

観劇だったり感激だったり完璧だったり?!


どうも。
漢検試験2日前を迎えたしっぽです。
何度勉強しても
覚えているようで
覚えてない自分の頭を抱え、
何とかしなくてはと思っている毎日です。
たかが準二級。
されど準二級。
おバカな間違いもしているので、
きちんと冷静に頑張りたいです。
両親には
「頑張りすぎじゃない?」
「もう良いんじゃないの、休んだら?」
と言われ続けていますが、
自分で決めた事なので最後まで手抜かり無く
やり通したいのです。
いつでも戦うのは己と。

とはいえ、気晴らしもしています。
毎年恒例、姪の運動会に
行って感動したり、
彩の国さいたま芸術劇場にて初めて蜷川演出シェイクスピア観てきました!

蜷川演出の
「ヴェローナの二紳士」
を観て参りましたが、
今回の舞台
オールメールシリーズというもので、
シェイクスピアが生きていた頃そのままに舞台は展開。
つまり、男性が女性を演じております。
今回は、溝端淳平さんと
月川悠貴さんが
女性役。
溝端さんは初めての女性役を、可愛らしく初々しく演じておりました。
段々と女性よりも女性らしく見える不思議。
そうして!!
そうして!!!!
月川様ー!!!!
美しい。美しい。安定。
高貴。
スポットライトの下に佇むだけで光り輝く宝石のようでした。

もともと、WOWOWで過去のオールメールシリーズを見て、
「この人、1人女性なの?!∑(゜Д゜)!!」
と思ったのが月川さんで。
今回も男性とは思えないほど細い身体を純白のドレスに包み、
高貴な姫君を気高く演じていらっしゃいました。
オペラグラスで拝見したら、
瞳まで演技されていて流石。
恋人を観る目と、
従者や他の人を見る目、
父親を敬う目・・・。
全て瞳の中まで演技されていて素晴らしかったです。

あと、本物の犬が舞台に出て居たのも吃驚(笑)
喜劇だから、
アドリブでもOKになりそうです(笑)
ちょっと愉しい場面でした。

観劇すると心が満たされるけれど、
渇望してしまう。
次回は・・・なんと、
試験前日です!
勉強道具抱えて行って来ます。

最後に。
姪の運動会、偶々調子良かったので去年行ったら
今年も!!絶対に!!
と姪に懇願され、
しかも下の姪には
「かけっこで1位になるから応援に来て!!」
と言われたので行きました。
毎年、
「こんなに出来るようになったんだー。
あんな赤ちゃんだったのにな。成長が早過ぎる(泣)」
と思います。
今年も勿論、思いました。
まあ私も歳を重ねるわけだからそうなんですけれども、
私の1年と姪達の1年は大きく違う気がして。

下の姪は、有言実行。
1位になり喜色満面でした。
上の姪も、真面目過ぎて
いつも無表情
(真剣過ぎて遊びがない)
で取り組んでいますが、
今年は笑顔も見えて良かったです♪

沢山、ゆっくりと成長して、
まだまだ叔母と遊んでくれると良いなと願っています(^-^)/

写メは、芸術劇場の看板!!
曇りだったから見にくいですね(*_*)


焦れども焦れども。


覚えが悪いし、
もしやテキスト古いかな?
と思い、
念には念を入れて
過去問集を買って貰ったしっぽです。
うおおおおおお!!
試験まで二週間くらいになってしまったよおおお。
準2とはいえ、
普通に書けるはずの字が書けなかったり、
部首が分からなかったり。
焦っております。

焦っておりますが、
今日はアニくじ引いて来ました!(え
ツイッターなどで見ると
数十回引いている人も居て吃驚。
かくいう私も、
アニメイト開く前からお店の前で待つという行為をして自分に吃驚。
少し自分に緩すぎる気がして来たから、きちんとしなくては!
今更!!

血界戦線のイベントから
早くも一週間が過ぎてしまって泣きそうです。
あー大助さん可愛かったなー。
大ちゃんは何であんなに
変わらないのだろう。
今日のお誕生日でお幾つになられたのか。

小学生の頃から
大好きだった、声優さんお3人が共演なさるのも、
もうこの作品だけだろうなあと思うと、
血界戦線をしみじみ見直したくなります。
全話見たい!
頭から見直したい!
そして、
第二期も作って貰いたいです。
久しぶりに本気の、上質のアニメを見ました。
また好きな作品が増えました。

この歳までアニメだなんだって言ってるとは思わなかったわ。
でも想像力は何にも代え難いので、失わない様に。
現実逃避し過ぎな自分を反省しつつ前進したいです。
まずは、
目の前の試験だっ!!
応援ありがとうございます(^-^)/

時が経った先で何を視るか

お久しぶりのブログです。
しっぽです。
今年は時が過ぎるのが
早いのか
遅いのか
全く分からないなあと
首を傾げています。
早く過ぎてしまう事を惜しむ自分と
過ぎ去って欲しいと
願う自分が居たからでしょうか。

ブログを書かないでTwitterばかり書いていたのは、
本当に魔夜中に
愚痴と不安と暗黒を書いては消せたから。
ブログも消せるけれど、
何だか長々と愚痴と不安を書いてもなーと思って書いていませんでした。
話題と書く気は少しあったのですが。

お陰様で、
祖母もだいぶ元気になり、
出来る事は自分でしてくれる様になりました。
デイサービスでも優しい介護士さん達の間で、
出来る事をして楽しんでいます。
先日は外のレクとして梨狩りに行って来ました。
「生まれて初めて体験するの♪」
とニコニコする祖母に、
90近くになって初めて体験することがあるというのは良いなーと思いました(≧∇≦)
と、同時に
初めての体験にウキウキしている祖母の可愛らしさと向上心&好奇心に
それでこそ祖母だなあと
安心しました(*^o^*)

勿論、
「一番大きいのを穫ったと思ったら、隣のおばあさんの方が大きいの穫ってた!!」
と帰って来てから楽しいお土産話してくれましたwww
でも大きい梨は甘くない!と言って
「来年はもう少し小ぶりでも甘いのを!!」
と目標が出来ていたので、
本人もそれなりに楽しんだみたいですwww
元気じゃんwww
こちらの体力と気力も温存しておかなきゃと孫は再認識。

私も、漸く気持ち的に落ち着いて来ました。
一時期、楽しむことが出来なくて、
楽しんで帰って来ても
祖母のおトイレ掃除とか
汚れた洗濯物とか
我儘な祖母の言い分や
その他のことなどが重なり
「出掛けて楽しんで来ると現実とのギャップで潰れそうだから出掛けるの止めよう」
と思ったりもしました。
けれど、
家にずっと居れば居るほど気持ちに余裕が無くなったり、
Twitterでの楽しい記事とかにトゲトゲしてしまったので、
「もーいいや」と120%で向き合うのをやめました。
祖母もその時点で結構動ける様になっていたし。
大いなるストライキを起こしたけれど
全く分かって貰えなかったので。
両親との関係も悪化しそうだったし。
やはり完璧を求めては駄目ですね。
今は76%くらいで付き合ってますw半端w
原因は祖母だけでは無いのだけれど、
介護は完璧を求めたら
キリが無いし、
自分のルールじゃないと苛々するのは周囲にも良く無いと学びました。
遅いけれど。
何度も自分の環境に限界を感じて学べました。
あと、100分de名著の
仏陀の回ね!!
心が救われた!!
納得出来る事は大切です。


で、お出掛け解禁したので、
行ける時は母にも息抜きを♪
という名目で銀魂キャラクロに行って来ました(≧∇≦)






なんだかんだ言って3回目だけどwww
楽しかったー!!
あの雰囲気が愉しい。
銀時の誕生日プレートがまさかのアイスとは思いませんでしたがw
期間中に行けて良かったです。





写メはキャラクロノンアルコールワインです。
とてもワインでしたwノンアルコールだけど。
銀時お誕生日なので、
土方くんも一緒にw

10月は只管に漢検の勉強!!
漢検の勉強と仕事と患者会のシゴトと似非ヘルパーを
出来るのか?!
とは思いましたが、
何か他の事にのめり込む事が必要だなと思い、受ける事にしました。
まあ自分で自分の首を絞めているとも言えますが(-_-)
楽しんで学びます。






勉強もしっかり!!
銀魂グッズ尽くし!!w

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆おすすめ☆

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

