FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙魔

今朝まで本を読んでいました。でも読み終わらなかった。
もう少しで終わるのですが…。

そして昨日から推理小説の傍ら、『森茉莉かぶれ』を読み始めてしまいました。

森茉莉を愛する早川暢子さんが、名前も「早川茉莉」と改めて出した本です。
茉莉に宛てた早川さんのお手紙が掲載されていて、茉莉ファンにはニヤリな内容なので超面白い!!


さうして私は気が付いた。茉莉は誰よりも手紙魔だったと。
『ぼやきと怒りのマリア』(欲しいのに絶版!唯一持ってない本)にて何十枚も担当編集者の小島千加子さんに宛てて書いているのですが、本当に手紙魔!!凄く長いのです。さらに茉莉自身が自分の想いをエッセイ以上にさらけ出しているのです。

茉莉は出すのも貰うのも大好きで、今回早川さんのご本を読むと、
手紙を貰っただけで茉莉は「天にものぼるやう」な気持ちがしたとか!!

良く分かるな~と私は思いましたよ。

私も便箋が必ず足りなくなる程手紙を書きまくるし(あれ?私の場合はまとめられないだけ?)
貰うと、もう一日中嬉しくて鞄に入れているくらいだし。


何だかご本を読んでいたら手紙を書きたくなりました。
あと、往復書簡などの本も読みたい。

手紙、やっぱり好きだなとつくづく思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

しっぽ

Author:しっぽ
好きなもの:折笠愛・小林優子・カーディガンズ・江國香織・森茉莉・紅茶・演劇鑑賞

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。