

一寸早いけれど。


パパンのお土産のノエルです♪ヽ(´▽`)/
超美味しかった(*^.^*)
インフルエンザの予防接種の副作用と、
会のクリスマス会の準備で
若干ノイローゼ気味なところに、
甘い美味しいケーキは、
素敵な贈り物でした。

本当に、
毎年、自分はほっとんど働かないのに
クリスマス会の頃になるとノイローゼになるのはなんなのでせう。
あのー・・・
昔からね、行事とか好きじゃないの。
クリスマス会とか、何処かへ出掛けるとか
遠足とか全くワクワクしなかった子です。
親に「遊園地連れてってー!!」
とか言ったこと無い。
これに関してはうちの兄達もないなあ。
出掛けるの好きじゃない子達だったのか?
旅行も好きじゃないしね。
ホテルで一週間過ごしたいとは思うけど
それは旅行ではないし。

逆に今の方が
やれ歌舞伎だライブだ美術館だ
愛さんのイベントだって大騒ぎ。
喧しいな。

今週末のクリスマス会が終われば、
いよいよお正月準備ですね。
何故かお正月は好きな変な子ですw

音楽との融合。溶けゆくことについての考察。

椎名林檎×齊藤ネコの「平成風俗」を聴いています。
先日、友人に「しっぽちゃん、林檎さんなんて聴くの?」と
訊かれました。
「うん、ちょっと前からね」と答え、
茎のPVを見てうひゃひゃ言ったのは私ですw
実はラの所為だとは言えないwwww
で、あとから茎のPVでKK見たのだったら、
佐藤竹善さんの「風光る」のPVを流せば良かったと
後から思って、
あ。駄目だ、流しちゃ。完全に趣味の世界を
友人の前で晒しては!と思い直しましたww
「風光る」のPVの仁さん見たら
「可愛いー!可愛い!よし、もう一度天城たん見て交互に見よう!」
と、なってしまうから(病、自重して
大体、可愛いっていうのがまずおかしいからね。
完全にニコ動でのコメントの所為です(反省

昨日の追記。
猿之助の事しか書かなかったけれど、
舞台美術と装置が良かった。
何もないところなのに、
それぞれ場所が分かったし、
背景を映像的にするのも良かった。

あとは、何と言っても音楽
ピアノとドラム(パーカス)だけで演奏される
ブルースの格好良さと言ったら!!素晴らしかった。
無駄の無い音楽、美術、脚本、舞台転換。
時代劇とブルースとかJAZZってなんであんなに合うのだろう。
あれ、CD出たら買うよ。本当に素晴らしかったです。
日にちがあったら、もう一回観たかったなあ。
猿之助さんの事だから、本当に違うものを魅せてくれるでしょうし。
あ、生演奏なのに、朝海ひかるさんが一曲も歌わなかったのは
勿体なかった。
当たり前なんだけれどね、時代劇だから。
朝海さんの和物も凛としていて良かった。
ああ、こういう役もできるんだなあと思いました。
誰よりも男前でしたwwww
朝海さんのエリザベート好きだったな。
エリザの歌もぐるぐる。

今日は、インフルエンザの予防接種をしたので、
腕が痛くて、何もできなかった。
夜の7時くらいになると、疲れちゃって寝てしまう。
明日から、頑張りますと言い続けて日々が過ぎて行く。
クリスマス会の準備しなきゃ。

ところで今日のホーム・アローン、
愛さんの吹き替えでなかったのは許すにしても、
矢島さんでもないってどういうこと??
青野さんの泥棒好きだったなとしみじみ。

BGM:♪迷彩♪「平成風俗」より。

林檎さんは歌が巧い。

助太刀屋助六 外伝


今年の観劇は
1月の誕生日に浅草新春歌舞伎でスタートしました。
亀治郎が観たくて。
素晴らしかったし歌舞伎揚げ美味しかったし、何よりも笑いに笑って
歌舞伎はエンターテインメントだなと実感。面白すぎでした。

そして!
今年最後の観劇は、
ル・テアトル銀座にて、
助太刀屋助六!!
勿論、猿之助が観たくて。
亀に始まり猿に終わるわけです。

最高でした♪ヽ(´▽`)/

登場しただけで大拍手!!(笑)
そして、舞台を縦横無尽に駆け回り、
飛んで跳ねて弾けて走って!!
凄い生き生きしてしました(≧∇≦)
インタビューなどで、
毎日同じことはしませんと
言っていたけれど、
多分、本当にそうなんだろうなwww
二幕なんて
おみかん食べながら出てきて
共演者さん、ぎょっとしてたからねw
しかも、あげるって渡して
さらに食べて良いものか困ってたからねw
周りの人が困るから!!
アドリブ多すぎだから!!
でも、佇まいも姿勢も大暴れのシーンも凄く綺麗。
止めるべきところをちゃんとおさえているから、所作に無駄がなくて、
キレがある。
当たり前だけど改めて凄いなと思いました。
また、喧嘩のシーンでも、他のシーンでも
身体能力が凄く高い!
歌舞伎役者さんはアスリートなのです。
片足だけ浮かせてしゃがんで見せたりw
「これできる?」って共演者に強要しないでwww 出来ないから!転んじゃったから!!

映画の助太刀屋助六を見ていたのですが、
今回は内容違うなあと思っていたら、
なるほど。「外伝」が付いてたのね!
G2さんの作・演出は、
テンポが良くて、でも雑ではなくて、
笑わせるところをきちんと笑わせて、
役者さんの魅力を引き出す作品が多くて
本当にいつも楽しんでます。
今日も楽しかった(´ω`)♪
きっと来年の仁さん舞台のデキルカギリも楽しんだろうなあ←
今日も広告入ってたよー。←

しかし、今日も本当に猿之助は、
楽しそうでした。
あれだけ本人楽しそうに
生き生きとしているのを観ると、
こちらも笑顔になります!
楽しかった~(*^O^*)!!
どうすればお客さんが笑うか
楽しんでくれるかを分かりきっているんだなあと。
舞台観る度に魅了されまくりです。

来年は半年、
襲名公演で観られないので残念。
また来年も沢山観たいなと思います!

カーテンコールでまさかの
投げキスで大笑いでした。
澤瀉屋!と、掛け声をかけたい場面が多かったです。
あー本当に凄かったなー。
魅了とか魅力とかはああいうのをいうのだろうな。

写メはコージーコーナーの
ショートケーキo(^o^)o
美味しかったあああ!!
美しく写メが撮れて嬉しい♪
銀座ってやっぱり好きなところです☆

プロミセス・プロミセス

新国立劇場で、
久しぶりに中川晃教君のミュージカル観てきました(≧∇≦)
雑誌で知った今回の舞台。
キャストも豪華でした。
ミュージカルだああ!と、
思っても、そこは帝劇とは違うので
本格派ではなく、
コメディ要素たっぷりでした(笑)

映画「アパートの鍵貸します」を
ブロードウェイミュージカルにしたのが
「プロミセス・プロミセス」で、
今回はそれの日本版でした。
映画のタイトルは知っていたのですが、
こんな内容なのか!と、
笑いました。
ちょっと映画も見たくなりました。

中川君演じるチャック、
コメディも演じるんだ!という感じで
見てて応援したくなる様な
気弱な割りに昇進を目指す役。
アドリブも交えて、面白かった。
最初から最後まで弾けてました。
今回は公演期間が短いので、中川君は今日で千秋楽。
カーテンコールの挨拶で、
今年は吉本の舞台にも立ったけれど、
お客さんが笑ってくれる姿が良い!
そのためにこれからも舞台に立つと言っていて、
相変わらず真面目で謙虚な姿勢だなあと思いました。実は同じ年ですw

勿論、歌は素晴らしかった!
今日、二階席だったけれど、
ちょっとオケの音が大きいのが気になりました。
もっと沢山歌聴きたかったし、
高音綺麗なので、もっとキーが高くても良かった。
楽しそうで何より。
今回、Wキャストなので、今日は最後に
藤岡正明君も登場。
二人のデュエット、素敵でした。
藤岡君も柔らかい声(´ω`)♪

ヒロインの大和悠河さん。
固い。音が微妙。中川君につられるハーモニーΣ(ノд<)
でも、主人公が惹かれる様な
魅力的な女性でした。
笑顔素敵だった。
でも、背がー。
中川君小さくて大和さんが大きいからね!
藤岡君も大きくはないからな( ̄▽ ̄;)

ヒロインと不倫関係にあり、
主人公チャックを昇進させた上司に岡田浩暉くん。
行くまで岡田浩暉出るの忘れてた( ̄▽ ̄;)←
観たい理由のひとつだったのに。
渋いいい声で大人の演技。
スーツ姿、素敵でした。
単なる女ったらしっていう雰囲気ではなく何処か許せない雰囲気。
クールで、岡田君のこういう役、
久しぶりに観ました(≧∇≦)
スッキリと格好良かったなあ。
エリザベートぶりだというのを
終演後に思い出しました←

隣の先生の浜畑賢吉さん。
相変わらずよい声。
舞台が引き締まります。
面白かったです。先生、キュート!(笑)
お茶目な感じですね。

主人公チャックに最初に鍵を貸して
と言う上司にKENTAROさん。
素晴らしい歌声。
もともと、帝劇のアンサンブルの時から存在感があって好きでしたが、
ピアフの時の演技と優しい歌声に
すっかり陶酔してしまいまして、
今回も楽しみにしていたけれど、
もう完璧ですね!
きりっと引き締まるし、愉しいし、
演技細かいし、凄く良かったです。
来年のレミゼも出てほしかったなー。

娼婦?の樹里咲穂さん。
勿体ない!!!
樹里さんほどの歌える人を、可愛い人を
あんな短い時間しか出ないなんて勿体ない!!
でも、魅力爆発っていうかやりすぎなくらい、色っぽい可愛らしい
素直な役でした(^ω^)
もう笑いをとるとる!(笑)
中川君とのアドリブも息が合っていました。素敵でした。
もっと歌が聴きたかった!!
次回また観たい魅力溢れる役者さんです。

今回、
舞台転回も、照明も良かったけれど、
女性アンサンブルがちょっと良くなかった。
時代を反映させて、衣裳が古いというか、
レトロというか・・・いや、レトロならもっとレトロの方が良いんだけど、
はっきり云って野暮ったくて・・・
それは色合いのせいかなと思ったけれど、違いました。
似合わなかった。
水着も美しくなかった。
帝劇のアンサンブルの実力の高さを感じました。
まあ、数名は帝劇アンサンブルの方ですけれども。
でも、歌が合ってないのと、ダンスが合ってないのと
見てて美しくないのは問題だと思う。
もっと公演回数があれば別かもしれないけれど、何となくそう思いました。
男性アンサンブルはスラっと美しく音も安定してました。

全体的にもう少しとは思いつつも、
中川君の楽しませ方や、アドリブが面白く、歌も良かったので
衝動で観に行って良かったです。

ミュージカルって、
ひとつ観ると続けて観たくなるから困ります。
なんかコンサートアルバム買おうかな。
いい加減、エリザのCD を新しいの出してよ東宝さん。切に願う。
私にゾフィー様を!!!!!

最後に・・・
今回が初演だと思っていたけれど、
初演は東宝で、
北大路欣也さんが演じていただとΣ(゜ロ゜;
なんだそれ見たい!!
というのを、パンフの中川君のコメントで知りました。
勉強してるなあ。流石。

中川君のベストアルバム探そう。

パセラ♪ヽ(´▽`)/


初めてパセラ行きました!!
高校時代の親友達と恒例のクリスマス会ですよ!!

卒業してもう結構な年月が流れ、
結構な年齢になりましたが(笑)
こうして毎年会ってくれる事が本当に嬉しく、ありがたいなあと思うのです。
会えば絶対に体調の事を気にしてくれる。
ありがたや~・゜・(つД`)・゜・
生涯の親友が沢山出来た、高校時代は私にとって一番の宝物です。

パセラ予約してもらって、
三時間飲み物フリーコースにしてもらったのですが、
誰も歌わないのwww
お喋りが楽しかったり、
皆のどうぶつの森を見たり、
(ゲーム持ってないのに、ゲーム内容に詳しい自分に吃驚w
誰も歌わないから、
BGM に事変を流したり、
見たいだけで茎のPV 流したり←
今日も天城が可愛かったし、
ちらっと美しく見えましたが
大体、鼻兎でしたw

また来年も会えたら良いなあ(´ω`)♪
写メは、パセラ名物?
ハニートーストです!
切るの大変で、途中で変わって貰った←
食べたらあっまあああああい(。´Д⊂)
でも、ご飯美味しかったな(*^O^*)

もう・・・12月か(゜ロ゜;

チョコレート展♪


昨日は上野で開催されているチョコレート展に行って参りました。
大好きな可愛いあの子とのおデートですよ(///∇///)うひゃひゃひゃひゃ(怪しいw

本当は月曜日に行こうと思っていたのですが・・・ほら、休館じゃない?忘れてたよねwww
ママンが思い出してくれて助かりました。
しかも昨日の方がお天気良かった。

カカオについて、
歴史について、
ココアについて学んできました。
燻されたり、熱されたりもしました(どんな?
会場が広かったから、ゆっくりとのんびりと見て回れたのが良かったです。
もう少し、色々なイベントがあっても良いとは思うけれど。
チョコレートを飲むための食器とカップ&ソーサーが美しくて、
そこが一番テンション上がりました♪ヽ(´▽`)/
後は、ポスターとか、昔の缶とか、
歴代のお菓子のパッケージとか。
若い子と行くと、すっかり私もおばさんだわ(笑)

グッズは、
微妙に何かがずれていて、
記念に何か欲しかったけれど、
微妙すぎて止めました(。´Д⊂)
あのデザインって!
そして手ぬぐいって!!
もう少し幅広くあると良いのに。

でも、あの子と一緒に行けて楽しかったです(*^^*)

帰り。
どーしてもココアが飲みたくて、
我儘言って、
あの子の知っているお店に連れていって貰いました(’-’*)♪
どちらが歳上なんだか( ̄▽ ̄;)

パンダココア!!
最高に美味しくて暖まりました♪
店員さんがなみなみ注いでしまうから、
ちょっと崩れてしまったのが残念。

来年もデートしてもらおう(´ω`)♪
甘えまくって良いのでしょうかw
ありがたい、可愛い子ですの。
終始、愛さんの話とラの話をしていて申し訳なかったな(;´д`)
来年はサウンドオブミュージック行けると良いなあ(^ω^)

ぼくに炎の戦車を

11月27日に観劇して来ました。
つよぽん、2回目。
ママンが気合い(気愛って出たぞw間違っては無いけどw)
で取ったチケットです。
話をした次の日の朝にはチケットが手元にあるってどーいうこと?
気合い入り過ぎwwwwww
私のあまり好きではない、ACTシアターにて観て来ました。
(余談ですが、TBSラジオっ子の私は、赤坂のあの辺りだと凄いテンション高くなります。
でもACTシアターは好きじゃない)

出演は
草なぎ剛
チャ・スンウォン
広末涼子
香川照之 
馬渕英俚可
安寿ミラ
ほか

です。
韓国人と日本人の交流のお話。
韓国で生きる日本人。
韓国と日本の血が交じった日本人。
韓国人だけれど、身分が低いために、蔑まれる者。
それでも、未来を見据えて、力強く生きる人々。

もう、凄く良かった。
男寺党(ナム・サダン)という、伝統芸の旅芸人と日本人の交流なのですが、
男寺党の芸だけで凄かった!!
事前に特集番組を見ていたので、
どんな芸かとか、練習風景を見ていたのに、感動。
むしろ見ていたからこそ感動。
綱渡りも、その他の曲芸も。

そして、美術。舞台転換。上手かった。
実に綺麗に、見事に構成されていました。
無駄が無いって素晴らしい。
3時間もの舞台に集中して見られたのは、あの舞台転換のお陰と、
勿論、演出・脚本・役者さんの魂の演技。
皆が「この舞台を成功させるんだ!この想いをお客さんに伝えるんだ!」
という気持ちで演じているのが伝わってきて素晴らしいと感じました。

大体、難しい話かな、韓国語の字幕を追うだけで大変かなと身構えていたら、
全くそんな事なくて、そこからしてぐっと舞台との距離が縮まった訳です。
だって、ギャグ満載なんだもん!!
笑う場所と、シリアスな場面のバランスが絶妙。
演出・脚本の鄭義信さんがつよぽんの事を分かっているなあと思った。
ちょっと変なの。つよぽん演じる直輝は、まっすぐだけど、まっすぐな余り、
勢い余ってもう情熱が熱過ぎて変なのw
単なる良い人で描く事はできるけど、そうじゃないのが良いし、
それこそがつよぽんが演じる事のできる、彼の魅力が出る役だと思う。
近いと思った。本人に。何となく。

新聞ではどうかなー?と書かれていた広末さんも愉しんで演じていたし、
やっぱり巧かった。あの人がギャグとか言うなんて(笑)
意外と本人が愉しんでいたのが良かった。
そして、やっぱり香川さん。歌舞伎の中車はまだまだだけど、(主に発声が)
こういうの、本当に上手いですよね。あれ?中車の修行の一環なのかな、舞台出演って。
そして!そして!私、実は馬渕さんの演技が好きで。
ずっと演技力の高い人だなあって思っていたのですが、やっぱり凄かった。
安寿ミラさんは、振付も担当なさったのですが、誰よりも美しく、そして
男らしかったwwwwww

時代としては、これからもっと大変な時代に入って行くのだけれど、
最後の歧れ道で手を振る場面が凄く良い。(ネタばれかしら?)
友情を感じた。
もう、それぞれの想いや絆や、それでも「許して」生きて行く明日を思って涙。
自然に泣いた。
あ、因みにママンはケロリとしてましたけどwwww
香川さんと息子のやりとりに涙でした。

最後には、スタンディング。
そりゃあ、そうだ、これこそが立つほどに拍手喝采したい舞台だよ!!(何処に向けて言った)
魂だなあと感じました。
魂の舞台だし、
魂の役者、草彅剛。
行けて良かった。

11月は、舞台月間でしたが(個人的に)
どれも凄かった。
消化に時間がかかるほどの重厚で
素晴らしい舞台を拝見出来て幸せ。贅沢な事です。

12月は…行きたいのはあるけど、我慢。
久々に中川君の歌声に痺れる予定です(何処だっけ?場所)


あ、そうそう。赤坂といえばトップス。
美味しいチョコレートケーキ食べて来ました。
これも、贅沢な事です。
美味しかった~。
高校の合格発表の前日に兄上が買って来てくれたのを思い出す。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

