

観劇で過ぎ去る5月。

仕事が忙しすぎて絶賛腱鞘炎中のしっぽです。
実は、こうやってブログ書くのも辛い。
でも気分転換。

大量のやる事と格闘する時は、やっぱり音楽。
疲れすぎると、ロックを聴きたくなる傾向があって、
今までもそうだったのですが、
今回は、銀魂繋がりでDOESに嵌りまして、
一気に7枚のアルバムをレンタルして来ました。
今まで出てるの全部。
どのアルバムも、どの言葉も、メロディーも好きだけれど、
これが一番オススメ↓


SUBTERRANEAN ROMANCESUBTERRANEAN ROMANCE
(2007/11/28)
DOES

商品詳細を見る


銀魂のED、修羅も大好きで一日エンドレスで聴いても飽きないのですが(え
この中の「色恋歌」が兎に角好き。
今度、これベースに何か書けないかなあと考え中。
歌詞が良いのです。
なんで、恋愛とかそういう類いは「色」が付くのかしら。
色を失う、とかもあるけれど。

書きたいものが増えてはいるんです。
でも、頭が動かないという悲しい真実\(^O^)/
少しづつ、形にしていきたいなと思います。

そうそう、忙しい割に、観劇沢山です。

5月8日。team申の朗読会に行って来ました!
team申とは、佐々木蔵之介さんと、市川猿之助さんと佐藤隆太さんのユニット。
もともと、東日本大震災の時にチャリティーで何かできないかと立ち上がったプロジェクト。
今年で3年目の朗読会。
すっごい楽しみにしていて、行ったらやっぱり今年一番の面白さでした。
宮部みゆきさんの本を元に、2作品の怪談話。
猿之助さんワールド炸裂で、老人から化け猫まで何でもござれでしたが(笑)
蔵之介さんも丁寧な心理描写で演じ、
隆太くんの小さな女の子とか可愛かったです。二人に頑張って付いて行く感じだけど、
とても優しい演技で、心に染みました。
まあ、猿之助さんのあのテンションとあの演技炸裂に付いて行くのは、
誰でも無理だと思うのでwwwwwww
来年もあったら、行きたいと思いました。
朗読会というより、照明や音楽、背景の映像効果もあり、
もうあれは立派な舞台劇でした。

5月9日。「レミング」
猿之助の翌日、またもや渋谷へ。
仁さん出演なので、初のParco劇場。
そして!!!!一番前の席!!!!!!
一番前じゃなくて良かったのに…(内容的に)
寺山修司の世界をリメークしたものなので、
絶対に内容理解するの無理だろ、
仁さんも「感覚の世界です。生で感じる、これこそが演劇」と言ってたし!!
と、思ったけれど、結構分かりました。
小難しくもなかったし、独特なリズムの音楽劇だったので、
聴いてるうちにその世界に入ってしまいました。巧い演出。
仁さんは、演じているというより、そのままだった。いい意味で。
自然にその世界に染まってました。
自分を追い込む壁との戦い。
最後のYシャツに黒ズボンの仁さんがめちゃくちゃ格好良くて、
来て良かった~と思いました(そこwww
猿之助さんの朗読会とはまた違った面白さでした。

5月22日。劇団岸野組。
時折、世俗に疲れると岸野組を観たくなります。
勧善懲悪、単純明快。
笑って泣いて、あっという間の時間。
帰る時は少し前向きになれて、楽しかった~という満足感で一杯に。
今回は、ハンサム、高橋広樹さんと椎名へきるさんが客演。
また一番前の席だったのでwwwww
広樹様をガン見して来ました。格好良い~!!目元涼し過ぎ!!
椎名へきるさんの二役も素晴らしくて、行けて良かったと今回も満足。
岸野組の良さは、岸野組しかできないものを上演するところにあると思います。

そして昨日。
五月花形歌舞伎。

勘九郎さん、七之助さん、染五郎さんに、愛之助さん。
何この美しい面々!!!!
勘九郎さんの演技が大きくなった気がしました。
七之助さんの美しさと色っぽさは磨きがかかり、
染五郎さんは上品さを身に纏い、丁寧に演じられていて綺麗。
そして愛之助さん。なんであんなに仁左衛門に似て来たwwww
目元涼しく、安定感抜群。大きく見えました。
久々の歌舞伎、堪能でした。
あ、掛け声のタイミングが間違ってる人が居て…
実際、役者さんもやりにくそう&お客さんも「そこじゃないだろうwww」
という感じで、タイミングって大事~と思いましたwww

はぁ~。五月、観に行きすぎですね。
でも、明日はマイフェアレディに行って来ます。
久々のミュージカル。
最近、頭がすっかり和物なので、煌びやかな衣装とか眩しいと思うw

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

