

レディ・ベス

良いお天気が続いてますね。
しっぽは相変わらず時折、パソコン不安病に罹りながらも、
背中の痛みに耐えつつ、暮らしております。
背中痛いのはストレスだと思う。
もうまたSafariの調子悪いし、
ソフトのアップデートしても、戻してもSafariは安定しないな。
まあ、ひとつずつ解決しかないです。
あと早くタイムマシーンを付けることですね。

そんな事を考えながら昨日はお姉様と帝劇へ♪
ミュージカルがお好きな人とは、俳優さんのお話も出来て
本当に楽しかった!
「レディ・ベス」観て来ました!
久しぶりに本格的な、絢爛豪華な東宝ミュージカル堪能して来ました!
アニメファンとしては、平野さんが東宝で主役出来るのか??
と思っていましたが(失礼)
素晴らしかった!!

朝日新聞に掲載されていた劇評では、
花総さんのベスは気品と誇りに満ちた王女、
平野さんのベスは最後に哀愁を感じさせる王女と
書いてありましたし、
実際そうだと思うのですが、
平野ベス、とっても良い!!!!
可愛い、皆に愛されるチャーミングなベスという感じで、
好演していました。
あれだったら誰にでも慕われる王女様だろうと。

そしていっくんのロビン。
やんちゃな世間知らずな若者。
もう少し、高音とか伸びるかと思ったけど。
ベスと歌う場面は、ちょっと心配だったけど、
まあ、夢見てる青年で良かったです。
加藤さんのロビンでも観てみたかった。
加藤さんのロビンだったら、格好良いから
王位なんて捨てて走るね!w
未来さんのメアリーはキイキイしてた。
疲れた。
でも、最後に退くところは哀愁を感じた。
フェリペ2世の平方さん、上手かったー!
あんなに歌が上手かったかと思ってしまう程。
何か他ので観た時はそんな印象なかったのに。
良い発見でした。これからの楽しみ。
和音さんは伸びやかで安心する歌声。
あんなに優しい歌声のお母様だったら、
きっと冤罪だろうwwww
と納得してしまう素敵な役者さんでした。

そして!!!!
なんと言っても吉野さん!!!!
吉野さん!!!!
吉野さん!!!相変わらず吉野さん!!!(煩いw
あんなに妖し気で、色っぽくて、軽快な、悪徳の華は
吉野さんしか演じられない。
もう途中から吉野さん出てくるだけで
ドキドキワクワクでしたw
あーダンスオブ観たかったなー。
法事で行けなかったのです。
「あれは観ないと!」
と、お姉様ともお話しました。
吉野さんの事で頭一杯で、
禅さんが分からなかったよwww
禅さんって、きっとオーラ消せるんだと思います。
怪優さんだと思ってます。

そして、養育係と教育係の
涼風さんと祐一郎さん。
脇が安定していると、安心して観ていられますね。
涼風さんのナンバーが1曲しかなかったのが
ファンとしては残念でしたが、
陶酔しました。
その他の場面も出ていた気もする。
祐一郎さんは、言わずもがなですね。
狂言回し役の先生。
円盤の舞台に祐一郎が登場しただけで、
MAかと思いましたw
MAも観たいけど再演するほど人気無いのかな。
まあ、首を掲げるしねw←そこじゃない。

もう兎に角、
久しぶりに良いものを観た満足感で一杯でした。
舞台装置も脚本も演出も、流石のコンビで素晴らしく、
面白かった。
再演されたらまた観たいです。

で、今日はずっとYouTubeで
ミュージカルの曲ばっかり聞いてます。
11月のM!は、由美子がナンネール姐さんじゃなくて
とっても残念!!
でも行きたい!楽曲が好きなのです。
殆ど歌えるけどw

あーレベッカもエリザもレミゼも
ライブCD欲しいなーと思いつつ、
買えるのはもう少し先になりそうです。
ミュージカル万歳!

次回は「シスターアクト」
天使にラブソングをのミュージカル版です!
此方も楽しみ。

で、明日は扉座行って来ます。
現実逃避とも言う観劇月間の最後の作品です!


永遠を歌う者たち。

パソコン騒動が何とか終着しつつあるので、
めっきりブログを書かなくなってきたしっぽです。
本当、溜め込むの駄目なー、お前なー。
と自分で思うこの頃です。
まあ、終着しそうとか言って、まだ何ですけど。
あ、Macはやっぱり良いですし、
Vistaから変えて正解だと思います。
先日、久々の検診の時に主治医にも
「Mac良いよね〜♪簡単だし♪」
と、言われました。
お医者さんは、レントゲンの画像等が奇麗に見えるので、
PC普及当初からMacの人が結構居るみたいでした。
でも、やはりWindowsの方が世には広がっているので
講演する時には(多分、スクリーンに映して説明する時とか)
互換性が無かったりするのでご自身のMacをお持ちになるとか。

自分の体の話よりも、
PCの話の方が長かったですwww
元気な証拠ですねw

元気なので、
天地組の素敵なお姉様方と観劇に行って参りましたよ!!!
もう本当に、本当に素晴らしいお姉様方なので、
末っ子気質丸出しの私は、甘えまくっております。
ずーーーっとお姉様方のお話を伺うだけで幸せなのです。
メインは観劇なのですが、
その後のお茶が何よりも嬉しいひとときなのです。
お付き合い頂き、ありがとうございます!

観たのは、「ラブネバーダイ」です。
体調が心配だった鹿賀丈史さんも無事に出演されておりました。
笹本玲奈ちゃんが相変わらず可愛く、良いお声でした。
安定の万里生くん、そして!!そして!!
存在感抜群の香寿たつきさん!!
最高でした。

まあ、お話としてはね・・・。
脚本を書き換えたかったのですが(酷)
音楽が兎に角良かった!
オケと役者さんの呼吸がピッタリ合っていて、
平原綾香さんの声量、歌声、柔らかいリズム。
どれも惹き付けられました。
会場中が圧倒されましたし、
ああこれが「魅了される」という事なのだと実感しました。
最初、ミュージカル大丈夫なの?
ミュージカルと歌は違うぞ、と思っていたのですが、
彼女を抜擢した人にお礼を言いたい、それほど素晴らしかったです。
歌がクリスティーヌの全てだから、
誰もが圧倒される人で無ければならなかったのです。

久しぶりの日生劇場、素敵に満たされました。
お話は・・・鹿賀さんの怪し気な怪人の雰囲気が
この摩訶不思議な世界に合っていました。
面白く無かった訳ではないのです。

そして、昨日。
去年の何月ぶりだろう、
ママンとの月イチ映画に行って来ました。
「サクラサク」観ました。
さだまさしさんの小説が原作。
主人公の父親が認知症になってしまい、
父の思い出の地に家族全員で行く事により
家族の絆を取り戻すというお話。

緒方直人さんが好きなんです。俳優さんとして。
なので、緒方さんと、娘役の加恋ちゃん観たさに行きました。
結論。
早い。展開があまりにも早い。
多分、小説を読んだらそんな事はないのでしょうけれど、
バラバラの心だった家族が一つの方向を向いてまとまり、
再生して行くには、少なくともあともうエピソードを
はさむべきだったと思う。
脳内でラストの方、書き換えてしまうくらい、
鳥渡走りすぎてた。残念。

それでも、決して悪い映画という事ではなく、
誰もが向かうであろう老いの哀しさ、切なさ、
でも人生が与える豊かさ、心の移り変わりというものを
見つめていた映画だったと思います。
だからこそ、もう少し掘り下げて欲しかった。
認知症の父親役の藤竜也さんの演技が本当に素晴らしかったからこそ、
あと少し付け足して欲しかったと思いました。

ラストの家族のシーンに、私は永遠を見たのですが、
「永遠」って何だろう。
きっとこの後、また家族に悲しい出来事があっても、
この記憶が心にあるうちは生きていけると思う事が永遠なのかな。
記憶が零れ落ちていく父親の中で、
幼少期の体験だけは落ちていかなかった。
それこそが「永遠」というものであり、
手放しても、失くしてしまっても、
この心にはあるのだという気持ちこそが
生きている者たちが持てる「永遠」なのかと感じました。
最近、ずっと「永遠」について考えていたので、
ハッとしました。

ラブネバーダイも「永遠」を歌います。
あまり永遠が見えては来なかったけれど
それでも、彼らは永遠を歌い、
彼女は怪人と息子への想いを永遠のものだと言う。
怪人も彼女への心こそが永遠そのものだと。

多分、人間はずっと変わらずに永遠を歌って行くのでしょう。
それは勿論、変わらないものは無いと知っているから。
失わないものは何一つ無いのだと本能的に気付いているから。
だからこそ、
手を繋ぎ、桜を見上げ、この時こそが全てだと心を満たす。
この愛こそが全てだと伝える。

別々の作品なのに、繋がっているなあと思いました。
私の「永遠」は何なのだろう。
時間や空気まで思い出せる瞬間は何時なのだろうか。
輝ける「永遠」を探しつつも
今在る時を刻みたいと思います。

今日もまた長いぞ。

最近、お前のブログ内容無いのに長いな。
と、自分で思っているしっぽです。

土曜日深夜のEテレ見ました?!(誰に言ってるのw
ラの「TEXT」が再放送されてたのです!!
しっぽはまだDVD買って無いので録画しましたよ!

再放送を掛けて!!
という視聴者の声が沢山あったのでこの度、再放送になったのです。
NHKさんはラに優しいw
かなり評価されている気がするのは、オンバトを盛り上げ定着させた先駆者だからでせうか。

「TEXT」は全てのコントが繋がっているし、
KKお得意の言葉遊びがもう美しいし、
コントというか演劇と言っても良いくらいのラストなので、
何度見ても笑って泣きます。
まだ録画全部見てないけれど、また泣くだろうなあ。
あ、今回はTwitterを読む限り仁さんもオンタイムで見てたみたい。
演者が後から振り返ってるのも面白いし、
よく出来てるなー。
でも演じる方は大変だったなー。
と、演者が呟いてるのも何だか可笑しかったです。

ああ。
「タワー」も放送して欲しい!!
多分、あれは暴走が多いから無理だろうけれどwww

でも、しっぽが一番好きな公演は、「雀」です。
あれは放送出来ないだろうなあ。
何とかランドの真似とか超似てるけど、似すぎて苦情来るw

全部を通して繋がっているといえば、
「クラシック」も繋がっているけれど、
DVDに入って居ないコントが一つ入っているので、
一寸損した気分になります。
まあどれも面白いですけれどね。
で、きっとまた復活してもチケット取れないでしょうけれどね(。-_-。)
ますます取れなくなる気がしてくる。
早く次へ向かわないかな。
ノケモノとか言ってる場合じゃないよ、KK。

そんなラのお話は良いとして。
PC、漸くウィルスバスターをインストールするまでに行きました!
あと一息!
もう一息!
毎日言ってる気がするけど、
本当にもう少し!
なのです。

電話が大嫌いなのに、
最近では分からなかったら
電話で聞けば良いわ!
と、珍しく電話片手になっております。
自分でも吃驚。
でもそうして聞きながら操作した方がきちんと出来るという事が分かったので。
頼れるモノは何でも頼ろうと。
勿論、事前に予習してから電話しているのですけれど。
最後の切り札なのでね。
けれど、今日は対応して貰っている途中で
家の子機の充電が切れてしまって!
漸く繋がったところだったので、焦りました(つД`)ノ
掛け直しても、また繋がらないかしら??
と、思いながら電話したら繋がりました。
応対して下さった方は別の方でしたけれど。

何とか一週間・・・
PC買ってから二週間でココまで来られました。
普通に知識のあの人や
気力、体力、困難に立ち向かう精神がある人は
もうとっくでしょうけれども。
後は私ももうひと頑張りで
Vistaちゃんとおさらば出来そうです。
外付けHDDを繋げると絶対にきちんとシャットダウンされないのが嫌なのです。

もう少し!
と、自分を励ましつつ頑張ります。
週末はお姉様方と観劇デエトなので、
それまでに人間らしい時間に息を吹き返さなくては!


ところで。
ネットが時々繋がらないのは、wi-fi設定だけでは駄目なのか。
他に何か設定する事があるのか謎。
ブロバイダに聞いてみようかなと思います。
再起動すれば繋がるのですけれどね。

大体の原因と解決法は自分が一番分かっている。


普通に胃が悪いのか、
精神的疲労で胃が悪いのか、
精神的に参ってると思い込んでいるのか
最早分からないしっぽですw

多分、全部だよ!\(^o^)/

本当、コミュニケーション能力も
判断力も落ちまくりで、
直ぐに不安に軽く陥ります(-_-)
もう何だかね。
原因は分かってるんです。
パソコンwww

スクリーンショットの方法も、
ユーザ辞書も出来たし、
一時ファイルが毎回ゴミ箱に入ってるのは仕様だと思う事にしたから
悩む事は無いのだけれど、
次にまた何か起こったらどうしようという不安に苛まれているのです(~_~;)
莫迦だね、誰かに聞けば良いよともう1人の自分と、
ママンが言うけれど、
何だか拭えない。

だって、
ネットは接続が不安定だし
(wi-fiモデムとPCが遠いせい)
印刷プレビューが毎回PDFになっちゃうし
(仕様です)
メモリ不足と出ちゃうし
(アプリケーション立ち上げ過ぎだった→再起動で直った)
メールのサーバー上のメールの容量が一杯と言われるし
(設定を見直そう)
まだまだ分からない事一杯だし。
(7年使ってたVistaの事だって実は分かって無かったじゃん)


自信が無いのです。
Mac好きだし、
Macの方がまだ簡単だと思っているけれど、
心細さが半端ない(-_-)

でも、上に書いた不安の解決は自分でも分かっているんだな。
あ、書き出すって大事ですねwww

明日で、セットアップしてから一週間!
お仕事を真面目に頑張らないと、
駄目なのに、
つい不安が先行してしまいます。
もう、パソコン触るのやめろよwみたいなwww

後はウィルスバスターを入れれば、
予定していたPC関連は全てクリア出来るのだけれど。
WindowsからMacへのウィルスバスター乗り換えってよく読んでも分からないや。
Macに不親切。
先にアンインストールしないとなのかな。

あ、こんな時のために兄様がウィルスバスターの保険付けておいてくれたから、
問い合わせして聞いてみるかな。
分からない事は問い合わせして良いのだよ、
と自分に言い聞かせる毎日です。

気分転換に自分へのご褒美。
(本当は来るの忘れてたけど)
銀魂さんのモバイルポーチが今日届きました!
可愛い可愛い。
本当は、土方君だけを買おうと思っていたのに、
銀時の柄が可愛いくて
つい二つ買ってしまいましたw
銀時のミニトートと共に使おうかな。

とりあえず、
不安を解消しつつ、
仕事に専念しなければ!
なのです。

少し前進。

メール送受信出来るようになりましたー!!!(≧∇≦)

毎日お騒がせ中のしっぽです。すみませんwww
でもメール送受信出来るようになってホッとしました。
昨日、兄様が見てくれたので、先ずプロバイダさんに電話。
→繋がらないのでAppleに先に電話。
→やっぱりプロバイダさんに電話してプロバイダのサポートの人と一緒にメール設定を確認して、
それでも出来なかったら、Macの問題だろうから、もう一度一緒に考えましょう
との事!!
心強い!!!!
→プロバイダさんに電話。
ちょっと設定にミスがあった事が判明。ポート番号とか違ってたwww
そりゃあ入らないwww
でも、記載されていたポート番号を入れてたんですけどね。
MacとWindowsでは違うのか。
そんな事ないですよね?
→でも、送受信出来ず。
再起動したらネットが出来なくなった(°_°)
プロバイダさんとしては設定教えたから、これでメール出来るはずだから。
と電話終わり。
→ネット接続を独自に見てみるw
wi-fiは入ってるのにネットが切断されてる\(^o^)/
パニックで、ママンにwi-fiルーターを再起動して貰う。
→ネット繋がったあああ!!つか元より繋がってはいたんだけど!!復活出来たー!!!
うお?
お!
メールが届いてるー!!
→感動の余り震えるw
さうしてママンの携帯からメールして貰ったり、
メール送ったりしてテスト。
わ、送れるじゃん!!
→Appleさんに電話。
途中、繋がらなくなったけどwi-fi再起動したら繋がってメールも入った事を報告。
ネットはwi-fiで良いのですよね?と聞いてみたら、それで良いのではと。
とりあえず良かったね、と電話を切る。

弾みが出たので、
Officeをインストール。
ああ、Excelくん、お久しぶり!!(≧∇≦)
これも不安病出たので←
ママンと一緒にやってみる。出来た。

その後、調子に乗って、
スクリーンショットとか、
ユーザー辞書を登録しようかなと思ったら、
出来ない\(^o^)/
しかもまたネット切断された\(^o^)/
分からないwww
ちょっと落ち込む←躁鬱激しいな。

スクリーンショットは本当、キーボード使って行ってるのに、ボンという弾く音がMacから聞こえてきて出来ないという。
何が原因なんだか。
絶対に何処かがエラーしてたり、ロックキーになってるんだとは思うのですが。

ネットは、その後もう一度見直したら
出来る様になった。
何でだろう。
wi-fiの親機が隣の部屋にあって、そのせいでよく切断される事はVistaの時からあったのでそのせいか??

ユーザー辞書は
登録出来るのか謎。

何か、使いこなせるのかね(。-_-。)
と、また不安になるも、
Appleサポートがあるから何とかなるかなと前向きに思えました。
出来ない事を書いてサポートで聞いてみようかな。
でも毎日電話してくるユーザーって最悪ですよね(>_<)

ママン曰く、
サポートするのがお仕事だから大丈夫との事。
それで安心した方がずっと良いと。
しかも、サポートは無料なのが1年間なので、
今のうちにどんどん質問して良いはずだと。

でも、係りの人に
こいつ、またか?!w
とか
煩わしいお手間をかけて申し訳無い気がする。

プロバイダさんの方もそうだったけど、
ああいうサポートセンターの人って、凄いなと今日実感。
何が凄いって、日本語を整理する力ね。
あと説明力。
私みたいな訳わからない質問をする人間の言葉を
整理して、噛み砕いて
状況をおさらいして
此方に分かる様に説明する。
お客の中には私よりもパニックの人とか
思い込んでいる人とか
怒っている人も居るでしょうに。
凄いお仕事だなー。
私には到底無理です。
きちんと調べてから電話かけろ!とか言ってしまいそうw

そんな事を思った今日でした。

それにしても、ネット回線。
パソコンの向きもあるのかしら。
あー本当、
次に買い替える時は、
立ち上げとか全部やって貰おうwww
今回は大体出来てはいるけど、大体だからなー。
もう次回は始めから頼ろう。

ポジティブシンキングのママンから生まれたとは思えないと言ったら、
パパンが後ろ向きというか常に最悪の状況を考える性格だという話になりました。
そーだった!w

明日もサポートに電話かもだけれど、
あとはプリンターを繋げるのと
ユーザー辞書とか細かいところだから頑張れ私!

今日はとりあえずメール出来た事を幸せに☆

まだまだ見えぬ光。

「何か食べてよ」
と母親に懇願されるレベルで食べ物を口にしていない、
睡眠もろくすっぽとっていないしっぽです。
ほらね、こんな時間。

今日は兄様がわざわざ仕事帰りに来てくれて、
メールの設定見てくれたけれど、
結局何処が違うのか分からず。
家庭がある人を呼び出してしまって申し訳なかったな。
これでメール設定が出来たら、来てくれたおかげ!!
と、大いに喜んだのだけれど。
結論としては、
パソコン業者よりもプロバイダに細かく聞くべきでは?と。

でもフリーメールの設定も、MacについているMacMailというソフト?で出来なかったから、
あたしが初期設定を間違えてしまったのかなあとか思い込んでます。
もう一度セットアップってやり直せるのかしら。
でも、他は機能しているから、メールだけおかしくなるって事は無い気がするし・・・。
ただ、メールの初期設定は間違えたから、それはミスだと思うけれど。

ふーむ。
もう何が間違っているのか、
何処に問い合わせれば良いのか分かりません(。-_-。)

Appleに問い合わせた方が良いのか。
嗚呼、何方にせよ電話だ(。-_-。)
電話嫌いの私が、
今のこの気力のない私が出来るのか。
もう半月もパソコン買い替えとかに振り回されているのでね。
いい加減、両親も疲れたと思います。

あと10年若かったら、
あと10年年を重ねていたら、
人任せにしたでしょう。
最初から全部頼んでいたでしょう。
真ん中の年って中途半端に頑張ってしまうのだなと実感です。

もう精神的にも参ってて、
初めての事に極端に弱いので。
過呼吸&睡眠不足&吐き気&動悸と闘いつつです。

でもメール出来ないと、
仕事にならないので本当に困るんですよ(>_<)

明日には解決されますように。
明日からは良い方向に向きますように。
ホント、何であのポジティブシンキングな母から私が生まれたのか謎です。

今日の良かった事。
(通常運転の兄妹)
久々に兄様とラのネタで盛り上がった事www
人だよってーね☆

今、目の前にバニボが居たら投げつけてるなwww
バニーボーイ、面白いコントですよ!w

今週は、EテレでラのTEXTが再放送!!
うおおお。
泣くな、きっと。

喜びを拾って生きていくのです。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

