fc2ブログ

赤坂大歌舞伎

中村勘九郎襲名記念赤坂大歌舞伎
「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき」
を観て来ましたああああ!!
久々の歌舞伎。
あれ?今年初??あれ?違う?
まあ、兎に角行って来ました!(適当w

もともとアレルギー持ちな私ですが、
最近、花粉症ではないけれど、
目と鼻がちょっと辛くて。
目は炎症止めの点眼薬貰ってさしてます。
なので、今日も目をしょぼしょぼさせながら行ったのですが、
もうお芝居始まったら、そんなこと忘れました!!
今回の演目、なんたって、
中村勘九郎さんが三役早替りするのが見所!!!メイン!!!
なので、瞬きしていたら、
いつ入れ替わったのか分からなくなるくらいw
目をしょぼしょぼしている暇なんてありません!
2階席だったので、
オペラグラスで凝視していたのですが、
それでも分からないほど、僅か数秒での早替り。
お見事というほかありません。

猿之助も七役とか五役とか早変りするけれど、
それにもまして、今日の勘九郎さんの早替りは本当に早かった。
そして、三役共に出演する場面は、
「あ!この役からまたすぐにこっち!え?もう入れ替わってるの?凄いスピード!!」
と、客席もキョロキョロと彼の姿を追うのに必死w
同じ場面で、敵と主人公を早替りしながらの殺陣は、本当に素晴らしかった。
映像なら、何とでも誤魔化せるけど、
そこは生舞台。タイミングが命。
裏方さんや、共演者さんの息もピッタリで、本当に堪能しました。

エンターテインメントなんですよ、歌舞伎って。
イリュージョン的な早さの早替りもすれば、
アドリブで「此処が赤坂ACTシアターなんだってね」なんて科白を入れる事もあるし、
アドリブで赤坂のお菓子を紹介したり、
2階席にまで走って来てくれる!(吃驚したwwww凄いサービス!!
さらには!!!!!!!!
舞台上に滝だって作ってしまうんです。
今回の見所その2ね。滝ですよ、滝。
ジャージャー水流して、
その中に飛び込んで、さらにその中で早替りしながら殺し合いの場面を演じて。
もう何が何やらwwwww
凄かったなあ。
あれは、生でこその迫力でした。
歌舞伎行けて良かったと実感しました。

でも、今回一番、何が凄いって、
勘九郎さんが三役を見事に演じ分けていらした事。
絵師、菱川重信と
下男正助と
チンピラな、うわばみ三次
をきっかり演じ分けていたので、物語にメリハリが付いて、
ただの早替りショーとはならなかったのが素晴らしかった。
特に、下男正助の可愛らしさというか、与太郎っぷりというか、まぬけっぷりというか…。
愛すべきキャラクター過ぎて、
観客は完全に正助の味方となり、正助に夢中でした。

で、面白いなと思ったのは、
猿之助の歌舞伎は、観に来ているお客さんも
「ほら、亀ちゃんがまた何かするわよ!」
というワクワク感で観ているのに対し、
今日は、皆さん、TV時代劇を観ている感覚みたいで、
「あ!ほら!後ろから敵が来てるわよ!」とか
「あーあ。騙されちゃってねえ」など呟いてらしたことwwwwww
きちんとした花道ではなく、通路を歩いて来た所為もあって、
「獅童さ~ん」とかの声もwwww
歌謡ショーじゃないのでwwwwwwww
ああ、ファンによって違うんだなあ、
中村屋はやっぱり、お茶の間に近いんだなあと感じました。
まあ、猿之助さんも結構幅広いファンが居るけれどもね。
しかも、未だに「亀ちゃん」だしね。
いま調べたら、8月まであの方、他方の興行なのね。
早く観たいわ、ケレンな猿之助を。

猿之助の話になっちゃったけど、話を戻しまして…。
それくらいお茶の間に浸透している中村屋。
「千秋楽まで完売してるってぇ話じゃねぇか」の通り、
完売だそうです。
凄いなあ。流石です。

勘九郎さんも良かったけれど、
勿論、七之助さんの女形も物凄く綺麗で上品。儚さの中にある華やかさ。
素敵でした。
そして、獅童くんも良かった。
実はとても真面目な方なんだと思う。
パンフ読んだら、橋之助さんに教わったと語っていらした。
亀蔵さんも、舞台をピリリと引き締めていました。

最後は、歌舞伎ではありえない、カーテンコール!!!!
ねぇ!ちょっと!!澤瀉屋で、この間初めてあったカーテンコールだけど、
普通の演劇と違うから、歌舞伎でカーテンコールって有り得なくない??

そんなサービス満点なお芝居でした。

あ~五月も歌舞伎行こう。
四月のこけら落とし公演が取れなかったので
シネマ歌舞伎と、他の公演で歌舞伎分を補充します!
次回も楽しみ☆
でも、やっぱり、歌舞伎に合った舞台で上演するほうが、
拍子の響とか違いますね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

リンク