く姿。
江戸弁から、
平畠訛りを話す様になっていくアクセントの付け方。

どれも、徳の性格と、
時間の流れを感じさせてくれました。
最後に、江戸弁を話しながら、平畠訛りが出てしまう部分は、
本当に大変だと思うのに、何でもない事のように演じてしまうので、
観客はただただ舞台に夢中になり、
余計な事を考えず集中出来るのです!
やはり歌舞伎役者さん好き♪♪
安心できる♪


そして、
喜左衛門の妻おたか役の永作博美さん(≧∇≦)

綺麗だったー。
平畠訛りを流暢に話し、
時に可愛らしく
時に可笑しく
時に影を見せ
時に静かなる恐怖を表していました。
やっぱり好きな役者さんの1人です(≧∇≦)

亀治郎さん×永作さんだから急遽チケット取ったのですが、
行けて良かった!大満足。

他に、
梅沢昌枝さんや
山西惇さんなどが脇を固めていて、
舞台がより活き活きと
面白いものになっていたと思います。


千穐楽だったことと、
亀治郎さん人気で、
広い劇場はほぼ満席で、お客さんの年齢層も高かった!

そして、
最前列のお客様は、
カーテンコールの時に
キャーキャー言ってた(笑)亀治郎さんファンだったみたいで(笑)
亀治郎さんも
サービスで睨みを披露したり(笑)

歌舞伎を観に行っても、
亀治郎さんはおばさま方のファンが多くて人気者♪
お茶の間の浸透率が高いという事ですね。
うちの祖母も大河などで見て、
亀治郎さんの演技力を称賛してましたよ。

千穐楽って、
役者さんも弾けているから、
それだけで愉しいですね(*'-^)-☆

気がつけば、
2ヶ月に1度、
亀治郎さんの舞台に足を運んでいる。
でも全然飽きないどころか、
ますます観に行きたくなります(≧ω≦)
次は何に出るのかな♪
女形の姿も見たい!見たい!

また歌舞伎も見たいなあと思った素晴らしい観劇でした(≧∀≦)

優雅に美しく羽撃く


Les PapillonsLes Papillons
(2011/06/29)
ALI PROJECT

商品詳細を見る



なんだかんだ言いながら、
やっぱりALI PROJECTが好きなんです。
その表現方法と世界観が。
毒と禍々しさと優雅さと美しさと
恐怖と華麗さの旋律が。

アリカすわんのインタビュー読んだら、
ますます聴くのが楽しみになった。
やっぱり、音楽で大切なのは、歌詞だと思う。
3分間に込められた物語が、
その歌の命だと思う。

まあ、
アリカすわんは、童話作家だし、作家だから
言葉を操られるし、
彩る事も出来るのでしょうが、
菜奈ちゃんや愛子ちゃんも、凄く歌詞が良いものなあ。
歌詞が素晴らしい歌手が好き。

明日、聴くのが楽しみだけれど、
その前に、歌詞カードをじっくりと読み耽けようと思う。

あ。
QUEENDOM のPVと特典映像見てないや。見てみよう。

今回のジャケットが好きなので、
じゃじゃんと大きく。

嬉しづくし♪

少し人間らしい生活に戻ったしっぽです。
薬飲んで、仕事して。
睡魔と戦いながら仕事して。
暑さと戦いながら仕事して。

嘘、そこまで働いてないwww
やる気は出てきたけど。

今日は愛さんづくしな嬉しい一日でした(*^_^*)

お昼ご飯食べながら、
偶々ケーブルTVで放映している、
刑事ナッシュ・ブリッジスを見たら、
愛さんが出てる回だった(≧ε≦)/
まあ、何度も見ているんですけど(^_^;)
さらに言うと愛さんの役、ちょっと可笑しいんですけど(爆)
吹き替えもやっぱり良いな(-ω-)
吹き替えに合う声優さんと本当に合わない声優さんが居ると思うの。
きっくんとかは吹き替えに向いてないとw

で、
その後「Aチャンネル」の最終回にも出てると知り視聴。
トオルの母役だけど、
最終回にはその他にも演じて出番が多くて驚いた。
そしていつの間にか
「Aチャンネル」を楽しんでた自分に吃驚w
あんなに
あずまんが大王と
苺ましまろの何番煎じだよ!と思ったのに。
続編もありそうだな…。
ないかな。
るんちゃんママ@水谷優子ちゃんが出ていなかったのが残念!

勿論、日課として
パッコロリンを見て、
みいつけた!の
パックンハートのコーナーを視聴♪♪♪
今週はみいつけた!が新録なので嬉しい☆
パックンハートのコーナーも新しかった(≧ω≦)
可愛かったなー。
録画したかった♪
パッコロリン見る度に
DVDレコーダー?
買うべきかなと思う。
毎日録画したいんだもの。
アニメDVD出て欲しいな。


最後は、
毎週金曜日のお楽しみ♪
チャンネルNECOでの天地再放送、魎呼ちゃんで〆ましたヾ(*^-'*)

天地は相変わらず面白いなー。
9話だったので、
砂沙美メインだったけれど面白かった。
智佐さん上手かったんだね←
科白も殆ど全て言えるくらい見返しているのに、
まだ面白いと思える魅力。
作画も綺麗だし。
勿論、脚本も良いし。
好きを通り越して、
凄いなと思う。
どのキャラも大好きだし。
あと9話の魎呼の格好、超絶可愛い。
後ろのリボンが大きくて可愛い☆


何故か愛さんづくしな
うししな一日でした(≧∀≦)
それでも足りなくて
シーくん×羊でおやすみCDも聴いた。
シーくんの元気っぷりとイギリスのオロオロっぷりが面白い。
久々にヘタリア見たいな♪
シーくん出ている回のDVD買おうかな。

うだうだ週間

咳はだいぶ良くなったのですが…

暑い(-_-;)

頭痛になるほど暑い。

そして、まだ完全に咳が取れた訳ではないので

薬服用中。

眠い(-_-;)

恐ろしく眠い。

朝早く暑くて起きて→ご飯食べて薬服用→
起きてられずにTV見ながら力尽きて寝る→起きてお昼→薬服用→起きてられずに寝る→パッコロリン見る→力尽きて寝る…

の繰り返しです(ToT)

体力がもう少し戻れば、
諸々の事が出来ると思うのだけれど…。

今週は大人しくしていよう。

あら…。
携帯が何かギシギシする。
そろそろ寿命かな…。
もう4年だものな…。
父が
「携帯変えないの?」
と言ってたな…。
変えてくれる気があるのか無いのかヾ(^_^;

ここぞとばかりに。


薬が出た!!


咳が止まらないのが一番辛いっす!

と訴えてみた。

点滴はして貰えなかったけど、

子どもが多くて疲れたから良いや。

薬が多すぎて、
もうどれが何に効くのか分からない(@゜▽゜@)

とりあえず、

抗生剤は飲み切ってねと言われたので、
毎日胃薬と共に飲みます。


早く元気になりたいな…。

今日も半日寝てました。
そして起きているのが辛かったので、
諸々の事が出来ず(ToT)

薬のせいもあるけれど、
咳で体力消耗してしまうので、
怠くて怠くて。
29日の舞台までには
少しは良くなりたい!

咳し過ぎて吐き気するのを何とかして欲しい(ToT)

あとは、ゆるゆると治っても構わないから。


最後に。
今日診て頂いた、行きつけの呼吸器の先生、

いつ見ても何となく田中公平さんに似ていると思うの(爆)


父の日なので。


咳止めの薬が睡魔を誘う。
でも仕事は仕事としてきちんとした。
怠くて座っているのが精一杯さ(@゜▽゜@)


今日は父の日ですね。
毎年、母と共同購入で何かしらあげているのですが、
今年はその時間が無く…
結局、
「それじゃあご飯食べに行こう♪」
と、なりまして。
お馴染みのジョリパでご飯食べて来ました(^ω^)/

父の日なので、私が支払い。
父もご機嫌で良かった(*^_^*)
母もお疲れですし☆

それにしても…
咳が治らない(-_-;)
やっぱり回復までには時間かかるなあ…。

写メは母の食べたパンナコッタ木の実ソース味☆

それを宿命と呼べるのか。

咳のため、
腹筋と背筋が付いたしっぽです(o^-')b
どう考えても咳し過ぎだろ!
身体中が痛い痛い\(^o^)/

早くよくならないかな~。
でもチラリ、昔処方された薬は効いている。
有難い。

そんなこんなで、
本当は秋田に行かなきゃいけ無かった訳ですが、
とてもじゃないけど私は行けず。

両親が今日日帰りで行きました。
祖父母も行ってしまったので、
具合い悪い私、1人。


そこで、急遽兄上が来てくれました(*^_^*)
本当は兄上も用事があったのに、
私を心配して
キャンセルして来てくれたのですよ(^ω^)/
有難い有難い。
優しい優しい。

まあ、
何という事は無く、
2人で野球をTV観戦していたのですが、
でも地震もあったので、
兄上が居てくれて安心でしたσ(^◇^;)
有難い。


それにしても。
祖母の親戚は、誰も居なくなってしまった。
末っ子な祖母を見ていると、
ああやっぱり末っ子って厭だなと思う。

末っ子は、
蝶よ花よと
みぃんなに甘やかされて伸び伸び我儘放題で
育てて貰えるけれど、
その分、
家族を看取らないといけない。
最後には1人残される。
その時に本当に独りだったらどうしよう。

その事が、
幼い時からずっと厭だなと思っていた事であり、
いまとなっては恐怖だ。

家族が優しければ優しいだけ独りになるのが可怕い。

まあ、持って生まれた順番だから仕方ないのですがねヾ(^_^;

でも最近、
本当にそういう意味で
誰か支えになる人が
側に居てくれたら良いのにと思う。

恋愛がしたいとかじゃなくて、
ただ単なる願望として。

幼い頃から結婚願望が強かったのは、
このためだなと最近気が付いた。
独りになるのが可怕いから。
今まで通りの家族の「日常」に
ずっと浸っていたいから。

まあ、
それだってもしかしたら
どうなるかは分からないけれど。

心配して駆け付けてくれた兄上の優しさに触れて、
またそんな事を思ったのでした。

まあ、末っ子薔薇色人生は、可愛いがってくれる人がいるうちは、
甘えようと思ってます(≧∇≦)

睡眠薬並みの。

昨晩は、
本当に声が出なくて。
歌が歌えないって辛いなと思った…。
一日中歌ってるから、普段www

で、
今日の午後、
病院に行ったら、
まさかの休診。
えー。
耳鼻科行こうかと思ったけど、
怖いからやめた。
家の薬袋を探したら、
2年くらい前のアレルギイの咳止めを発見したので、服用。
古いとはいえ、
きちんと効くので、夕方から爆睡。
気持ち悪いぐらい眠くなりますね。
薬って。
頭が痛くて、熱を計ったら、36.5。
もう風邪じゃねーの?
と、思ったり思わなかったり。

今日のビタミンAIは、
天地のOVA8話の魎呼ちゃんかと思いきや、
鷲羽の優子さんが素晴らしくて、
愛さんどころじゃなかった←
愛さんで言うと、しずかちゃんのママを見忘れたよ。
ついでにいうと、
モジャ公の23話も見逃したああ。
でもまあ、具合い悪いから仕方ない。
読書しただけで頭痛とか、泣ける。

アトムへの伝言

咳って体力消耗するね\(^o^)/
酸欠と睡眠不足のしっぽです。
明日は病院行こうかなあ。辛いし、自分の咳が煩いや。


さてさて本日は…
紀ノ國屋ホールにて
劇団扉座30周年記念公演「アトムへの伝言」
を観劇致しました(≧∇≦)

5年ぶりの再演です☆

世界初・人類初のお笑い芸人ヒューマノイドを作ろうとするとある研究所。
実は彼等は、それとは知らずに
人類初の殺人ヒューマノイドを造ってしまった過去を持ち、

研究所所長たっての願いで、
この芸人ヒューマノイド:カッパを造る事になったのだが、
研究ばかりの博士達にはお笑いという構造が分からずに頭を悩ます。
そこで彼等は、
落ち目の漫才師:海老乃屋ラッパ師匠にカッパを弟子入りさせるのだがー。


ヒューマノイドなのに、誰よりも純粋で
温かな心を持つカッパ。
人情に厚く、芸の世界を真面目に生きるラッパ師匠。
研究ばかりで、いつしか人間の心を忘れた研究員たち。

科学の力は、
世界を破滅させるのか、救うのか。
科学で造られたものを、
科学をもって否定するという、
人間の叡智に対する挑戦でもあり、人類への呼び掛けでもあるこの作品。

大好きだなぁ。
漫才のシーンは、ところどころアドリブの連発なので、
本気で面白いし、大笑い。
劇場中が爆笑!
六角さんと崇史さんがどこまでがアドリブなの?
と思わせるくらい息がピッタリなので安心して笑えます。

対して、
カッパがヒューマノイドとしての運命を受け入れる場面からは、
涙なみだの感動シーン(ToT)
切ない。
人としての感情が備わり過ぎてしまったカッパの末路は、
あまりに明るくそのため哀しい。


この作品は、
ユーモアとペーソスが混じり合い、
科学のもつ意味について考えさせられます。

初演の5年前よりも、
もっと分かりやすく、
もっとスッキリとしていて今回の方が良かった!

前回は、普通の書類だったのが、
今回はアイパッドだったり、ウィキペディアが出て来たり
ちょっと時代を取り入れたところも面白かった♪
あと、前回と役者さんが違う役もいて、
前回は田島さんが演じていた役を、
今回は高橋麻理ちゃんが演じるから、
どうかな?と思っていたけれど、良かった。
田島さんはもう少し小汚ないというか、
ボサボサの変わり者研究者という感じだったけれど、
麻理ちゃんは、情に厚い礼儀正しい人間らしい研究者でした。

まあ、いつみても岩本達郎さんのインパクトには皆、敵いませんよねwww
なにあれ凄いw凄いっす岩ちゃんwww
もっと変人な指宿さんでも良かったのにw

有馬さんは相変わらずの安心安定力。
顔色ひとつ変えない研究員。
伴さんは前回の方がもっとピクリともしない冷たい科学人間だったのに、
丸くなってしまって残念。


久々の扉座で、
一番前の席で、
泣き笑いながら観られて楽しかった(≧∇≦)♪

扉座は扉座の、
岸野組は岸野組の、
劇団昴は昴の良さがあってどれも好きだなあ。

帰り際、預けていた車椅子を崇史さんに出して貰ってしまいましたヾ(^_^;
相棒効果で、
崇史さんとの握手に列がΣ(◎o◎)
その列に、握手を断念w
この間までは、
すぐに握手出来たのに!
でも崇史さんと近距離で会えて
(舞台も何せ一番前なので、近距離過ぎて目が合ったけどw )
嬉しかった♪
なんせ、私の車椅子、崇史さんの隣に合ったものでwww
ファンとの交流中、お邪魔しちゃいました。すんまんそ。
あ~本当に手が綺麗だったなぁ(〃-ω-〃)

次回の崇史さんの舞台を、
衝動買いでチケット取ってしまいましたw
だって、
崇史さんと聡さんの山中兄弟と篠井英介さん出るんだよ!
そりゃあ見るさ。
遠いし夜だけどね(UωU;)

咳止め服用して堪能出来て良かった!

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

