

三月。

早く3月終わらないかなって思ってる。
いよいよ祖母の手術&入院週間。
今月は結構、精神的にもキツい月だった。
まあ、だから現実逃避に
1日1天地を始めた訳だけれど。
つまり、自分で自分の治療をしているの。

老いというのは避けられないし、
目をそらせないんだけど、
やっぱりそれをまざまざと目の前に突き付けられてる気がして辛い。
一緒に住んでるからこそ出来ることは沢山あるし、だから愉しい事もあるけど
一緒に住んでるからこそ
老いを実感してしまう事が多い。
仕方ないけれど。

これが、結婚とか就職とか、
答えを出せる問題ならば、
全然違っただろう。
けれど、老いは、生きている上で避けては通れない問題だし、
そう考えると何故人は生きていくのかという問題にも繋がって、
解決されないどころかますます、迷宮へと歩んでしまう。

愉しい事を考えよう。

これでもね、
不安神経症もだいぶ良くなって、
一人で先日は銀座からも帰れた。
お店にも入れるようになったし、
出掛けられるようになったし、
長時間お茶も出来るようになったのです。
兄にも誉めてもらえたし(*´∀`)♪

自分の事なら、
何とか解決出来るのになあと思える様にもなった。
でも、祖父母の老いは私ではどうにもならないから。
せめて、今を真剣に向き合ってあげるだけです。
まあ、そうは言っても、
端から見ると超元気なのですがねwww
姪が産まれたことで、長生き宣言もでたし。

ひとつひとつ無理せず向き合おう。
リフレッシュしつつ。
今週は超絶楽しみなこともありますのでね(///ω///)♪

ラジオドラマと脚本

昨日は(もう一昨日かな)
一日ニコ動で青山二丁目劇場を聴いてました。
これ、
藤田淑子さんが支配人で、
青二プロの声優さんたちが出演するラジオドラマの番組。

ラジオドラマって、今どき珍しいけれど、
私はラジオドラマ大好き。
味わいがあるし、
CD ドラマよりも重い感じがする。
昔、TBS ラジオで聴いたブラックジャックが懐かしい。
み(ピノコ役は川田妙子さんでした)

で、ラジオドラマ。
娯楽のために聴いたのではなく、
一日一天地の、原稿の書き方のため。
脚本の良さとか、物語の展開を学びたくて。

何本も聴いたけれど、良いなあ、凄いなあ深いなあと思ったのは、五本くらいでした。
脚本が本当に悪くて、
オチやラストを書き換えたいものもあったし、自分でも思い付くなと思えるものもありました。
役者さんは皆さん素晴らしかったけど、
やはり久川綾さんの演技力には脱帽。
素晴らしすぎた!
あと、鈴木真仁さん。チャチャだ!なんて思ってたのが失礼なくらいでした。
良かった。

ラジオドラマは小説と勿論、言葉選びも使い方も表現の仕方も違うのですが、
話を作る上でとても参考になりました。
書きたい気持ちにも繋がったし。
そして、やはり私はどんでん返しが好きだなと実感。
一日一天地ではまだそこまでのどんでん返し物語が書けていないので、そのうち出来れば良いなと思います。

一日一天地も、
二週間続きました。
目指せ五十本!!!
(本当は百と言いたいけれど、そこまできっとネタがない)
一応、自分の中では1週間にどんな話をどういう順番で書くか考えてます。
あ、でも疲れてくると魎呼が多いw
ラブラブ話でも良いみたいなので、
柾木家の日常と、共にそちらも書きます。

魎呼ばかり書いてると、阿重霞が書きたくなるー!!!
また来週も七作頑張ります♪ (#^ー°)v

やっぱり名盤。

地震多くて嫌ですね。
穏やかな日々を過ごしたい。

さて。
天地の音楽について最近考えてたんですが、
やっぱり、私、これが一番好きだわ。

天地無用! ― ハート・フル・ソング天地無用! ― ハート・フル・ソング
(1996/12/21)
イメージ・アルバム、菊池正美 他

商品詳細を見る



きっくんの才能の確かさ。
そして、歌の難しさwwwww
いつか、優子さんに生で歌って貰いたい。パワフルすぎ!

最後の「星まつり」は、宮沢賢治生誕100周年の年だったから、
そのことをちょっと意識して幻想的になったって
きっくんが智佐さんのラジオに出た時に言ってたなー。
「星まつり」だけでも買いです!!
愛さんの「ほろ酔い気分の子守唄」も素敵ですが、
由美さんの「デリシャス気分」も最高です(笑)
愛さんにはジャズを歌わせたかったのだろうなあ。

でも、一番好きな曲は
エッちゃんの「しょげてるシンデレラ」です。
きっくんver.ライブで聴きたかったよおお(泣)
きっくんの高音は綺麗だけど、
そのせいか彼の曲は結構音程高いよねw

お勧めのCDでした☆
今日は1日1天地、怒濤の更新(予定)です。

あージャケットが好きなのに、写らないなんて!!

日曜日(*´∀`)♪


日曜日が愉しすぎたので、
なかなか現実に帰ってこれないしっぽです。
幸せだった♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございました♪

15年前に戻って、
あの頃の私に言ってやりたい!
「凄い素敵な方たちとの出会いがあるから、ずっと天地好きでいて、楽しみにして生きな!」
って。

観劇の後、
お姉さまが
「しっぽちゃんの好きな三菱第一号館に行こうか」
と、行って下さって、
連れていって下さったのですが・・・
なんと、休館Σ(ノд<)
美術館が休館だったため、喫茶も休館でした。

そこで、以前からお姉さまが気になっていたという、
パパスカフェに連れていって頂きました(≧∇≦)
http://papas.jpn.com/papas/cafe.html
凄い素敵なカフェでした!
私はカスタードのショートケーキを食べました(*´∇`*)
まったりと、楽しいお喋りに花を咲かせました☆

お夕飯も、
可愛いあの子をお仕事帰りに呼び出して
3人でご飯しました!
色んなお話が出来て
嬉しかったあああ!


最後に・・・
次の三菱第一号館美術館の
切り絵??
みたいの、行ってみたいなあ。
なかなか素敵な展示のようでした。
芸術を肌で吸収したいのです。

ジキル&ハイド(ネタばれあり

初演を見た時から、
何かニュースを見た時などには、
「♪事件♪事件♪」
を口ずさんでいたしっぽです。

何年ぶり…ほぼ10年ぶり?の、
「ジキル&ハイド」鑑賞でしたっ!!!


えーと…。



印象があまり残らない舞台だったの。


それと同時に、


10年前の初演の鹿賀さんとマルシアのすごさが思い出された舞台だったの・・・。




☆キャスト☆

ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド:石丸幹二
ルーシー・ハリス:濱田めぐみ
エマ・カルー:笹本玲奈
ガブリエル・ジョン・アターソン:吉野圭吾
サイモン・ストライド、市民、客:畠中 洋
プール、患者(ジキルの父)、市民:花王おさむ
ダンヴァース・カルー卿:中嶋しゅう


えーと・・・。
初演の時のキャストを調べたら、
権力者たちも凄い実力俳優さんたちだったし、
何しろエマパパが浜畑賢吉さんだったから、抜群の安定感だったのだと、再確認!
だから、脇までしっかり、どっしりした舞台だったんだ。


今回のジキル&ハイド、多分こんなふうに感じたのは、
期待が高かったからだと思います。
10年前のが素晴らしかったし、
石丸さんだから、凄いんだろうなと。鹿賀さんを継承して行くんだろうなって。
歌は流石に上手かった。聴きやすかった。
けど、ジキルがあっさりしすぎてた。性格面。
影が薄い主人公。苦悩が分かりにくい主人公。
鹿賀ジキルはもっと、良い意味でも悪い意味でも神経質だった気がする。
ハイドは流石だなと思ったけれど、
もうちょっと悪の華的な美しさが欲しかったかな。ルーシーがそれでもハイドに惹かれるような。
あと、コートが格好悪いwww合羽かよ!みたいな。
石丸さんご自身は格好良いから勿体ない。
でも、逆に、何年かしたら、石丸ジキルも凄いことになってそうだなとさらなる期待をしてみたい。
鹿賀さん、鹿賀節だし、オーラが凄いのね、やっぱり。独特と言うか。


エマ!!
素晴らしいよ、エマ!!
誰だ、玲奈ちゃんを配役したの。
本気すぎるだろうwww歌が上手い、兎に角可愛い。本当に可愛い。
一輪の可憐な花のような愛らしいエマでした。
貧乏乞食のマルグリット・アルモーと同じ人物とは思えませんでしたwww(MAよりw)
最後のシーンで、エマに全てを持って行った感じ。
エマの母性と愛情がこの舞台のテーマなのかと疑うほどにwww
ただ、時より男らしいところも垣間見えるエマ。
多分、強く生きていけると思う。

あと、
エマパパwwwwww酷いwwwww
喉の調子がお悪いのかしらとも思えたけど、
あまりにも科白そのままで音にしようとしてるからもうよく分からないww
思わず、一緒に行ったお姉様と顔を合わせてしまったレベルですwww
千秋楽まで持つのか心配wwwww

ルーシー。
濱田さん、歌すっごい上手い。
でも、感情が乗っていない気がして…それは私だけ?
というか、ルーシーの役がまだ掴めていないのかな。
何しろ、演技がカタイ。
もっと妖艶さがあっても良いと思うし、
でも、どん底で生きる女の逞しさと、
善に惹かれる少女っぽさ、可愛さ、
悪に惹かれる女くささがあっても良い気がした。
あの衣裳は凄かったけれどねwだからこそ、もっと娼婦として、女として生きて欲しかった。
最後の殺されてしまうシーンは、
もおおおおおおおっとマルシアの時は感動して、
「でも、あなたに殺されるならば…」
という、恍惚さがあった気がした。
ハイドがルーシーに惹かれた意味もちょっと分からない。
ルーシーと自分が似ていると思ったのかどうか。

吉野さん。吉野さんはやっぱり吉野さんで安心した(謎
軽快な登場シーン。
「花火、終わっちゃうぞっ!」のおちゃめさ。
そして、あのスタイルの良さ!!!!!
「俺は、お前を信じてる!」の友情愛w
あーもー吉野さんが愉しくてお腹いっぱいだよー。
大好きだよ―。
ラスト、引き金を弾くところの一瞬のためらい。
凄く、良かった。
調べたら、禅さんがジョンを演じた時もあるのね。それはそれで見たかった。
吉野さんだと、友情愛が何故か妖しい方向に見えるから困るw
それに比べ、段田さん(初演)は、
信頼関係が築けているっ!!!という感じでしたな。
いや、歌はその・・・今回のエマパパと良い勝負だったんだけど(モゴモゴ


今回、殺戮のシーンは迫力あったし、猟奇的だったけど、
逆に気持ち悪くてwww
照明効果は凄かったけれど。


何だか本当に、良い面を何も挙げませんでしたけど、
石丸さんと濱田さんの歌のうまさは本気ですので、
再々演くらいになったら、また観に行くと、変わってるかなあと思います。


マルシアルーシーと香寿たつきさんがルーシーを演じた年があったですって!!!
そりゃあ、タータンで見たかったYO!

作ってみた。

一日一天地のバナー作ってみました。
暇人ですね、ハイ。
本当は暇じゃないんです。現実逃避だってよく分かりますな。









上の方、桜が消えてるけど、
これ以上文字を小さくしたら、何だか主張しなくなるなと思って、
この大きさに。
さらに、影入れたから余計に消えてるんですけど。

下のバナーの方が好きかな。
クリックして一日一天地へどうぞ。
そのうち、ちゃんとブログの分かる位置に掲載しときます(多分

つか、バナー作る意味無かったかもって今気が付いた!!!(遅ッ


とりあえず、
仕事に戻ります。

あと、今日の一日一天地もあとで。

絶賛、腰痛中で、
寒いせいか、今日は膝も痛いしっぽでした(;ω;)/

そんなこんなで腰痛デー

何だか心身のバランスが取れない今週です。
月曜に転けたというか階段を踏み外したせいで、アチコチまだ痛いのだけれど、
仕事も一日一天地もしたいから
パソコンの前に座る→痛む→寝られない→でも何かしてないと苛々するのでパソコンの前に座る
の、悪循環です( ̄▽ ̄;)

なんで一日一天地なんて始めたんだろう(今さら)
書くのは大変では無いのだけれど、
自分で毎日書いてる意味を見失いつつあります。
それでも、皆様が読んで下さるから、
頑張って書こうと思うし
なんとか形にしたいと思うのですが。
皆様、本当に良い方ばかりだっΣ(ノд<)
ありがたやー。
しっぽは幸せです!

ちょっと早くもネタ切れになってきたから、どうにかしなきゃ。
1ヶ月分はあるけど、どうせなら
キリの良い、100日に挑戦したい。
夢が大きすぎることはいつものことです。

読書して作品の参考にしようと思っても、
書いてるときは読書が出来ない質なので困ります(;´д`)
逆に、読んでいる時は書けないという。

音楽からインスピレーションを貰おう作戦ですっ!
今日が正にそうでした。

最近、引きこもってるか、
病院の付き添いしてるかだから、
また外に出るのに不安になってきちゃった。
これはこれで、不健康だと思う。

今週は素敵お芝居だから楽しもう(*^^*)


あと、何となく元気が出ないのは愛さんに会えてないからだと思うの。
愛さんにあいたーい!!!
本当にあいたーい!!!
ぎゃー
今すぐあいたーい!!!

とりあえず、
武道館liveのDVD 見ろって話ですね。

一日一天地

一日一天地、
実験的にお部屋を作ってみましたよ。
ただ、推敲して無いから(え
ちょっとまた書きなおすかもですけれど。

今日の天地はこれから!
なーんにもできてないのさ。
あっはっは(死
そして、
これから仕事がすんごく忙しくなるのにねー(殴w

ま、日々、妄想で生きていけます。

一日一天地のお部屋は
こちらです

感想は受け付けますが、
設定等の苦情は受け付けませんのであしからずwww

雨ですので( ̄▽ ̄;)

今日は一日雨。
寒いし、嫌ですわね。

そりゃあ、
階段踏み外して滑って転びますわよね。

(゜∇゜)





あはははは。
痛いっつーのヾ(@゜▽゜@)ノ


四段しかない階段の最後の一段抜かしてスッ転んだつーの(;゜∇゜)



・゜・(つД`)・゜・


膝と腰とお尻を強か打ちました(ToT)
ちょっとね、
先に行ってエレベーターを開けておこうと思ったら上の空になってしまったのです。
まあ、もともと地に足がついてないんだけど(´Д`)

膝も青くなってたし、
後から背中は痛いし。
困るなあ。

決して、
一日一天地を考えていたからでは!!( ;∀;)


祖母の検査が終わるまで、
一日一天地考えてたら
同じ内容のような話が出来たよ( ゜Д゜)アレー?

目指せ10日間なのです!
とりあえず。

・・・にしても痛い(つд;*)

一日一天地始めました。

始めましたって書いたけど、
明日になったら、
終わりましたってなっても可笑しくはない。
ただ、自分で遊びたいだけなんだもん。

中学生の頃、毎日天地な漫画を描いてた。
なんであんなにネタがあったんだろうというほど、何冊も何編も描いてた。
魎に達の服をイチイチ考えるのが楽しかった。
絵は、お察しの通り、今よりグダグダですた。でも、奥田天地を参考にして、妙なところに拘りを持って描いてたなあ。
愉しかったなあ。
・・・まあ、学校行かなかったからさ(゜∇゜)
今から思えば、現実逃避ですよね!明らかにね!!

で、S S の内容を考えていたら、
そんなことを思い出しまして。
だったら、毎日天地なショートショート書けないだろうかと急に思い付く。
丁度ほら、文章講座が終わってしまってから、普通の文章も下手になっちゃったし、
自分のリハビリも兼ねて。

でもよくよく考えてみると、
暇ではないのに思い付く辺り、
やっぱり今回も現実逃避なんだろうなあと。
祖母の白内障の手術とか色々と人生考えたり心配したりして、
勝手に疲れているので、
天地を書いて忘れよう的な。
いつでも天地に救われているなあ。
15年経っても変わらないな、私は( ̄0 ̄;)

一日目の今日は、
白眉家のお話。
3~4頁にしようと思ったのに、突然追加エピソード思い出して足したら、6頁になった( ̄▽ ̄;)
後、ラストの一文を直すの忘れた(;´д`)
明日直そう。

自分のとこのHP に、掲載しても良いんだけど、もう更新方法忘れたし←
毎日!どうしても!ってなると、
筆折りたくなるから(天の邪鬼)
溜まってから考えよう。

明日は何の話書こうかなと思うと愉しい(*´∀`)♪
つくづく現実で生きていけない奴だな、あたし。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

