

運動会日和!

雲ひとつない晴天の下、
姪が通う保育園の運動会に行って参りました!
晴れて良かったあああ。
当日まで体調が分からなかったので、
サプライズ的に私登場。
車が空いていて、だいぶ早くに到着。
姪、大いに喜ぶ。
良かったああああああ!!

4歳になる姪は、かけっこ一等賞!!
そして、応援席が丁度私とまっすぐのところだったので、
時折、手を振ったり。
下の姪は、お得意のダンスはちょっと
俯き加減でしたが、
親子競技は兄とバッチリ出来ました!!
4歳の姪の真面目なラジオ体操第一や、
お祭りダンスも良かった。

何より面白かったのは、
兄と兄嫁様が、綱引きで対戦した事!!!
二人居れば、それぞれのクラスのチームに出なきゃいけなくて、
対戦あったら面白いかもなと思ったら、
まさかの実現!
下の姪に「ママとパパどっち応援する?」と訊くと「ママ」と。
その応援のおかげで、見事、兄嫁様達のチームが優勝!!
後で、4歳の姪に「どっち応援してた?」と尋ねると
「ママ。だって、ママは力無いでしょ、パパは力持ちでしょ」
との理由。なるほど、そういう選考理由だったか!(笑)

それにしても。
まだ姪達は幼児クラスだけれど、
5歳児さんは、選手宣誓も、
体操のお手本も、
他の学年のお片づけやお手伝いの他に
自分達の組み体操やリレーの競技もあったりして凄かった。
ああ、5歳児になると、
あんなのにも大人になるのかと実感。
それはそれで寂しい気もしました。
まだまだ甘えて貰いたいのです、叔母さんは(笑)

そして。
白熱のリレー!!
赤組も白組も頑張れーって大声で声援を送り、
赤が白を抜いた時は、
場内中が「おお〜!!」の声。
一体感があった!(≧⊽≦)
惜しくも逆転負けしてしまった白組のアンカーの子が
項垂れて悔しがっていたのが印象的。
やっぱりある程度の競争って大事かもと思いました。
お手て繋いで皆でゴールも良いけど、
それより大切な学ぶべき気持ちってある様な気がしました。
小さなドラマ一杯の、愉しい運動会でした!
行けて良かった!
「応援したの、見えたよ」と姪にも言われたし。
父も、姪と一緒に祖父母競技の玉入れに出て良かった。
もう姪よりも父が上手くやってくれるか、
姪が不安ならないか、そればかりが心配www


帰宅して、TVを日ハムに合わせたら、
此方も何とか勝った!
此方は此方で祖父母に応援して貰いました(笑)
スポオツの秋、堪能中です(笑)
明日、優勝決めるぞ!!!


そんな秋。

CS第2戦をほぼ毎日テレビ観戦して疲れ気味のしっぽですw
其処此処で監督批判中な私です。
もー辞任ブームに乗れよおおおお。
むしろ秋山さんがうちの監督になってくれよおおおお。
守備の要の飯山を外すなよおおおお。
短期決戦の意味分かってるのかよおおお。
「今日負けてもあと、もう一度負けられる」
とか言ってるなよおおお。
選手達は「目の前の一戦一戦を頑張って勝つしかない」
って言ってるのに、何で監督が負けの話してんだよおおお。
ポジティブ発言とか思わないからね、
勝ちムードを下げてる発言としか思えないからね。
もう、監督は自身の采配に酔ってるとしか思えないからね。
小技使えよおおおお。代打出せよおおおお。
金子登録しろよおおお。
負けた時には反省しろよおおお。

などなど、文句しか口から出て来ませんが、
選手達はよく頑張ってると思います。
一日でもベテラン達と長く!
という思いでいてくれていて素敵。

さて。
10月も中旬になったので、
ほぼ日をと思っていたら、
私の欲しかった柄が12月出荷となっていて涙目。
今年はアクセルワンのカレンダーあるかわからないですが、
早くゲットして、色々と書き込んだりしたかったのに。
LOFT行く旅に出なくては。

そして、もう一つ。
戦々恐々としていた、Macの最新OSの更新。
随分今と変わるので、びくついていたのですが、
あれはアップグレードなので、
したくない人はしなくて良いのですね。
アップグレードとアップデートの意味を
履き違えておりました。
良かった、今のままで環境変わらずに居られる。
漸く慣れて来た頃にまた違うものにがらりと変わるのかと
不安になっておりました。
iPhoneと連携する気も、
Macで電話とる気も無いので、今のままが良いのです。
どんなに機械が進化しても、
此方は退化する一方なので、
もう機械に付いて行けずに焦ります。
教えてくれる人も居ないし。

そんなこんなで、日ハム以外は穏やかに過ごせそうです。
来週はいよいよ出社なので、どんな恰好して行こうか
考え中ですが、多分、お話の内容はスムーズにいくと思います。
もう一度だけ内容整理しておこう!

最後に。
今週、高校時代の親友達とご飯会しました。
5ヶ月ぶりの再会で、
皆、それぞれ頑張っているな、元気で良かったと安心。
変わらずに会ってくれる事に感謝。
サービスで出して貰ったケーキも
丁度良いサイズで可愛くて美味しかった。
またこうして会えたら良いなと愉しく思った夜でした。

明日は、姪の運動会!
行けると良いな。
気候の変動が激しくて実は日々怠さのある躯で過ごしてます。
でも愉しい事を探しつつ過ごそうと思います。
そのためには日ハムに頑張って貰わねば!!

千葉LOOK!

毎日、愛・天地無用!の放映を楽しみにしているしっぽです。
17年ぶりくらいに魎呼ちゃんに再会して歓喜の涙も束の間、
どんどん謎なストーリーになっていくので…
天地にする必要はあったのか、
どうして今、天地なのか、
設定は何であんなに突っ込みどころ満載なのか
などなど首を傾げつつ、とりあえず50話見る予定でいます。(予定w

さてさて。そんな私ですが、
大好きなDOESさんのライブに先週行ってきましたよ!
ツアー初日。10月9日千葉LOOK!


IMG_6353.jpg


どーんと大きなポスターに迎えられ、
待っている間もわくわく!
お外で待機していたら、練習の音漏れが!!
音漏れって、嬉しい。何だか得した気分。
これから燃えるぞおおお!
という気持ちになります。

今回は、親友様のアドバイスにより、
事前に会場と主催に連絡をして、
車椅子で見せて頂きましたです。
車椅子でも来るのかよwロックなのにw
と思われそうなのに、
とっても親切に対応して頂き、大感謝です。
ちゃんと、私の前に柵を作って下さり、
「立っても座っていてもどっちでも良いですからね♪」
と声をかけて下さったので、
激しい曲の時には立ち、ゆっくりなナンバーの時には
座って聴いておりました。ありがとうございます。
周りの方も結構、気遣って見ていて下さったので、
押される事も無く大変楽しめました!
ステージのアンプか柵に足を掛けて
顔を覗かせたり、煽ったり、マイクを掲げる
ヤスさんの美しさをガン見出来ました(笑)
気遣いのヤスさんは、おもちゃのレーザービームを
放ってる時も美しかったです。
同じく笑いながらレーザービームを打ったり、
お茶目に笑ったり、セクシーに歌うワタルさんも
人が動く隙間や、ワタルさんが柵などに立った時に
見えました。
何だか、ワタルさんが終始、幸せそうに笑っていらしたので、
ああ本当にこのアルバムを生む時って大変だったんだな、
DOESであるために必要だったんだなあと実感しました。

セトリはひっそりとメモったのですが、
他の方が書いていらしたのと違うので記載しない方向で。
聴きながらメモったんだけどな(^^;)

曲としては、♪春が生で聴けて幸福。
そして、やっぱり曇天と修羅と紅蓮の疾走感!!
2曲目が曇天ですっごく嬉しかった!
紅蓮は、やはりライブだと力を発揮するというか
二倍良さが出る曲だと思いました。
また、♪レーザーライトと♪殺伐とラブニアも好き。
単なる明る曲では無い、♪君とどこかへ 
にはじーんと泣きそうになりました。
そしてやっぱり、
♪終わりのない歌
の歌詞に!!!涙!!!
ああ、終わらないものを探しつつ彷徨いつつ、
此処に居るんだと感じました。
そうして心に響くのは
♪今を生きる
これを聴かないと帰れない程に
この歌に込められた想いを感じます。
ワタルさんが
「今を生きて、今生きていて、此処に居る皆に感謝します」
と仰った時、そのままワタルさんにその言葉をお返ししたかった。
こちらこそ、
こんな素敵な言葉を歌を想いをありがとうございます!
今、出逢えた事に感謝。

1時間40分くらいで、
アンコールなど入れて、23曲ほど。
素晴らしい、もう行けて良かったライブでした。
我儘を言えば、♪色恋歌聴きたかったです。


…ところで、ケーサクさんの姿が全く見えなかったのですがw
オサムちゃんも見えなかったけど。
ケーサクさん、ドラムは奥だもんね、次回。

またイベントもして頂きたいなあ!!!
そんな優しい男らしい骨太DOESが大好きです。

今回のグッズ!!↓
IMG_6355.jpg

ワタルさんデザインの鹿バッジ格好良い!!
ヤスさんが「俺が描いたと思ったやろ?違うよ、
そんなに上手く描けんわ〜」
と仰っていらしたので、
次回はヤスさんのイラストまた採用で!
そして、買わなかったけど、
「DOSEって間違われる事が未だにあるので、
Tシャツ作りました。俺達はどーせTシャツって読んでます」
とワタルさんが仰っていた、どーせTシャツ、
次回あったらやっぱり買おうかな。
ケーサクさんがアンコールの時に着ていましたけどw
どーせ覚えられてないんでしょ?
という皮肉を形にw
どーせモッシュするために作ったと思われてるんでしょ?
その通りだよ!な♪砂嵐も格好良かったなあ。

タオルとリストバンドは、次回も使おう♪

本当に、素敵な優しい熱い夜でした!
親友様、スタッフ様、ありがとうございました!

鑑賞と感傷と考察。


台風ですね。
調子悪っ!
しっぽです。
どうもね、湿度には何年経っても勝てません。
「しっぽが調子悪くなると、あー台風来てるんだなって分かるよ」
と中学の頃、担任に言われました。
それくらい、
バッタリとしていて
動きも悪いです。
いつもの倍動けません。

そんな中ですが、
今日は兄様とデエトでしたので、
張り切って出かけました(笑)
まあね、ほらね、
家の近くだし、兄だし。
どうにかなるだろうという
気持ちを珍しく持って出かけました。
我儘放題だしね。うけけ。

という訳で、
兄様と、
大野雄二さん率いる
「Yuji Ohno & Lupintic Five」
のLIVEに行って来ました!
久々の良質な生演奏に痺れたー!!
JAZZ格好良かった!!
本当に技術のある方々が、演奏の中でお茶目にセクシーに弾けて遊ぶ姿は良いですね。
此方も楽しくて、
ずーっと聴いていたくなります。
というかもっと聴きたかった!
何で五右衛門の斬鉄剣だけ無かったんだー!!!
もっともっと音に酔いたかった。

でも結構残念な事もありまして。
まず、ホールが大ホールだから、満員にならず、
結構空席が目立つ(>_<)
ギターの和泉さんが
「空席以外は満席です」
と仰る程に空席が目立つ!!
そして、お客さんのノリが微妙。
それなりに盛り上がっていたけど、もっと盛り上がって欲しかった!(笑)
兄様の前の方々は、そんなに手拍子もなさらず、
なんで見に来たんだろう?
イメージと違ったのかしら?
と首を傾げたくなりました。
かたや、私の後ろのおじさまは
アンコール終わった後にアンコール!と言ったり。
何なんだ、この差は!!
兄様と考えた末、
節度あるノリ方が良いねという当たり前の結論に。
そんな兄妹は、
ノリノリでした。
兄様には音楽才能が宿っているので、
拍の取り方をまた帰りに教わったよ(>_<)
隣にリズム絶対の人が居ると、手拍子も怖いw

また地元ホール来て欲しいけど、
やっぱりビルボードでの演奏が良いかもなと考えた帰り道でした。
ビルボードは、音楽に煩い人が来ているイメージなので、ノリも良いし、
拍手とかの仕方も心得ている気が勝手にしています。

そう考えると、
お客さんの鑑賞の仕方について考えてしまう。
亡き十八代目勘三郎さんのドキュメンタリー映画を見たら、
「お客さんが何処でもいつでも笑って拍手をしてくれて、演者を甘やかすと、演者の芸が荒れる」
と仰っていらして、
あー、観る側も何だか、目を養わないと駄目なんだなあと思いました。
勿論、楽しむ事は良いですし、大事なんですけど。
でも音楽を聴きに行くといつも結構そう思います。
感じ方は人それぞれだし、
楽しみ方もそれぞれですがね。
あまりにも何もなく立っていられると、演奏者のやる気が削がれるのでは?
と、考えてしまいます。


まあそんな訳で、
ブラコンしっぽは
(この年齢になって漸く堂々とブラコンだぜ!って言える様になった。
言わなくて良いんだけど。
年を重ねる事は認める事なのだと思う)
CDも買って貰って、
ジュースもご馳走になって、
お夕飯のピザも取り分けて貰って、ご機嫌でした(現金w

でも、兄様といえば、
先日、変なお土産持って来てくれましたよ。
サンリオピューロランドのお土産が、
クロミちゃんのカチューシャ!!!
クロミちゃん好きなの知ってくれていて嬉しいけど、
カチューシャ!!
もっと他にもグッズあったでしょう!
思わず、姪のセンスかと思って訊ねたら、
「俺の一存で決めた!しっぽにはこれだなって!(キリッ」
と言われ、
へー、はー、そう。ありがとう
としか返せませんでしたw

銀時に被せたら以外と似合ってたので写メをw


出張行ったといえば、
キティ買って来てくれたりと・・・
私のブラコンもあれですが、
兄様もあれだなと(笑)
他所の兄妹と違うんだろうなあ。
兄様曰く
「娘達と変わらないと思っている」
と。
つまり、姪達の年齢と私が。
・・・3歳止まりか!!( ̄Д ̄)ノ

いえいえ。
姪達の方が大人だと、
思ったブラコンデーでした。

また生演奏聴きたいなあ。

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

