

何でもやってみること。

今日はよく働いた~!(×_×;)
疲れました、流石に。
毎日パソコンと向き合って
漸く頼まれた仕事が終わって
提出出来たし、
通常の仕事もしたし、
印刷したら、斜めに印刷されてしまうから
ネットで調べて、
印刷機の掃除もしたし、
夜、Excelの勉強もした。
頭もフル回転で疲れました(;´д`)

でも、自分で考えて挑戦するのは大切だと感じた1日。
本当にパソコンに詳しい人がうちにいないから、
自分で調べなきゃだし、
自分で調べれば、
応用もきくようになる。

いま、ブックカバーサイトさんから
無料印刷したブックカバーを本にかけているところ。
これも、親友様に頼めば、
売り物のように美しく仕上がるけど、
自分でチャレンジ。
不器用な私には
なかなか難しいけど、
その分愛着がわくというものよ。


帰宅した父が
胡麻クリーム味の(実は間違って購入w)
ロールケーキをお土産に買ってきてくれました。
糖分で癒されるσ(*´∀`*)

目出度い(≧∇≦)

祝☆亀治郎、四代目猿之介襲名!!
目出度い(≧∇≦)
来年は、
勘太郎さんも勘九郎を襲名するし、
目出度いなあ(*´∇`*)
もう、母と
来年の猿之介襲名公演を
観に行こう!と、誓いました(笑)
何の演目かな。
記事に載ってたかな?
楽しみ(^3^)/

祝☆奥村愛子、ワンマンライブ、チケットソールドアウト!!
わーい( ^∀^)
愛子ちゃんのライブ楽しみ!
二子玉なんて、愛さんのライブ以来だよ!
2003年以来って!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
月日って恐ろしいですね( ̄▽ ̄;)
完全着席だけど、並ばなきゃだから、
何か買って持って行こうかな。
ライブハウスだから中で食べても大丈夫だろうし。
つか、スタート時間間違えてました私(^_^;)
危ない危ない!

祝☆仕事一区切り!!
長かった。
漸く自分の仕事ができる。
突然の仕事で驚いたけど、目処が立って良かった。

来週は休みを貰って、
北海道へ旅行さ♪
でも、観光目的じゃないから、
観光的な場所には行きません(笑)
楽しもう( ^∀^)

来年を考える( ・ε・)

ほぼ日の来年をずっと考えています。
LOFT行ってから、
ドルフィンにしようかなとは思っているんだけど。
最初はピンクにしようと思ったのに、
本物見たら、
イメージと違う色だったのでガッカリ(つд;*)
それに比べて、
ドルフィンの美しい色ときたら!
青好きではないけれど、
あの青には惚れました(*^O^*)

で、色は決まっているので、
何を考えているのかというと、
書き方。
ほぼ日公式本を読んで
私の使い方、間違ってるんじゃ?
と、思ってしまって。
間違ってるとか正しいとか無いんだけど、
なんだか
ほぼ日記帳になっているので、
これで良いのか・・・と。

あと、
ほぼ、天地の絵と愛さんだらけだしwww

シールで飾ろう作戦を試みるも、
シール買いすぎ破産しそうだしwww

どうしようかな。
ペンで色分けとか、
飽きて長続きしないし。
試行錯誤しつつ、
新しい手帳に思いを馳せるのですσ(*´∀`*)

探偵はBARにいる

行きもしないのに、なんとなくサクラ大戦鬱な私です。
ますます何故、智佐さんが好きだったか悩む。
そして、リーディングが支援を目的に公演を行いますよの記事を
見て、再び鬱。
愛さんに会いたかったよおおおおお。

サクラがもうちょっと良いものなら。
チケット代がもう少し安ければ。
愛さんの出番がもっとあるなら。
生オケなら(生オケなのかもしれないけど)
…などなど色々と理由はありますが、
一番は、もっと「魅せること」について、
積極的に出演者が取り組んでくれれば!ということが大きかったりします。
お客を楽しませる演劇というより、
出演者が楽しむ演劇って気がする。
それでは駄目なのでは?
勿論、せっかく出演するのだから、
出演者側にも楽しんで、思い出に残るものにして貰いたいけれど、
「魅了すること」が大切なのでは?と。
お祭り的な感じで行うのを目的としている
なら別に良いんだけれど。


これ以上書くと、
もう愚痴しか出ないから良いや。
ちょっとそう思ってるだけだし。
そこが、一流の演劇になれない部分な気がするけれど、
あまりファンはそこまで求めて居ないのかもしれないし。

帝都の声優さんも、舞台経験者が多くて、上手いはずなのになあ。
あ、
声優さん的に最強なのは、巴里だと思います!!!芸歴で考えても←




さて。
サクラな話はもう良いとして、
(私の感覚的な問題だし)

「探偵はBARにいる」観て来ました。

ハードボイルド、探偵もの、大好きです。
私の好きなのは、大沢在昌さんの『アルバイト探偵』シリーズで、
中学生の頃か高校生の頃、入院してた時によく読んでました←
面白かったなあ。
最新刊まだ読んでないや←

そんなハードボイルド。
今回の作品も、小粋で、BGMも良くて、
ちょっと大丈夫か?の探偵だけれど、
意外としっかりと芯を貫いていて、良かったのですが…






ハードボイルドって、こんなに暴力シーン多かったっけ???




と、ちょっと疲れましたwwwww
PG12指定だったのだと、後で知りましたwwww
ほら、本だと、結局本だからさ、あまり凄い描写って訳ではないし。
読んでいれば、盛り上がる部分。

で、ちょっと疲れた。
そして、何となく先が見えているのに、
中盤から長いよ。
尤もこれは、ハードボイルドと言っても、
コメディ路線なんだろうなと
勝手に解釈していた私の所為ですけれどww

ラストがどんでん返しではないところが、
(あれはでも、やっぱりどんでん返しになるのだろうか?)
作品としてやや残念というか、
味気ない部分なんだけれど、
全体的には面白かったです。
アクションシーン(暴力シーンではなく)
は、大変だっただろうなあと思ったり、
笑えるシーンもありました。
コメディと、シリアスとエレジーの融合した作品。
ハードボイルドだからね。

役者さんも、
大泉さんが3枚目に近い探偵を好演。
助手兼運転手の松田龍平さんは、
一瞬「まほろ駅前多田便利軒」の行天に見えましたw
ああいう、飄々としながら、物事を実はきちんと見据えている役を確立したなあと思う。
ま、今回の高田はほぼ寝ていたけれどねww
後半、もっとコンビで活躍して欲しかったな。
脇役も最高に豪華でしたが、
小雪の美しさと、演技力に吃驚した。
あと、個人的には本宮さんが格好良くて格好良くて。
波岡さんで一人爆笑した事は内緒www

相棒のスタッフが関わっているだけあって、面白かった。
でも、2時間ドラマでも収まる感じもした。
相棒の後番組として(相棒も大好きだけれど!!)
良いかもしれないなんて思ったりもした。

なかなか良いコンビでしたので、続きも観たいかも。
そして、何故、高田と探偵が知り合ったのか知りたいので、
原作が読みたいところ。



団子

イタリアントマト系列の、和風?喫茶店??で、
お醤油団子(80円!!)と、お抹茶。抹茶ミルクホット。
うまし!!!
まったりしてしまった。


今日も楽しいひと時だった(^ω^)/
ありがとう☆

芸術に触れたい。

なんで高校生の頃、
あんなに智佐さんが好きだったんだろう。
愛さんの次くらいに好きだった。
文章も上手かったし。
写真集も買って、アルバムも予約してた。
優子さんの歌と由美様の格好良さにはその頃から惚れてましたけれど。

いつから智佐さんを受け入れられなくなったんだろう。





ま、それでも大嫌いな訳ではないんだけれど。
全曲DVDも買おうかどうか迷っている(ちょっとは見たい)最中なんだけれども。


しかし…


んー。


そんな事をふと思った今日この頃。




鼻炎です。
仕事が終わらずストレスです。


月が変わるから、
なんとか気持ちを変えようと思います。


周期的に来る、
「三菱第一号館」に行きたい病、発症。
美術館を覗いて、
あの重厚な扉を潜り、
喫茶店で、美術館の感想を語り合いたい。
芸術の秋に触れたい。
本当言うと、
岡山の大原美術館に行きたい。
隣のエルグレコにも行きたい。珈琲飲めないけれど。

なんだか、新しい発見がしたいのです。


そうそう、昨日の夜中のメールが先刻届いた。
なんでだろう。
送受信もしたのに。
メール不調なのは困るなあ。
相変わらず、スマホと仲良くなれない気分。

岸野組(^3^)/


昨日は凄い台風でしたね。
家が飛ぶんじゃないかと、
震えていたしっぽです。
父も足止めされてなかなか帰宅できず、
家で母とテレビを見ながら状況&情報を探っていたら疲れました(´Д`)
お勤めの皆様、お疲れ様でございました。

さて、
今日は博品館劇場にて、
劇団岸野組の舞台を観てきました(^ω^)/

客演は
関俊彦さん
三石琴乃さん
福圓美里さん
でした。

本当に毎回、
岸野組は心から大笑いをさせてくれて、
元気になる舞台を見せてくれるので
大好きです。
ミュージカルも歌舞伎も
古典ものも好きだけど、
こういうのが見たい日もある。
劇場から帰る時、
心が軽くなり、
次はどんな作品を見せてくれるのかなと
思える劇団です。

客演のお三方もとても素晴らしくて、
よくこれだけのコメディ作品に
三石さんがOK したなあと思いました(^_^;)
中でも、
やはり関俊彦さんは上手い!
余裕があって、
しかも岸野組のリズムにピッタリで良かったです。


次回は来年!
愛さんがまた出られると良いなあ。
愛さんお得意の和ものだし♪

充実した観劇でした( ^∀^)

秀山祭九月大歌舞伎(^ω^)/

ちょいと人間国宝を観に、
新橋演舞場まで行って来ました!
今日の主役は、人間国宝こと吉右衛門ではないんだけど。

秀山祭九月大歌舞伎
中村歌 昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露

披露公演でしたが、口上は夜の部でした。残念。
二代目の又五郎さんを時代劇で見ていたので(お前、幾つ?)
三代目を又五郎さんと呼ぶのに慣れない。
二代目のより大きい方だけれど、
演技も大きく、立派に名跡を継いでほしい。

今日の演目と配役~♪

再春菘種蒔
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)

三番叟 染五郎
千歳  種太郎改め 歌 昇


恋飛脚大和往来
二、新口村(にのくちむら)

忠兵衛 藤十郎
梅川  福 助
忠三郎女房 吉 弥
孫右衛門  歌 六


菅原伝授手習鑑
三、寺子屋(てらこや)

松王丸 吉右衛門
千代  魁 春
戸浪  芝 雀
涎くり与太郎 種太郎改め歌 昇
菅秀才    玉太郎
百姓吾作   由次郎
園生の前   福 助
春藤玄蕃   段四郎
武部源蔵  歌 昇改め又五郎


四、勢獅子(きおいじし)
                
鳶頭鶴吉  梅 玉
鳶頭雄吉  種太郎改め歌 昇
鳶頭    松 江
鳶頭    亀 寿
鳶頭    種之助
手古舞   米 吉
手古舞   隼 人
手古舞   歌 江
鳶頭亀吉  松 緑


☆感想☆

一、再春菘種蒔 舌出三番叟(しただしさんばそう)

いつ舌を出して踊るのかと、オペラグラスでガン見したのに、
結局、染五郎さんがいつ舌出したのか分からず残念。
愉快な舞でした。
種太郎改め歌 昇くんが美しくて驚いた。
それに引き換え、染五郎さんの役は、ひょうきんというかちょっと阿保な感じ。
楽しい気持ちにさせる舞でした。

染五郎さんの出番は、昼間はこれだけ。残念。
でも、夜の部に、「石川五右衛門」という大役があるから仕方ない。
いつも思うんだけど、本当に夜の部も観たい!!
「絶景かな~絶景かな~!!」
が、観たかったのさ。
10月花形歌舞伎も、本当は夜の部も観たい。
亀治郎さんがまた宙返りするんだぞい。
叔父さんの後を継ぐ姿を見届けたい!!
…あ、話逸れちゃったwww


二、恋飛脚大和往来 新口村(にのくちむら)

うわ、これ、この間、勘太郎さんと七之助さんで観た作品の続きだ!
と、思ったら、凄く感動した。
あの続きが観られるなんて!と。
雪のシーンが美しいお話です。
物語の内容が、
恋人のために罪を犯してしまった男と、
男と心中するつもりの女
大罪を犯したとはいえ、可愛い我が子を想う父の
行き別れの場面なので、
雪の中に哀しみと儚さが積もります。

福助さんが美しすぎる。
歌舞伎の女形の品の良さって、
見習うべきだと思うよ、世の何だか騒々しいだけの女子たちは。

それにしても!
それにしても歌六さん!!
素晴らしすぎて泣いた。
あの方は、哀しみを背負った父を演じさせたら、
日本一だと思う。
「女殺油地獄」の時もそうだったけど。
あの時は、養父だけれど、今回は実父。
もう、本当に素晴らしくて、
私の隣の席の外人さんも、その隣のオバさんも涙したよ。
藤十郎さんが、声が出ていらっしゃらなくて心配。
もっと藤十郎さんが万全でいらしたら、もっと涙を誘う作品になったと思う。


三、菅原伝授手習鑑 寺子屋(てらこや)

はいは~い。
人間国宝 二代目中村吉右衛門の当たり役ですよー。
もう!このために来て良かった!
本当に良かった!
ありがとう、本当に素晴らしかったよ吉右衛門さま!!
父に似てるから昔から親近感ですが(勝手にな)
素晴らしい役者さんなんだな、これが芸という物の輝きだと思いました。
吉右衛門の凛とした強さと強さの中に見せる悲しみの丁寧な演技に
ハッとさせられた作品でした。
オペラグラスでガン見してたら、
その表情だけで、物語の結末までも表していました!!凄い。

又五郎さんが、足を庇っているように見えて、
そういえば、新聞に2日目に怪我をしたと書いてあったなと思い出す。
けれど、忠義を貫く姿がとても印象的でした。

あと、吃驚したのが、
美しい歌昇くんが、
与太郎を演じていて、これが見事に嵌っていた事wwww
そ、そういば、種太郎って、何かの作品で与太郎演じてて上手かったよなあ…
と、思い出す。
まるで別人wwww
でも、これも悲しい話だから、
笑える場面があるのは救い。


四、勢獅子(きおいじし)

獅子の舞を堪能しました。
賑やかな祭り囃で、楽しかった!
今日来て良かったなと満足できる獅子の舞でした。
獅子、凄い!!
後ろ足で顔を掻いたりとか。
ああ、もう歌舞伎役者は、
身体(特に膝)が命だなって思った。
アスリートです、歌舞伎役者さんは。
松緑さんを見られて嬉しかった。
なんだか、うちの選手会長@田中賢介選手に似てると思うの。
賢ちゃんって、歌舞伎役者みたいにキリリとした二枚目だから。
松緑が活躍する作品も(つまり夜の部)
観たかったな。


全体的には
悲しい話が二本続けてだったので、
少し、何か足りない感じがしてしまいました。
けれども、勿論、行けて良かった。

歌舞伎に行く度に、
次回は何を観ようかなと贅沢にも思うのです。
そして、いつかは夜の部を!!!!!

鎌ヶ谷スタジアム(≧∇≦)


優しい兄様が
鎌スタに連れていってくれました!
ありがたや~(*^O^*)

ま、
試合は負けたんだけどね( ・ε・)

でも、
今年初観戦だったし、
北海道祭りで盛り上がったし、

何よりも間近で
大好きな稲田直人を見られて感激でしたっ♪ヽ(´▽`)/

打席に立つ前の直人をガン見しました(///ω///)♪
実は、実際に直人さん見るのは初めてだったりするから、ドキドキでした(*^O^*)
思ったより大きくて
ずっと格好良かった(≧∇≦)

・・・まあ、だから
日ハムそっちのけだったんだけどね( ̄▽ ̄;)

負けてしまったけど、
試合時間が長すぎたこともあり、
日ハムの好きな選手が活躍しただけで
まあ良いやと。

和気藹々して楽しかった(* ̄∇ ̄*)
一期一会という言葉をしみじみ感じました。

ありがとう兄様☆
本当に感謝ですm(._.)m

ガッカリって言う言葉を使うのは今しかない。

日ハムは監督が変わるし、
今日また負けたし、
愛さんは今年のREADING FOR THE TIESには出演されないみたいだし、
仕事のしすぎで、腱鞘炎っていうか
肩凝りが酷いって言うか、歯が痛いっていうか、
疲れすぎて寝られないっていうか…


愛さんは今年のREADING FOR THE TIESには出演されないみたいだし、

あ、大事な事なんで、
2回云いました。

もーさー
それだけが今の心の支えだったのにさー。

あーあ。
あのキャストで、人が呼べるのかなあ(失礼w
去年って、贅沢だったんだなあ。
やっぱり、時期の問題??
もっとイケメンボイスの腐女子設定のキャストかと思っていたのに。
杉田も出ないなんてwww
他のイケメンボイスイベントが重なっているのかもしれない。

まあ、折笠さんは出ますよ、
富美子さんの方!!!
勿論、天才折笠富美子も大好きなんだけど、
其処はセット売りにしようよ(願望)
あのキャストで、
誰が玉梓を演じるのさ、玉梓を!!!
2月の八犬伝をきちんと消化できると思ったのに。
2月のは愛さん全く関係ないけど←
つか、愛さん玉梓だったら可怕いよ、はっきり言って。
見たかったなあ、愛さんの玉梓。超見たかった。
きっと、玉梓の内側の哀しさも可怕いながらも
演じてくれただろうに。
ガッカリ。
もう何もやる気がしない。
もう本当に全てが絶望。
それだけが支えだったのに。
今年は愛さんにもう会えないんだと思うと、
本当、あとの数ヶ月っていうかもう全てどーでもいいやーって気になる。

あ、サクラは後悔してない。
逆にe+でチケットまだあって、
大丈夫かって思うくらい。
サクラではなく、舞台俳優の愛さんが見たいなあ。
去年の「歓喜の歌」みたいなwww
すんごい、愛さんのテンションが高かったけどwww

まあ、サクラのDVDは買ってしまうから、
その分、節約したと思おう。

それか、
明日になったら、
また追加キャストって事で
出ているかも…いやどうかな。
玉梓は誰が…(しつこいw

ガッカリして何もしたくないな。

出会いと別れという当然のしくみ。

仕事が山積みで、発狂寸前のしっぽですwwww
毎日、PCの前で入力作業してるのに、
全く終わらないんだぜ。
しかも、
長時間同じ姿勢でいるから、
腰痛が悪化しそうなんだぜ。
今日なんて起き上がるのに一苦労だったんだぜ。

ああ(-ω-;)
もうなんだか。

今日は朝から病院でした。
今日で、山奥の病院を卒業して来ました。
思い返せば、
四年前、私を精神的に救ってくれたのが、
山奥の病院の環境でした。
それまで二十数年通った病院から転院した当初は
ドキドキだったけれど、
新しい出会いと環境が、私の気持ちを前向きにしてくれました。

まあ、出会いがあれば別れも当然ある訳で。
それだけ、私も長生きできてるって事です。

主治医は変わらないけれど、(だから安心だけれど)
これからまた始まる、新しい環境に
今からドキドキハラハラです。

四年よりも長く感じたなあ。
しみじみ。


ノスタルジーに浸っていられるほど、
時間が無いので、
前に進むのみです!!
おー!(気合い)

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

